なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

うち、、、端末あるんですけど、、、( ノД`)

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

文科省の1人1台端末構想により、公立小学校より端末を貸与されている娘。

https://www.mext.go.jp/content/20200605-mxt_chousa02-000007680-6.pdf

 

 

地域差や学校差もあるかと思いますが、文科省の構想なので、全国の小学生~高校生のお子さん一人一人が端末を貸与されることになるそうな。。。

 

 

▼うち、、、端末あるんですけど、、、( ノД`)

この1人1台端末構想、、、

 

聞いたハナシによると、、、

 

 

経済産業省のごり押しらしい。

 

 

事実かどうかわからないので一応ちっちゃめに書いておきます。

 

 

文科省はそんな乗り気ではなかったそうですが、経済産業省が経済を回すために押し切ったらしいというウワサ。

 

教育現場って、ITに疎い人たちが多いじゃないですか!?

それを悪いといっているわけではなく、そういう文化のところに、端末だけ放り込んでも持て余しちゃうんじゃないの!?と思いますよね(><)

 

 

で、我が家の小学生もそれに巻き込まれ、端末貸与されているんですけれどもね。。。

 

 

携帯できるとはいえ結構重くて(TーT)

 

 

小学生ってランドセルがそもそも重いし(それでもおそらく昔よりかは軽くなっているんでしょうね。。。)、

さらにノートと教科書入れなきゃいけないし、

娘の通う小学校はコロナ禍で水筒必須となり、

ただでさえ、小3娘には気の毒なほど重いのに。。。

 

 

端末を毎回学校にもっていかなくてはいけないという(><)

 

 

背骨や肩に負担がかかってそうで心配です。

 

うちはまだ自宅から学校までそんなに遠くないのでマシですが、遠い子っておうち~小学校まで子どもの足で40分かかったりするんですよ…( ノД`)

大変。。。

 

学校で使い方の練習をしたり、授業で使うために端末を持っていくのです。

さらに、学級閉鎖や休校になってしまった時に備えて、毎日毎日持って帰ってくるのです。。。

 

 

というか。。。

 

 

うち、iPadもパソコンもスマホもあるんですけれど…┐(´д`)┌

 

 

別に端末貸与してくれなくてもいいんですよね。。。

これらの端末、そもそも税金を元手にしてるじゃないですか!?

 

今どき、スマホもiPadも各家庭にあるだろうに、なんでまたわざわざ税金で端末買わされなきゃいけないの!?

 

貸与となっていますが、おそらく端末の寿命などを考えれば、小学校6年間使ったら、次の新入生にその端末を使いまわすって考えにくいですよね~。

 

さらに、端末壊した場合は弁償とかお手紙できましたけれど、、、

 

学校はそれらを請求する度胸もないですよ( `ー´)ノ

 

息子が小学校の時、学級崩壊に巻き込まれたのですが、クラスのアホ男子たちが学校の備品を次々に壊していったんです。

 

これも入学当初、教育的観点からも意図的に壊したものは家庭に修理代を請求するってお手紙もらってるんですけれどもね。。。

 

加害者から訴えられるのをビビッて、学校側、何にもしませんでしたから"(-""-)"

 

 

 

家でやってる方が監視アプリみたいなのでちゃんと子どもが端末で何やってるかもわかりやすかったりしますしね。

 

 

端末貸与の前にルールの徹底をしてほしいんですよね。

 

 

ごり押し説、本当なんじゃないかな~( ̄▽ ̄)

 

 

未就学児がいらっしゃる親御さん、端末の持ち帰りも考えてランドセルはなるべく軽いものがおすすめです(*´▽`*)


 


 


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。