理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

なかなか慣れない…^^;

デキた♪がどんどん増えていく!小中学生向け通信教育デキタス誕生♪

塾(城南進学研究社)が作ったタブレット教材です(*´▽`*)

6/30までに入会すると1か月受講料が無料だそうです!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

分散登校が始まりましたね!

 

我が家の息子はマスクと熱中症予防のため飲み物が必須です。

 

が、別に息子の場合は、マスクは万が一に備えて7枚入り1袋を入れていますし、飲み物を忘れても途中で買えますからまぁそんな心配していないんですけれどもね…。

 

その日にもっていかなくてはいけない課題については、もう自分でやってちょ、と思っているので放置です( ̄▽ ̄)

 

一方で娘…

 

◆なかなか慣れない…^^;

マスク、水筒、健康調査カードが必須なのですが…

 

マスクを持っていないのが一番周りに迷惑な気がして(いや、コロナかかっていませんが、もうここ数か月の大多数の人の心情としてマスクしていない人と近づきたくないですよね!?)、まず何が何でもマスクを忘れさせないように注意しています。

 

私が先に仕事に行くときは、マスクを入れた袋をランドセルに張り付けています(*ノωノ)

 

これならさすがに忘れないかなぁ~と(*ノωノ)

 

水筒も我が子が熱中症になってしまっては困るので一応持たせますが、持ってこなかった子は水道でお水を飲んでいいみたいです。

 

 

で、我が家で今まで一番なかった習慣が朝検温すること(TーT)

 

 

保育園にお子さんが通われていたのなら毎朝検温されていたかと思いますが、、、

 

娘が通っていた幼稚園は、皆勤賞を取りたいばかりに明らかに具合悪そうな子が午前中だけ来ちゃったりするような園で…( ノД`)

 

体温なんて全然無視ですよ。

 

ホント、もうこれを機に、皆勤賞、やめてしまえばいいと思います( `ー´)ノ

 

 

意外と仕事がある日の方が、学校とすぐ連絡がつかないかもしれないと思って気が張っているんですよね。

 

なので、忘れ物が少ないのですが…

 

 

 

先日ついにやってしまいました(><)

 

 

体温を測らずに登校させてしまった…

 

お教室で体温を測ったそうです。

 

あぁよかったよ。。。

 

お母さん、一度も体温測るの忘れて、カード持たせるのを忘れたことに、おうちで一度も気づかなかったよ…( ノД`)

 

 

コロナワクチンや新薬が開発されるまでは、朝の検温必須が続くことかと思いますが…

 

 

もうそろそろ、習慣化せよ、自分!と思ったのでした( ̄▽ ̄)

 

娘の通う小学校ですが、、、

まだ校庭で遊べないなどの制約もあるようですが、休み時間はなるべく一人ですごすけれども、お友達とマスクをした状態で小声でなら話してOK!ということで…

 

お友達と一緒に折り紙したりお絵かきしたりしているようです。

いかんせん、学校で過ごす時間も短いし、グループで何かするということもないので、昨年度同じクラスだったお友達と遊ぶばかりでなかなか昨年度違うクラスだったお友達との接点がまだないみたいですが…

 

それでも、学校が貴重な数時間に思います^^

学校がありがたいと思ったの、給食以外では今回が初めて!(*ノωノ)

逆にこれくらい短時間の方がトラブルもなく楽しく過ごして帰ってこれるのかな~と思ったり^^;

 

これからますます熱くなってくるので、しっかり水筒をもって夏用マスクで登校してもらいましょうか( ̄▽ ̄)

 

そして検温も忘れずに!!

 
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。