理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

自分をダメ人間だと思うとき。。。

▼楽天スーパーセールはじまりました(*´▽`*)

 お得にお買い物するためにはエントリーをお忘れなく♪

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

自分、ダメ人間なんです。。。( ̄▽ ̄)

 

なので、子どもたちに対しては、そこまでお片付けや整理整頓についてはうるさく言っていません(なぜなら自分もできないから( ̄▽ ̄))。

 

なのですが、探し物をしているときは、自分を見ているようでイライラするからか、結構「ちゃんとしまわないからでしょ!」とか「しまう場所ちゃんと決めなさいよ!」とついつい言ってしまいます(*ノωノ)

 

さて、最近自分をダメ人間だと思ったときのはなしです。。。

 

 

 

◆自分をダメ人間だと思うとき。。。

それはですね、、、

 

ずばり、、、、、

 

 

子どもたちが夏休み前に持って帰ってきた上履きを、2学期の始業式前日に慌てて洗った時(*ノωノ)

 


 


 

 

おいらってば~ダメ人間~てへぺろ♪

 

 

みたいな感じでした。

 

 

自分で自分をほめてあげたいのは、朝一で洗って、脱水をかけてちゃんと干したこと(*´▽`*)

 

 

白状しましょう!

小学校は毎週末、上履きを持って帰ってきますよね。

ついつい忘れて日曜の夜洗って、乾ききらず月曜日の朝必死にドライヤーで乾かすこともあります(*ノωノ)

 

 

 

いや~

「さっさかやりなさい!」

と言って子どもたちが動かないのは、、、

 

 

自分が原因(自分からの遺伝)だったのですね( ノД`)

 

 

 

 

まぁそんな自分がダメ人間だな~と反省した日の出来事です。

 

娘が「一行日記終わった」と言い張ってまして、ちゃんと全ページチェックしていなかったんですよね。。。

 

すると日付だけ書いて次のページにうつってしまったからでしょう。。。

 

丸々書いていない一行日記が10日分くらい、始業式の準備をしている際に見つかりました(TーT)

 

 

さらに、さんざん夏休み中

「お道具箱で足りないものない???」

と聞いていたのに、いざ始業式を翌日に控えお道具箱を見てみましたら。。。

 

 

 

クーピーとなんだか折り紙や画用紙で作った作品らしきものしか入ってなーい(><)

 

 


 

う~そ~つ~き~!!!!

 

 

娘よ、糊やセロテープはどこに行ってしまったんだい???

 

もうね、一行日記もやったりして、22時過ぎてましたので夫をコンビニに走らせましたわっ( `ー´)ノ

 

 

もうここまでで怒り心頭だったんですが、、、

 

 

始業式にお道具箱はいらなかったよ(*ノωノ)

 

娘よごめん。。。。

ハハトーンダウン・・・

まぁ私もちゃんとお道具箱、夏休み中に見てあげればよかったんですよね。

 

とか今は殊勝なこと言っておりますが、、、

 

冬休みが終わる直前に同じことを繰り返す自信があります( ̄▽ ̄)

 

 

 

まぁ娘の上記のような点、私に似てるんでしょうね( ノД`)

 

 

 

 

さらに息子!

 

始業式から帰ってきて、

「明日朝慌てないように夏休みの宿題をカバンにいれておいて!」

と伝えましたら、、、

 

 

 

 

息子が、

 

夏休みの宿題整理してたら、やってないのがまるまる1冊あった(゚Д゚;)

 

 

とたいそう驚いていましてね。。。

 

 

 

いやいや、こっちがビックリだからっ( `ー´)ノ

 

というようなやり取りがありました。

 

結局、その科目の授業初日に持っていけばいいとかで、始業式とその翌日に何とか終了。。。

 

 

 

もう無駄にハハの寿命を縮ませるのはやめていただきたいっ"(-""-)"

 

 

 

うんうん、この詰めの甘さは間違いなく夫似ではなく私似ですね( ̄▽ ̄)

 

 

 

いや~トンビがタカを生むということわざもありますが。。。

 

 

我が家はトンビからトンビたちが出てきたよ。。。( ノД`)

 

 

 

まだトンビのお面をかぶった実はタカだったりしないかな!?( ̄▽ ̄)

 

※柔道ウルフ選手の自己紹介風に^^;


 

 

以下余談です・・・

 

私、ペラペラしゃべるアスリート、はっきり言って嫌いなのですが。

ボクシングの入江選手とかバスケの馬瓜選手とか、、、

 

しゃべりの素人がウケ狙いでしゃべっても全然面白くない(と個人的には思います)。

 

で、体操の橋本選手とか柔道のウルフ選手みたいに素朴な感じで話すアスリートの方が好き(*´▽`*)

 

マラソンの大迫選手みたいに端正な顔でしっかり自分の考えを伝えられるアスリートも好き(*´▽`*)

 

 

話し戻りますが、、、

 

そのウルフ選手ですよ。

 

何かの会見でご自身のことをお名前にひっかけて

「オオカミのお面をかぶったタカアンドトシのタカ」

とおっしゃっていました^^

 

それ以外でもテレビで素朴な感じで面白いことを話すのが面白く。。。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。