なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

御三家に入る子はやっぱりすごい!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら”ほねぶとワーク”&”めいろクリアファイル”ももらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日読んだ本について書きますね!

 

◆御三家に入る子はやっぱりすごい!?

なんの本を読んだかというと…

 

 

著者の新井紀子さんが、全国の高校生や中学生を対象に学力調査をしたところ…

 

御三家やトップレベルの中学や高校に在籍している生徒さんというのは、偏差値がそれよりも低い学校の生徒に比べ、、、

 

 

読解力が高いのだそうです!

 

 

 

どんな問題でテストをしているかというと、本をもう息子にあげてしまったので私が勝手に作った問題ですが、、、

 

「明智光秀が本能寺で織田信長を滅ぼした」

という文を言い換えて

「織田信長は明智光秀に滅ぼされた」

という文章は

①正しい

②正しくない

③どちらともいえない

 

また、

「アンガールズ田中と山根はきもかわいいといわれている」

という文章があったとしたら、

「きもかわいいのは誰か?」

①田中

②山根

③田中と山根

 

というような選択式の問題で読解力を試したのだそうです。

 

あくまで上記が私が勝手に考えた問題なので、本に載っている例の問題や実際に学生さんが解いた問題は、各教科の学習内容に基づくものです(*ノωノ)

 

上記のような選択肢の問題で試したところ、多くの中学生高校生が教科書をちゃんと読み取れていないのではないか?という読解力しか持ち合わせていなかったのだそうです。

 

 

これらの結果から導かれることは、御三家レベルの生徒さんは中学生になった段階でもう高校生の読解力がついているのだそうです。

 

また、高校においても上位進学校についても読解力が高いことが示されたのそうです。

 

さらに、中学から高校に進学したからといって読解力が上がるというわけではないそうです。

 

今は上記の本に続編が出ていますが、この本を著者が書かれた段階ではどのようにしたら読解力がつくのかは検証できていなかったそうです。

 

トップレベルの学校以外のお子さんは、読解力が高いので、中学高校と部活に熱心に取り組んでも、最低限の大学受験勉強で難関大学に合格できるのだそうです。

 

中学受験でトップレベルの学力に到達できるお子さんはやっぱりすごいんですね(*´▽`*)

 

 

トップレベルのお子さんがどんどん鉄緑会などでどんどん先取りしてったら、そりゃあすばらしい大学合格実績が出ますって( ̄▽ ̄)

 

上記の本では学校名は出ていませんでしたが、高校受験だったら、都内でしたら日比谷とか西とか国立高校に合格するお子さんについて読解力が高いという結果が出るんでしょうね~。

 

 読解力をつけるための方法が続編で書かれているようですので、ご興味ある方は合わせて読んでみるといいかもしれません^^

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。