なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

今になってわかるサピの先生の気持ち…( ノД`)

無料!「ロボット教室」体験授業受付中

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子、おおむね小5の1年間サピックスに通っていました。

理系科目についていけなさすぎてフェイドアウトしたのですが…。

 

直接、中学受験に関する話ではないのですが、サピックスの保護者会で先生に伺ったお話で今、ものすごく賛同していることがあり、この記事ではそのことについてです!

 

 

◆今になってわかるサピの先生の気持ち…( ノД`)

ほんっっっっっとーーーに中学受験に関する話ではないのですが…(*ノωノ)

 

 

もちろん、息子が小学5年生の時はコロナなんてものはなく、密な状態の椅子に保護者がぎっしり座って行われていたサピックスの保護者会。

 

ご存知の通り、サピックスは休憩時間がないので、飲み物を飲むのもトイレにいくのも、授業中に各自暇を見つけて飲んだりトイレに行ったりするんですね。

 

その先生がお話されたのは、授業が分からないのか集中できないのか、やたら飲み物をがぶがぶ飲んでいる子がいる。

 

ちょっと経つとその子が、

「先生、トイレ行ってきていいですか?」

と頻繁にトイレに行くと。

 

「自然現象だからダメ!とは言えないけれども、その前の様子を見て、『う~ん、いいけど。。。』みたいな返答になってしまう」

というようなお話をされていました。

 

その先生としては、集中して授業に臨んでいる子がトイレに行きたくなったら

「はいどうぞ!」

と言えるけれども、それまでさんざん集中していないで(もう授業についていけなくなっていた子かもしれませんし。。。)、さんざん飲み物を飲んだ状態でトイレに行きたいというのには快くトイレに送り出せないということなんでしょう。

 

 

 

 

これ、、、私、まさに今、先生と同じ気分を味わっています( ノД`)

 

 

と言いますのは、バイト先でのこと。

 

まぁなんてことない接客業ですよ…。

別に資格とか学歴とか全く関係なくて、まぁそんな採用されないことはないくらいの接客業です。

(面接でやたら質問に関係ないことをガンガン話してる人とか、面接の時間に来ないとかドタキャンして別の日程でと言ってリスケした人とかは落ちますが。。。)

 

バイト先で、やたらトロいおばちゃんがいるんです( ノД`)

 

自称、

 

「私、のんびりさんなんで。。。」

 

というのですが、のんびり程度じゃすまなくて周りに迷惑をかけるレベル…( ノД`)

 

自分がバイトをしている時間帯に、いくつか大体この時間にこれをやって、、、ってやる作業が決まっているんですよね。

 

そのやる作業も1が終わったら2をやって、2をやったら3をやって。。。と、それぞれ当日その担当になった人が次の人の作業に迷惑をかけないように決められた時間でやらなくてはいけないのですが。。。

 

 

そのオバチャンは、そんな時間の制約を無視する…(TーT)

 

他の人が10分で終わるところをそのオバチャンは1時間かけてチンタラチンタラやっている、

他の人が1時間で終わるところをそのオバチャンは2時間かけてチンタラチンタラやっている…( ノД`)

 

 

このオバチャン、のんびり屋の上に人の話を聞かない…"(-""-)"

 

 

「もう時間だから切り上げて!」

と言っても、

「はい」

と言って戻ってこない( `ー´)ノ

 

そんなわけで、次以降の作業が控えている人たちは早くその作業をやらねばとカリカリしている状態でその人が作業を終えるのを待っているのですが…

 

日によっては人数が少ないと、その間トイレにも行けない。。。( ノД`)

 

 

 

 

チンタラやって戻ってきた挙句、

 

「お手洗いいってきていいですかぁ~?」

 

とのろのろ聞いてくる。。。

 

 

これがさっ、

 

寒いところでテキパキ作業したけれども、トイレに行きたいというのなら、致し方ないですよ。

 

どうぞどうぞ!と快く送りだせます。

 

 

 

が、、、このオバチャンに対しては、、、

 

心からどうぞと言えない、しかしどうぞと言わないわけにかない…( ノД`)

 

 

 

と、今になってわかる、トイレに生徒を送り出す際に悶々とするサピの先生の気持ち。。。(*ノωノ)

 

 

 

やっぱり要領の良さというか、ちょっと先を見るとか、周りを見るとかそういうことはとても大事なんだな、とこのオバチャンを反面教師にした次第であります。。。

 

 

 

 

★そんなサピ時代の飲み物事情、息子は水筒からお茶が漏れるのが嫌だというので、ペットボトルのお茶を持って行っていました(*´▽`*)

「お茶が漏れるのはちゃんとしめないからでしょ!」と強く息子に言いたいところですが…

私がパッキンを付け忘れたこともあり(*ノωノ)

強くは言えません^^;

 

暇を持て余してがぶ飲みしちゃう可能性のあるお子さんは、小さめのペットボトルにするといいかもしれません(*´▽`*)


 


 


 

 

 

サピについていけなくてやめたときは、残念な気持ちももちろん強かったのですが…

 

今思うと、まだ小学生なのに、一人で電車に乗ってサピに通っていて、5時から9時過ぎまで(小6の最初の方はまだ在籍していました)ぎゅうぎゅうの狭いスペースで勉強をしていて、息子、えらかったなぁと思います(*´▽`*)

 

授業についていけたかは別として、まぁフリーズしていたとしてもその場にいただけ偉いと思います!

 

最寄り駅までお迎えに行っていた私もえらかったなぁ~(*ノωノ)

 

まだ娘がおりますが、もう同じことをやるのは無理なのですが。。。

あの数年間に戻るのはきつい気がしてしまいます(><)

 

 

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。