理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

コロナ禍で開催されてよかったこと悪かったこと ~娘編~

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学4年生。

 

まだ塾には通っていません。

周りは四谷大塚やら日能研やら早稲アカやら、、、

 

明らかに息子が小4の頃よりも通っている子が多いです( ゚Д゚)

不明瞭な大学入試改革に加え、コロナ禍で私立の方が公立よりもオンライン授業に切り替えたのがはやかったことで私立中学受験がより盛んになってしまったようですね(TーT)

 

”なってしまった”というのは、娘にはそこそこの勉強で四谷大塚偏差値50以下の学校に入れようと思っていたのが、、、

そもそもの受験者数が増えてしまったら、それも難しいんじゃ、、、と思えてしまうからです(><)

 

さて、そんな余談はさておき、、、

 

 

◆コロナ禍で開催されてよかったこと悪かったこと ~娘編~

昨年度は、娘、コロナの影響で社会科見学に一切行けなかったんです(TーT)

 

これが、運よく行けた学年もあったので、まん延防止が出ているか出ていないか?運次第だった感じなんですけれどもね。。。(--;

 

今年度はまだまん延防止が出ていないので、おおむね学校行事が行われています。

 

その中で、やっぱり行けてよかったのが社会科見学

 

娘の学校では、小学4年生はゴミ処理場に行くのですが。。。

(名称はもうちょっと今どきのおしゃれな名前になっています^^;)

 

自分自身、かすかに小学生のころいった記憶はありますが、そこまで特に印象には残っていないんですけれども、、、^^;

 

娘の場合、やはり久々に校外学習ができたのが刺激となったようで、帰ってきてから

「ゴミをつぶす機械がすごくてね、、、」

とか

「アホ男子が~って質問してた、、、」

など社会科見学の様子を教えてくれました(*^▽^*)

 

普段、娘、学校の話を全然しないんですよ(TーT)

そんな娘が話してくれたので、やっぱり刺激を受けたんだろうなと思います。

コロナ前だったら、やれ水筒用意するの面倒くさいとかお弁当用意するの面倒くさいと悪態つくところでしたが、、、

 

今の状況だととてもありがたいです。

 

そうそう!

親にとってのメリットとしても、コロナ禍で行事開催(校外へ出る場合)、ノー弁になりましたの(*^▽^*)

 

お弁当は用意しなくてよくて、学校に帰ってきてから給食を食べるスタイルに変わりました♪

全然フルタイムで働く主婦でもないですが(それでも週5だと結構家事とバイトに追われます(TーT))、ハハにとってはうれしい限り♪

 

と、これが娘の中でコロナ禍でも行われて良かったことです。

 

一方で、娘が嫌だとブーたれているのが、、、

 

 

水泳学習( ̄▽ ̄)

 

娘、泳げないんですよ~。

幼稚園の年長さんの頃から短期だけ水泳教室に渋々通っていたのに(幼稚園のお友達と一緒に♪)、コロナでしばらくいけなくて。。。

 

「もう泳げなくていいじゃん!」

と開き直ってます( ゚Д゚)

 

今年の夏は、学校のプール、たくさん入れてしまいそうですが。。。

(取水制限がなければ)

 

先日のプールでは

「けのびできないのが3人しかいなかった~」

とケラケラ笑ってました( ゚Д゚)

 

もちろん、そのうち1人は娘です、、、(--;

笑うとこじゃないですよっ!

もうちょい向上心を持ってくださいよ(TーT)

 

娘は、できないと思ったことはバッサリ切り捨てるんですよ。

私に似ているんですけれどもね^^;

 

娘、バク転できるんですよ。

バク転よりけのびのほうが、全然簡単だと思いますけれどもね┐(´д`)┌

 

 

★水泳学習には日焼け止めがかかせないですね(><)


 


 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。