理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

まだ中学受験するか分からない小3娘の家庭学習を考える【理科社会編】

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の3年生、まだ中学受験をするかどうか決めかねています・・・( ノД`)

 

昨年度、学校が休校になった時からZ会 小学生向け講座 の算数国語を受講しています。

 

小3になっても変わらず2教科受講を続けていますが…。

 

4科受講が前提となっているようで、算数国語だけだとボリュームが少ないと感じます。

なので、そもそも昨年度の休校期間に何の勉強をしようか悩み、入会したZ会 小学生向け講座
今年度は学校が今のところ休校にならなそうなので、退会もアリかなと悩み中です。

 

そんなわけで、Z会 小学生向け講座 以外の家庭学習を充実させたいな、、、と画策中です( ̄ー ̄)

 

中学受験コースに変更する手もあるんですが、多分娘は分からないと言ってやる気をなくすと思われるので、これまたためらいます・・・( ノД`)

 

ハハの野望とは裏腹に寝る直前にしか勉強しないので、ほんっっっとにちょっとしか勉強できない( ω-、)

 

 

◆まだ中学受験するか分からない小3娘の家庭学習を考える【理科社会編】

今まではZ会と漢字ドリルだったのですが、、、

Z会は4教科前提なので算数国語だけだとすぐ終わってしまうんですよね^^;

 

理科と社会なのですが…

 

 

わざわざ記事にしておいて、、、、

 

 

 

 

自宅学習ではやらない予定です( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

なぜかというとそこまで余力がないから…( ノД`)

 

 

だってですね…

 

寝る前にしぶしぶ嫌がりながら最低限の家庭学習をやっているだけのもので、理科と社会までは手が回らなそうです(TーT)

 

 

まだ小学3年生の理科と社会だったら、家庭学習がっつりやらなくても、まぁどうにかなるかな~とちょっと甘く見ています^^;

 

一応、長期休暇にはちょっと理科社会はやろうと思っているんですよね。。。

 

まぁ長期休暇だからと言って、勉強時間が長くなるわけではないので…( ノД`)

 

長期休暇もおそらく寝る前の勉強だけですからね~。

小学校の宿題が増えるだけで精いっぱいかもしれません…(TーT)

 

どの問題集がいいかは全然分からないんですけれども、公文の集中ドリルを長期休暇に一気にやってしまうのもいいかなと思っています( ̄▽ ̄)

 

★理科



★社会

小学校で学習する理科社会と中学受験の理科社会って、内容、かけ離れていますよね…( ノД`)

 

 

中学受験の理科社会って中学3年間で学習する内容をほぼやってしまうらしいんですよ。

 

余談ですけれど、、、

だから中学受験する子が勉強先に進めちゃうせいで学校が荒れるんだというお母さんに会ったことがあります。

 

別に中学受験しようがしまいが学校で暴れる子は暴れるし、おとなしい子はおとなしいですよね~(><)

 

 

で、話戻りまして。。。

 

中学受験の理科社会って、理科で結構難しい計算をしたり(理科のてこ滑車なんて、私さっぱりですよ~( ̄▽ ̄))、社会でも細かい内容を覚えたりしますよね~。

 

でもそれって、受験生だからできるんだと思います!

 

 

受験生だからこそ細かい内容が暗記できるし、

受験生だからこそ難しい計算もできるように頑張るんだと思います。

 

なので、もし受験をするなら難しい内容もできるようになるでしょうし、

しないなら基本だけ抑えるべきという感じでしょうかね~( ̄▽ ̄)

 

そんなこんなで、、、曖昧な記事で、スミマセン(><)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。