理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

メンタルボロボロな人が心療内科で診てもらえない!?

▼英語四技能
自分で考え、英語を発するスマホ自主トレーニングアプリ【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は高校1年生@取り扱いが面倒(><)

先日の、英検試験の前日に、さんざん行きたくないだの初対面の人と1対1で話せないとか、グダグダグダグダうっとうしかったんですよ。。。(--;

先日の記事にも書きましたが、それが前日まで必死に勉強していたならともかく、制限時間を破ってオンラインゲームをしていたくせにそんなこというんですよ。。。

もちろんキレたハハですが。。。
英検2次は朝ちゃんと家から追い出しました( `ー´)ノ

 

 

◆メンタルボロボロな人が心療内科で診てもらえない!?

そんな息子ですが、

〇夜寝ても眠い
→また起立性障害か!?
 いや、でも中学生高校生って眠いのがデフォルトじゃないですか!?
 自分自身、運動部だったので学校の授業、起きていた記憶の方が少ないですよ(*ノωノ)


〇満員電車がつらい
→つらくない人はいないと思うけど!?
 つらくない人なんて良からぬことを考えている人だけだよ。。。

〇初対面の人と話せない

〇1対1で話せない

〇おなかがしょっちゅう痛い

とかグダグダグダグダ体調不良を訴えてくるわけですよ。。。

基本進学校ですからね。
学校の授業がパンパンなわけです。
まぁほぼ帰宅部なんで、まだ楽な方ではあるんですが。。。

でも毎度毎度何かあるたびにハハ、体調不良を訴えられるの、正直めんどいんですよ。。。




なので、もういっそ診療内科に連れて行ってしまえ!とネット予約できる心療内科に上記の症状を書いて予約を取ったわけです。


が、、、
断られました…Σ( ̄ロ ̄lll)


メンタルボロボロな人が心療内科で診てもらえないなんて。。。


いったいなぜ?
と思いましたが、

上記の症状で、ひょっとすると発達障害のせいで起こっている症状があるかもしれないからです。
その病院では、発達障害の検査の予約がいっぱいで新規予約を停止しているので、十分な診断ができないとのことで断られたのでした(;_;)

ハハとしては、正直、息子が発達障害だと聞いても驚かないです。
今までの諸々の出来事からハハはそう感じています。
そして、なにより私が今だったら発達障害かグレーゾーンに引っかかっているだろうな、と思うことを子ども時代にやっているからです(*ノωノ)
きっと今なら多動でひっかかるんじゃないかと。。。


それでですね、、、

発達障害について詳しい知人にききましたら、、、

〇そもそも発達障害を診れる医師が少ない

〇コロナ禍で発達障害の検査を希望する親子が増えている
コロナだから増えたというよりもコロナのストレスで何らかの症状が目に見えて出て、というところなんでしょうね。。。

〇発達障害の検査、半年以内に予約出来たらラッキー♪

〇学校のカウンセラーやソーシャルワーカー経由だと予約を早めてもらえる可能性がある

なのだそうです。

お住いの地域の病院事情によって差もあるかもしれませんが。。。

あぁ半年ですか、、、( ノД`)

ハハとしてはもう今すぐ白黒はっきりさせたいっ!
させたわけで何かが変わるわけではないんですけれども。

もうせめて眠いとかおなか痛いだけでも言われなくなるといいなぁと思って心療内科へ、、、とおもったのですが、、、、

私の考えが浅はかでした…( ノД`)

あぁせめて息子、もうすこし活力ある元気な高校生になってくれ。。。 ★せめてお腹の調子だけでも整えるお手伝いを、、、とエビオス整腸錠を購入しました(*^▽^*)効果はいかほどでしょう!?



あとうだうだいうのが面倒なので気を?心を開く?効果があるという大葉もちょくちょく料理に入れてみたり(私はあんまり好きじゃないんですが( ノД`))



1日2個食べるとうつにならない(らしい)と聞いたことがあるキウイフルーツを毎朝出してみたり(気休めですが^^;)

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。