理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

勉強嫌いだからこそ!

我が家の娘@小5。

 

中学受験をしないそうです(;_;)

内申点取れるタイプじゃないので、

中学受験の方がいいと思うんですけれどもね~

 

もう仕方ないです。。。

 

娘の方が、息子より要領がよいのでもったいない気もしますが、

息子以上に勉強嫌い(;_;)

 

いや、息子は嫌いでも一応鬼ばば(私)の前では多少やろうとするわけですよ。

が、もう年取って生んだてきとーでいいや、と

息子に比べて断然甘々で育ててしまった娘はですね、、、

 

全然やらな~い(TーT)

 

そうやって怒られないと思ってるんだ、

もうお母さんが怒るの我慢して

ストレスためて

ストレス解消のために甘いもの食べて

甘いもの食べすぎて

デブになって

家からでれなくなっちゃえばいいっていうんだ、、、( `ー´)ノ

#ヒス構文してみる^^;

 

すたぽらのゆうさんのヒス構文が可愛すぎるんですよ~(*^▽^*)

www.youtube.com

 

と、話それましたが・・・

 

勉強嫌いな娘だからこそ最低限の勉強を、、、ということで、

計算、漢字、算数ちょっぴりだけやっていまして、

算数は日能研のベストチェック→四谷大塚の4科のまとめをやりました。

ベストチェックは何回か繰り返しましたが、

4科のまとめはざっとやりました(ハハが面倒くさくなった^^;)

 

で、勉強嫌いだからこそ、先取りをしておこうかと( ̄▽ ̄)

薄く薄く勉強しておけば、

いつか娘がやる気になった時、

基礎学力はあって学力ダダ上がり~作戦!

 

やる気がいつくるかは分からないんですよ、、、

来ないかもしれないし、、、

 

というわけで、大き目の本屋さんで中1の数学の教科書を買って

一緒に始めることにしました。

 

まだ1日しかやってませんが^^;

中1数学(教科書だしね)、

4科のまとめより断然簡単なようで

(正負の数とか大事ですけどね!)

ちゃんとやってました!

 

一緒にやるのが面倒ではあるのですが^^;

しばし娘の数学にお付き合いしようと思います。

 

冬休みからは何度かくじけた英語も今度こそ

問答無用で始めようと思います(*^▽^*)

 

 

☆教科書の後は、くもんの問題集をやろうと思います。

 


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。