理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘のクラスが学級崩壊!?

▽小学4年生以上~の家庭学習にはスタサプ がオススメです!

無料使用期間あり(*´▽`*)

有料後も破格の値段で、人気講師の授業が学年関係なく見放題です!

息子も中学受験の時に苦手な食塩水の濃度の問題、理科の植物の解説などを見ていました^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う2年生です。

 

 

娘のクラスですが小2にして、早くも学級崩壊の危機にさらされているクラスのようです。

 

個人的には偏見にとらわれずに子供に向き合ってくれる新人先生、好きですよ。

先生頑張って!!!

 

◆娘のクラスが学級崩壊!?

現在、中2の息子が小6の時に学級崩壊に巻き込まれたのですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

shou2.hatenadiary.jp

 

 

う~ん、、、息子が小学生だった時のことを思い起こすと、、、

 

〇小2

→授業中に席をフラフラ立って殴りにくる子とシングル家庭の問題児がいた

→共働き家庭で、近所に住んでいるおばあちゃんが孫(フラフラ立って殴りにくる子)の習い事の送迎や家事の手伝いなど、割とその子が一人になることはなくて、家族で見ていた感じではあったようなのですが…

 

やはり親御さんとかかわる時間が少なくてそういう問題行動を起こすようになったのではないかと、その親御さんがお子さんと向き合ってくれて、その子の問題行動はなくなりました(゚Д゚;)

 

一時は、失礼な言い方かもしれませんが、グレーゾーンなんじゃないか?とお母さんたちの間で話題になるような子だったのに、、、

 

変われば変わるものですね。

 

もう一人はもう全然。。。

小4でまた一緒になって、鉛筆おられたり、のりに砂詰められたりさんざんでした。。。

息子はやられなかったけど、他の子に暴力ふるったりしてたし。。。

 

まぁこの子が落ち着いたせいで、先生は問題児1人に専念できたんじゃないでしょうかね~そんなわけで学級崩壊とまではいかなった模様。

 

ギリギリのところでセーフだったのかな…!???

 

〇小3

小6の学級崩壊クラスで暴れたヤツも一緒だったのですが、そいつらがとにかく先生の言うことを聞かない。

 

先生が授業中に私語をしたら、クラス連帯責任でクラス全員の中休みの時間を説教にかえる、と言って本当にそうしているのに…

 

そいつらが騒ぐせいで…

 

息子ほか温厚な子たちがさんざんな目に(TーT)

連帯責任って悪くない子ばかり嫌な思いさせちゃダメでしょ!!!と思うわけですよ( `ー´)ノ

 

後、こういう言い方は失礼かもしれませんが発達障がいのお子さんで、じっとしているとかだまっているとか難しいお子さんがいたんですよ。

 

そういう子にもそういうことを求めるのは酷じゃないですかね!?

イヤイヤ、その子にもダメなことはダメと教えていくのは必要ですが、、、

 

周りが巻き込まれる必要ある???

 

先生が最初怒鳴り散らしたおかげで、まぁだんだんと落ち着いてきたようではあるのですが…

 

〇小4

やる気ない担任だった割には、無難な子が集められていたのか学級崩壊まではいたらず。

 

 

〇小5

息子と相性が悪く、担任の嫌いな男子数人(※息子含む)を批判して、クラスに結束させるという手法をとったふざけた担任だったので、崩壊はしませんでした。

 

〇小6

以前書いた通り最悪でした(TーT)

 

 

あぁ、、、

 

 

息子も小2で学級崩壊の危機に直面していたのですね(゚Д゚;)

 

 

 

 

もう小学校低学年でも学級崩壊するのが当たり前になってきましたね。。。

 

私が息子が小学校に入学する前に聞いていたのは、

 

お勉強をやらせる幼稚園から来た子が小学校の内容をもう既に知っていてつまらなくて暴れるせい

 

ということだったのですが…

 

 

その幼稚園から来てる子、、、問題児いないんですよね。。。

 

 

これ、中学受験する子が高学年で学級崩壊を引き起こすという話と一緒の、勉強できる子に対する偏見なんじゃなかろうかと思います。

 

もちろん、その幼稚園からも問題児は来ることがあるでしょうし、

中学受験する奴が息子のクラスもさんざん荒らしましたっ( `ー´)ノ

 

でもですねっ!

 

中学受験する子で息子や暴れない子はいましたし、

勉強うんぬんはそんな関係ないんじゃないかな…と。

 

 

 

もうね、、、

 

 

家庭の問題ですよねっ( `ー´)ノ

 

 

 

前置きが長くなり過ぎましたが…

 

 

娘のクラスでは、クラスの約1割の数の子が授業中席を立って歩きまわっているらしい(TーT)

 

 

人数ぼかしますが、20人クラスだった2人、30人クラスだったら3人がフラフラしているということですよね。

正直、1割よりも多く2割より少ない人数が授業中フラフラ歩いているらしい…( ノД`)

 

 

 

別にお勉強がお出来になる子でもないです。

 

正直、小学校の勉強ってできて当たり前だと思っています。

娘のクラスの先生、先生が与えた課題が終わった子は席を立つのだそう。

その先着5人にその子たちが入ったということを聞いたことがありません。

 

別に、作文でクラス代表とか学校代表に選ばれたとかそんな話を聞いたこともありません。

 

なんか習い事を本格的にやっているという話も聞いたことがありません。

地域柄なのか、いくつかのスポーツを本格的にやっているお子さんはチラホラいるようで、そういう子はやっぱり運動会で注目されています^^

 

 

別に出来過ぎてつまらないとか、勉強が終わっているから授業飽きてるとか、そんなんじゃなくて、、、

 

 

 

ただの問題児です!!

 

 

 

 

で、いけないことはいけないんだから先生も注意すればいいのに、

指導教員にそう指導されているのか知りませんが…

 

 

注意してキレる子のことは放っておいているんだそう…(゚Д゚;)

 

 

ダメじゃね!?

 

 

新人先生で手が回らないとかそういう問題じゃないですよね。。。

 

助っ人先生もきてるんだろうけれど、娘のクラスだけには長居できないんだろうなぁ~。

 

 

 

さらに、この立ち回る子たちの中で、相性の悪い子がいるようで、、、

 

 

しょっちゅうケンカしているらしく迷惑~(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

単に相性が悪いだけで周りが巻き込まれるということはないのですが…

 

授業中断したり、

クラスの雰囲気が悪くなったり、、、

ケンカしている子たちと同じ空間にいて、

 

 

 

 

いいことなんて一つもありませんよねっ( `ー´)ノ

 

 

 

 

この相性悪い子同士は、離さないとケンカが終わらないので、けんかが始まると担任が別の先生をよんで教室と別のスペースに力づくで分けるんだそう…(゚Д゚;)

 

 

 

 

結構ひどい状態ですよね…。

 

先日の個人面談で、放置子の話ばかりし過ぎて、クラスの様子を聞いていませんでしたが…( ノД`)

 

もっとクラスの様子とか、対応を聞いてくればよかったです・・・。

 

 

 

6月にぼちぼち学校が始まって、まだ5か月ですよ。

そんな早くに学級崩壊だなんて…( ノД`)

 

 

学年末に向けてどんどんひどくなっていくんだろうか…( ノД`)

 

 

 

救いなのは、女子同士が結構まだ仲良い(そんなグループができていなくて、まだ〇〇ちゃんと仲良しの△△ちゃんと遊んだとか割とクラスの女子同士がゆる~くつながっているような感じ)のと、

男子でもおとなしい子は女子と仲良くしてくれているという、クラスの友人関係でしょうかね!?

 

 

 

問題児に女子が泣かされたときは女子と女子と仲良い男子が問題児をせめてくれるのだとか。。。

 

 

これで、問題児数名のせいでクラスの雰囲気が悪くなったら最悪ですが、、、

 

まだ娘を含め、残りの子は踏みとどまっているようですので、ちょっと様子見ですかね。。。

 

あまりに学級崩壊がひどくなったら、学校を休ませることに全然抵抗はないのですが、、、

 

中休み、クラスの子と楽しく遊んでいるようで、その楽しみがあればまだ学校は行っていていいかなとも思います。

 

 

 

先生も、言葉でいっても力ずくで対応しても全然問題児に改善が見られないので…

 

 

ついに報復措置に出たらしく( ̄▽ ̄)

 

 

 

問題児のうちの一人が近々行われる行事で代表に選ばれていたんですよ。

 

 

 

その代表を取り消したんだそうです(゚Д゚;)

 

 

 

まぁそれはちょっとどうかな?という気もしますけれども…

 

 

 

ま、いいんじゃない!? ( ̄▽ ̄)

 

 

先生、ファイト!!

 

 

 

で、こういう学級崩壊の原因を一概に勉強できる子のせいにする(低学年だったら幼稚園で勉強してくる子、高学年だったら中学受験する子)の、やめてほしいなぁ~と思います。

 

そんなん、きっとごく一部ですよ???(あくまで自分の周りですが…)

 

そういう子もいるけれど、同じ生い立ちでそうならない子だっているんですから、、、

 

あくまで家庭なりその子自身に問題があるのではないかと思います!

 

 

 

★学校に行けないという点では、学級崩壊もいじめも同じだと思います。

学校にいかなくてはいけない、という親御さんの固定観念をまずなくすことが大事だと思います。

我が子の心身の健康が一番です!!!

 

学校は守ってくれません( ̄▽ ̄)

なぜなら学校は教育をするところだからです。

 

学級崩壊を起こしているアホたち(=加害者)のことは指導しなきゃいけないけれども、

学級崩壊を起こしていないおりこうさんたち(=被害者)は教育をすることがないので…

 

被害者は放っておかれます( `ー´)ノ

 

起きない方がよいに決まっていますが、もし学校に行けない事情ができてしまった場合には、こちらの本で、市販のDVDやテレビ番組、学習漫画で楽しく学習することを試みるとよいのではないかと思います。

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。