理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

英検3級2次試験対策、一夜漬けは間に合うのか!???

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

まだまだ暑いですが…

二学期が始まりましたね…( ノД`)

 

息子が夏バテしてしまって大変です…

朝は

「疲れたー」

と登校時間になってもぐずぐずしています。

 

結局しぶしぶ学校に行きますが、、、

間に合ってるんでしょうか!???( ノД`)

 

中学生高校生の子どもがいる友人に聞いてもこんな感じで、起立性障害なのか睡眠障害なのかコロナストレスなのか、夏ばてなのか判断しかねるよね…と友人たちともLINEで悩んでいたりします(TーT)

 

子どもの7割はコロナストレスを抱えているというのを友人に教えてもらったりして、大人でもストレスを感じているのだから、まだまだ体も心も未発達な子どもだったらなおさらなんだろうな…と思ったりもします。

 

が…

 

 

◆英検3級2次試験対策、一夜漬けは間に合うのか!???

帰ってきてからも疲れたアピールからのお昼寝&夜早く寝てしまう息子…( ノД`)

 

学校の宿題(それも大した量ではない)はかろうじてやっていますが、家庭学習が全然できません(><)

 

 

で、もうやらなくてはいけないのにやっていないのが…

 

 

 

英検3級の2次試験対策です(゚Д゚;)

 

 

加えて、10月の英検準2級の1次対策も全然まだやっていませんがね…

 

 

明日なんですよ、英検3級の2次試験Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

元々ぎりぎりにやって間に合えばいいというハハの計画のもと、今週1週間でやる予定だったんですよね^^;

 

まだ週明けの元気な月曜火曜はできたんですが、水曜以降は…

 

 

英検3級2次試験対策で使っているのはこちらなんですが…↓

 

7日でできるというテキストをそもそも月曜から始め、試験当日までに終わらせるスケジュールだったんですけれどもね…

 

 

 

まだ2日分しか終わっていないのです^^;

 

 

 

 

今日、3日目~7日目までまとめてやろうと思っています。

 

 

が、、、

 

 

今朝、1週間の疲れがたまって大分グロッキーな状態で学校に行きましたが…

 

ハハの近辺で具合悪いアピールをしたり、マスクのワイヤーをやたら時間をかけて調整したり、、、

 

「学校お休みする?」

「学校遅れていく?」

という言葉を期待しているのかもしれませんが、、、、

 

 

 

 

気づかないふりしてスルー( ̄▽ ̄)

 

 

 

英検対策とか、単純に英語だけガンガン進めるとかそういうことを考えると、必ずしも学校に毎日毎日行く必要はないと思いますが(コロナのせいでやること限られていますしね…)、

でも今はつらいことでもやらなくてはやらないことをやる時期&毎日の通学で体力をつけてもらいたくて、通学がんばってもらっています( ̄▽ ̄)

 

 

 

英検3級2次対策ですが、↓のテキストには質問文がCDに収録されているんですよ。

 

なので、基本私がそれを流しますが、入室してから名前を言ってもらうとか、退室してくださいとかそういうのは私がジャパニーズ英語で言っていますが…

 

ハハが相手だと

 

ふざけますねっ( `ー´)ノ

 

 

 

「はぁ~い、いえーーーす。わかりませーーん」

とかやってます…(--;

 

 

次回の2次対策、、、3級2次アゲインか準2級2次になるのかわかりませんが、オンライン英会話も活用してみようと思います(*´▽`*)

 

安心の価格、納得のレッスン、子供英会話ならリップルキッズパーク

 

 

今回はオンライン英会話、もう間に合わないので、ハハで我慢してちょ( ̄▽ ̄)

 

 

さて、そろそろ学校の宿題をひと段落させてもらって、二次対策やろうかな…

 

ひょっとしたら一夜漬けじゃなくて直前漬けになる可能性も大です(TーT)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。