なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

息子小学校時代、宿題の自主学習ノートで一番評価された宿題とは?

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は私立中高一貫校に通う中学3年生、娘は公立小学校に通う小学3年生です。

 

息子が小学5年生だった時の担任は、えこひいきがひどくて、独断と偏見に凝り固まったオバチャンベテラン教師でした…( ノД`)

 

えこひいきがひどい担任って本当ありえないんですが、何が困るって、ひいきされている側の親子がその教師の信者みたいになっちゃうこと。。。

 

そして嫌われている側の子どもたちを担任がけなす&信者が賛同するで、嫌われている子たちにとっては教室が悲劇的な場所になるわけです。

 

うちの子と、もう一人、サッカーでスカウトが来るんじゃないか?って子がすごい嫌われていたんですけれどもね。。。

 

うちは特に秀でているわけではありませんが…^^;

サピックスに通っちゃってるのが気に入らなかったんでしょう(年度初めにわざわざどこの塾にいってるのか子どもたち、調べられたそうで。。。うちとサッカー少年が嫌われ、その次に嫌われたのが四谷大塚に通う男子でした)

 

もしかしたら、自分は毎日仕事をしていて、中学受験の塾に子どもが通ったとしてもフォローもできないのに、私はゆうゆうと専業主婦をしていて、息子はわざわざお金をかけて学校以外の場所に勉強しに行っている、というのが気にくわなかったのかもしれません( ̄▽ ̄)

 

サッカーでスカウトが来ちゃうくらい運動神経抜群な子は、単に担任の子どもも同じくサッカーをやっていたけれどそこまで秀でていなかったようなので、

単なるやっかみ

でしょう( `ー´)ノ

 

 

 

嫌ですね~。

 

その点、若い男の先生はいいですよー。

そういう、ドロドロの感情がありませんから(*´▽`*)

 

もしかしたら、陰険な男の先生もいるかもしれませんが、我が家はそういう男のの先生には今のところ当たったことがないです。。。

 

 

 

 

さて、、、脱線話が長くなりましたが、、、本題です!

 

 

 

 

◆息子小学校時代、宿題の自主学習ノートで一番評価された宿題とは?

小学校の宿題で迷惑な宿題の一つに、

 

 

自主学習ノート

 

 

ってありませんか?

 

 

 

 

もしかしたら、ない小学校もあるかもしれませんが…。

 

我が家の学区及びその近辺は、この自主学習ノートをやる風潮が強いのか、大体、どこの学校も宿題に課されています・・・( ノД`)

 

 

息子の時は5年生~自主学習ノートが宿題に加わりました。

 

 

この自主学習ノート、私が嫌いなのは、理由が2つあります。

 

1つめ。

担任によっては、自主学習ノートと言いつつ、自分がやってほしくない内容をやると露骨に嫌な顔をしたり嫌味を言ってくる、、、

 

担任がやってほしいことを汲みとったうえで、

子どもが自主的にやったという前提でやらなくてはならないという

迷惑千万な宿題だからです…( ノД`)

 

 

2つめ。

1つめともかぶりますが、、、

 

 

担任によって、許容する内容の差が大きすぎる・・・( ノД`)

 

 

 

あるクラスは、

塾の宿題コピーして貼ったり、

てきとーに4コマ漫画書いたり、

でかい文字で「apple」って3回書いただけで

OKなのに、、、

※お友達のクラスです。

 

別のクラスの子は、

漢字だったら5ミリ方眼を4ます使って1文字書かないと怒られ、

学校で習っていない内容をちょっと入れただけで怒られ、、、

※どちらも息子小5のクラスです。

 

 

おかしいと思いません???

 

そんな担任のやらせたい内容やってかなきゃいけなかったら、もう自主学習ノートって名前、撤廃してよっ( `ー´)ノ

 

 

 

こんな話、もうこのブログに何度か書いているのですが…(TーT)

 

なぜこの話をまたしたかというと、、、

 

 

小3の娘の宿題に、自主学習ノートが宿題に加わってしまったからです( ノД`)

 

 

 

で、自主学習ノートについて息子に話を聞いてみたところですね、、、

 

 

何をやっていった時が一番評価されたと思いますか???

 

 

 

 

もう笑っちゃいますよ( ̄▽ ̄)

 

 

算数の授業の板書を自主学習ノートに直接書いて、

「算数の授業の復習をしました」

って書いて提出したノートだそうです…( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

復習じゃないからっ!

直接やってるからっ!

その授業の板書、算数のノートに書いてないからっ( ̄▽ ̄)

 

 

オバチャン担任よ、、、

どんだけ、自分の授業気に入ってるのよっ!!

 

よく思い出してっ!

公立小学校って中の下のレベルに合わせて授業をするものなんでしょ!?

 

だったら、それより上の子は授業退屈していても仕方ないよね?

(だからといって暴れていいとかそういうわけでは決してないけれども。。。)

向上心があればこそ、塾にいってもっと高度な内容を勉強するよね??

 

 

 

ということで、この担任のせいで自主学習ノートには良い思い出がないのです( ̄▽ ̄)

 

 

 

てか、息子、ばれたらタダで済まないのに、良く授業中にそんなことやったな…(゚Д゚;)

 

 

 

 

で、娘の担任。

 

娘の担任は、あまり自主学習ノート賛成派ではないようです。

たぶん自分の負担が増えるからだと思います^^; 

 

娘のクラスの自主学習ノートは、1学期の間は、先生が言った内容をやるそうな(*´▽`*)

 

計算とか漢字とか、、、

もう全然自主学習ノートじゃなくて、今のところオーソドックスな学校の宿題です。。。^^;

 

で、2学期くらいから自主学習になるかも!?くらいのペースで進むそうな。。。

 

こういうのって学校一括でやりましょう!とか学年一括でやりましょう!!とかになってしまうと、反対派の先生も

「うちのクラスだけやりません」

みたいにはできないんでしょうね~。

 

なので、おそらく娘の担任の妥協案として、一応こんなのがあるよ?どうですか??というのを

「自主学習ってなんぞや?」

っていう子が大半の小学3年生に対して示してくれるんだと思われます。

 

 

 

 

あぁ~よかった(*´▽`*)

 

 

 

 

できれば、普段の家庭学習でやっていない社会&理科を自主学習ノートで佐々か覚えてもらえるとありがたいんですけれども・・・

きっとそんなことはやらないんだろうな、娘^^;

 

★社会

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。