なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

立ち位置は変わらない!?

スタサプ
新規入会特典実施中!ただいま12か月一括払いで980円/月とお得に受講できます^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学3年生です。

もちろん、学校側がどうぞと言ってくだされば、高校受験回避の内部進学の大学受験の予定です。

成績、大丈夫かな…(ーー;

 

さてそんな息子なのですが…。

 

 

◆立ち位置は変わらない!?

期末試験前の逃避行動なのか、

はたまた視野が広がったのか、、、(前者の可能性に9割9分9厘( ̄▽ ̄))

 

高校受験用の模試を受けてみると言い出しました。

 

期末試験前でなければどうぞいってらっしゃいというのですが、、、

にーさん、期末直前よ…( ノД`)

 

 

 

結果、受験してきましたよ。。。

 

 

某Wの開成とか向けの模試だったようです。

受けると言われ、申し込みがまだ間に合って直近の模試をよく知らずに申し込んだ^^;

 

結果、、、

 

国語以外惨敗( ノД`)

 

 

 

数学は予想通りです。

英語がそんな大したことなかったのが残念。

 

なぜか国語だけはよくて^^;

一番ノー勉なのですが。。。

 

 

 

でね、志望校も息子が勝手に書いてきまして。。。

 

中学受験終盤にひそかにお慕い申し上げた某大学付属校があるんです。

そこを書いてきたんです(多分その位しか知ってる学校がなかったんでしょう^^;)

 

そこに後一歩、いや一歩というとおこがましい、二歩か三歩届かずという具合の、中学受験とほぼ変わらぬ立ち位置にいるようです。

 

まぁ模試一回だけの立ち位置ですから、これが正確な位置かはわかりませんけれど…。

 

国語のミラクルがなければもっと立ち位置下かもしれませんけれど。。。

 

 

 

 

結論!

 

中学受験だろうが高校受験だろうが、、、そんな立ち位置が大きく変わることはないのだと(*ノωノ)

 

 

高校受験は中学受験で優秀な層が抜けるからうんちゃら・・・みたいなことを聞いたりもしますが、、、

 

高校受験にもちろん優秀な子たちはわんさかわんさか残っていますよ( ̄▽ ̄)

 

 

逆に、中学受験をしたから=その学年の中で優秀なわけでも決してなく。

 

 

 

 

たゆまぬ努力が日々必要なんですね(と当たり障りのないまとめ方をしてみたり^^;)。

 

ただ、中学受験では息子の場合、サピ&個別をやめた後、無塾といえど、家で相当家庭学習をしていましたし、もちろんその内容は学校で習う内容よりはるかに難しいものでした。

 

そして、今。。。

国語はノー勉。

英語は一応先取りはしています(が大したことなかった)がそこまでカリカリやっていない。

数学はイヤイヤながら学校の宿題+ハハの監視下にて学校の復習。

という家庭学習をする程度ですが、中学受験と同じような立ち位置でした。

 

 

私立中高一貫校なので、多少数学や英語は公立よりも難しいことや進度が早いのは確かですが、そこまで大きく義務教育でやることからはみ出した内容はやっていないと思います(詳しい学校の授業は知りませんけれど。。。)

 

そう考えると、勉強の内容は、やっぱり中学受験の方が高校受験よりも難しいんじゃないかな?学校との両立がしづらいんじゃないかな?とは思いました。

 

 

で、我が家の中学受験か高校受験を今後するであろう娘。。。

高校受験でもいいんじゃない?という気もしなくもないですが^^;

 

内申点とか(きっと取れないタイプだろうと思います^^;)、

娘がもし自分で行きたいと思う高校が見つかったとしても推薦の定員が多くて入りづらいとか、そういう状況も考えられるわけですよね~。

 

今回、息子が模試を受けるにあたって、ちょっと調べましたら、大学付属校の中には、人気すぎて

内申満点とって、

さらに英検や漢検で加点して、

それでも推薦に受からない場合もあるそうなんですよね(TーT)

 

私だったらこんだけ大人(学校側)に好まれるような地道な努力して報われなかったらグレるわ。。。

 

 

 

となると、佐藤ママやクロッキー(二月の勝者の黒木先生)が言う通り、試験の点数一発の中学受験の方が私は個人的には好きだなぁと思います(*´▽`*)

 

★佐藤ママこと佐藤亮子さん、相変わらず大人気ですね^^★

★二月の勝者、読んでますか?★

作り話と分かっていても、ついついみんなに頑張ってほしいと思ってしまうオバチャン心^^;

最新刊は8月発売だそうです^^

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。