なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

学年平均とクラス平均

24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販

コロナウイルス感染予防のため、お買い物時、お店の中にいる時間も短くした方がいいですよね?( ノД`)

ヨーカドーのネット通販で注文&セブンイレブンで受け取ってみてはいかがでしょう???

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

小学1年生、中学1年生、高校1年生(中高一貫の高1はそうでもないでしょうか!?)は、学校に通い始めるのがまちどおしいでしょうか???

 

さてさて。。。

 

◆学年平均とクラス平均

自分が中学生高校生だった時もそうだったような気がしますが。。。

 

 

 

 

恐らく学校側って各クラス学力が均等になるようにしてくださっていると思うのですが。。。

 

 

 

 

なんでクラス平均って差が出てしまうんでしょうね~( ̄▽ ̄)

 

 

 

思えば、自分自身の中学高校時代もそうだったかと思いますが。。。

 

不思議ですよね^^;

 

 

朱に交われば赤くなるといいますけれども、

優等生キャラのオーラが強い子がいるクラスでは平均点が上がり、

のびたくんキャラのオーラが強い子がいるクラスでは平均点が下がる、、、

とかそんな感じなんでしょうかね!?

 

 

本当に不思議なんですけれども、

担任の影響なのか、

クラスの生徒の構成によるのか、、、

 

クラスごとの雰囲気って全然異なってきますよね^^;

 

私立だったら、入学時の学力差はそんなにないはずですし、

ある程度校風で家庭環境やらお子さんの性格やらが絞られているであろうに本当に不思議です^^;;

 

私自身は、息子が通っている学校の定期試験のクラス別平均点なんぞ知らないのですが、、、

 

息子がぼそぼそたまに話してくれる内容から推測するに、、、

 

 

 

定期試験のクラス別平均、ものすんごい差がついているらしい(゚Д゚;)

 

 

 

ひどいと何十点と差がついているみたいですよ。

な~ぜ~???

 

 

 

不思議ですよね~。

 

 

 

クラスの平均点が高いクラスと低いクラスと、子どもはどっちのクラスの方が安心して過ごせるんだろう?とちょっと思いました。。。

 

平均点が高いクラス→劣等感を持ってしまいがちだけど、学年全体で考えると、学力的には実はセーフ!?

 

平均点が低いクラス→クラス順位などから勉強に不安を感じづらいし劣等感を持たなくて済むけれど、学年全体でみるとそんなにいい順位でない可能性もあるので要注意!??

 

 

まぁ学年平均を超えていればいいわけなんですがね^^;

 

 

 

息子中2、娘小2のクラスはどんな雰囲気のクラスになるのかな~

娘のクラスが荒れないか心配な今日この頃です(+_+)

 

マスクの値段が大分落ち着いてきましたね^^

今後数年間はマスク必須の生活ですねっ!

 
 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。