なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学校からタブレット端末が貸与されたからと言って急にオンライン授業できるの!?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまだけほねぶとワーク&クリアファイルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

現在、緊急事態宣言が出されている地域がありますね。

今回の緊急事態宣言が出されるとき、大阪府だか大阪市が管轄の小学校で、

 

〇午前:オンライン授業

〇給食だけ食べに登校

 

にしようかという案を見聞きしました(実際にどうなったかまでは調べておらず申し訳ないのですが…。)

 

 

はて、実際に公立でオンライン授業なんて可能なのか?考えてみましたけれど。。。

 

 

◆小学校からタブレット端末が貸与されたからと言って急にオンライン授業できるの!?

 結論を先に書きますね!

 

 

 

 

できるわけがないっ( `ー´)ノ

 

 

 

 

です。

 

 

理由は、、、

 

 

★その1 そもそも紙ベースの学校の先生たちがオンラインに対応できるかがはなはだ不安( ̄▽ ̄)

 

そもそも公立小学校の先生たちって、良いか悪いかは別として、、、

 

 

IT化から程遠いところにいるから( ̄▽ ̄)

 

 

致し方ないですよね。今まで紙ベースでやってきているんですから。

そういう文化の中にどっぶり使っている先生たちがいきなりオンライン授業とか言われて、、、

 

対応できるわけないじゃないですか( ̄▽ ̄)

 

 

 

実は、、、

 

万が一、娘がオンライン授業になったとしたら不安だな~と思うことがいくつかあったのですよ。。。

 

まず、学校の先生がとにかくITに疎いということ。

これは2つありましてね。

 

1つ目は、某行事でのことです。

はっきりとは書きませんが、小学校で1回だけやる分数のつく行事があるじゃないですか?

 

その行事、コロナ以降、娘が通う小学校では親の参観不可にしているんですよ。

 

後日、動画を見れるようにするので了承するように親にお便りを出していたのにも関わらず。。。

 

その学年の担任の誰かが誤操作したせいで、、、

 

その動画が丸ごと消えてしまったそうです(゚Д゚;)

 

その学年のお母さんたち、、、

我が子の小学校生活一度しかない行事が見れなくなってしまったそうな。。。

 

 

あ~り~え~な~い~~~

 

 

 

2つ目なんですが。。。

 

今、オンライン授業になるかもしれないことを想定して親が練習させられているんですよ(TーT)シミュレーションをしてくださっているんですよ。

 

詳細は省いて、多少内容は変えますが、

「いつどこそこにこういうファイルを送るので、中身を見れたらOKボタンを押して!」

とかそんな感じで、学校と家庭間で双方向にやり取りをする練習をしている感じです。

 

 

が、、、

 

そのファイルがいつまで経っても来ないんですよ(゚Д゚;)

 

 

で、学校に問い合わせたんですけれども、、、

 

 

 

担任が期日すぎてるのに送っていなかった( `ー´)ノ

 

あ~り~え~な~い~~

 

結構サイト内とか探しちゃったよ( `ー´)ノ

私の貴重な時間を返してっ! 主に昼寝とおやつですが…^^;

 

まぁ↑は冗談ですけれども、、、

 

学校が、正確には教育委員会ですが、、、オンライン授業に切り替えるかもしれないから、練習しろ!この期間にちゃんとやれ!的なお手紙が来て、わざわざやってるのに、、、

 

学校が準備してないなんてふざけてるのっ!?

 

 

そのお手紙が配られて、実際にオンラインのテストをするまで時間があったんですよ。。。

その間に担任も準備できたと思うんですけれどもね~。

 

まぁ悪い先生じゃないんですけれども、、、

先生たちも

「まさかオンラインになんてならないだろう」

みたいな思いがあって、日々の業務以外のこういうことって後回しになってしまっているのかもしれませんね。。。

 

で、このこと、学校に問い合わせたんですが、、、

この担当が、、、なんと上記のファイルを消してしまった先生(゚Д゚;)

 

 

 

学校のIT化?、、、大丈夫!???

 

 

先行きが不安だわ。。。

 

 

どうかオンラインになりませんように。。。( ノД`)

 

 

 

★タブレット端末が一人一台貸与されたことですべて解決するわけではない

ひょっとしたら、オンライン授業は教育委員会で作成した授業動画を管轄の地域一斉に配信するのかもしれませんけれどもね。。。

 

 

 

ただ、これ接続先が教育委員会だか各学校だか知りませんけれども、一定数アクセスが集中しますよね?

 

通常、そんなアクセスが集中するような作りにはなっていないわけで。。。

 

そこんところ、負荷テストとかを経ないでいきなり

 

「はい!明日からオンライン授業です。このURLにつないで動画見ておいてくださいね!!」

 

と言われたって、、、

 

 

無理っ!

 

 

親御さんが仕事で、子どもだけでオンライン授業を受けるご家庭はもちろん、親がついていたって、

 

アクセス集中してネットに負荷がかかっていてつながらないサイトに対して、、、

 

どうすることもできません( ̄▽ ̄)

 

 

オンライン授業にするなら、、、

 

〇ネット環境が整うまでいつ見てもOKにする

〇時間を決めて見せるのであればちゃんとサーバの負荷テストをしてから

 

 

にしてほしいっ!

 

 

 

★公立で救うべき家庭に限っておそらくオンラインに対応できない

昨日も以下の記事で書きましたが、

shou2.hatenadiary.jp

 

 

学校からのお便りの内容が理解できなかったり、対応できない家庭が一定数いるんですよね。。。

 

恐らく公教育で救わなくてはならない子です。

 

が、、、

そういう家庭に限ってオンライン授業に対応できないであろうことは目に見えています。

 

正直、小学校の授業がなくても、算数や国語など、机上のお勉強は困らない家庭も多々あると思うんですよね。。。

 

体育だったり、図工だったり、実技系の科目はそうはいかないでしょうけれども。。。

 

 

困らない家庭の子はオンライン授業に対応できるけれども、

そうではない家庭は対応できないんだったら、、、

 

あんまりオンライン授業の意味がないんじゃない?

 

 

と思ったりします( ̄▽ ̄)

 

 

★小3娘が使っている問題集です^^

算数は自由自在とくもんの計算ドリル。小3~小4らへんをやっています。

面倒くさがる&夜寝る前にしか勉強しないのでカメの歩みですが…( ノД`)

 

★国語

国語は1学年下げて小2のハイクラスドリルを。。。

結構間違えますが、、、大丈夫か?娘っ( ノД`)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。