理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

くもんの無料体験学習、ただいま予約受付中だそうです!【ネット予約可^^】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

公文のお教室、2/1~28の無料体験学習をただいま受付中だそうです!

 

www.kumon.ne.jp

 

 

2/1~28までの間、算数・数学/英語/国語、各教科について4回(1教科でも複数教科でもOK!)無料体験が受けられるそうです。

 

さらに今回は、コロナ感染予防のため、教室に出向いて体験を受けるのがちょっと・・・というご家庭向けに、zoomを用いた指導もあるのだそうです。

 

体験期間も普段は2週間程度なのですが、教室が密にならないようにか、体験期間が1か月ほどと分散して体験を受けられるように配慮もされています^^

 

無料体験学習は2月、5月、11月の3回だそうですよ。

 

過去に息子も公文の体験学習に参加したことがあります。(娘は体験すら拒否・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll))

※関連記事:公文の体験に通った結果 - なるべくお金をかけない我が家の中学受験事情と私立中学受験情報

 

結果、息子は嫌だということで入らなかったわけですが…

(〇付けのおばちゃんが怖かったらしい( ̄▽ ̄))

 

結果、中学受験直前も計算問題に苦戦しました…(;_;)

さらに、中学受験後、中学に入ってもう数学が残念すぎるかんじ…( ノД`)

 

 

息子には公文は向いていなかった(何よりスポンサーの夫が乗り気でなかった)こともあり、我が家は小学校時代、細々と家で計算演習を進めました^^;

 

今思えば、あの時息子に無理やり公文に通わせていたら、中学入学後のしょっぱなの正負の計算も余裕だったのに・・・と若干後悔しないわけではありません(TーT)

 

これが学校のお友達と公文であえてうれしい!とか、お友達より先に計算を先に進めたい!とかそういう競争心があるお子さんには向いているかもしれませんね♪

 

 

公文やそろばんは計算力をつけるには有効な習い事ではあると思いますので、興味があるようでしたら、体験学習だけでもお子さんを通わせてみるといいかもしれません^^

 

ちなみにそろばんは1級まで頑張ると中学受験で役に立つ(進学塾の授業でも暗算で計算できるので先生にも重宝される)というようなことが西村則康さんの本に書いてありました(*´▽`*)

 

公文でしたら、中学受験のための塾に入る前に、少なくても小学校の計算全範囲、ちょっと数学の範囲に入って正負の数とか方程式らへんまでいけているといいんでしょうかねぇ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

公文の無料体験学習、息子がお世話になった教室は全然勧誘してきませんでした。

 

公文が少しでも気になっているようでしたら、体験学習だけでもなさってみてはいかがでしょうか?

 

佐藤ママのお子さん方は1歳半から公文をやっていたそうですよ^^

有名すぎるので、わざわざ私が書くまでもないかもしれませんが、お子さん全員中学受験をされ、3人が灘、お嬢さんが洛南、大学は全員東大理三に合格されている、驚異の高学歴家庭です(゚Д゚;)

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。