理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

確かに使ってない^^;

職場のオバチャンに言われた。

 

「〇〇さん、資格どれ一つも使ってないじゃん」

 

と。。。

 

確かにそうです^^;

 

今のパート先(事務職)は、元々簿記2級を取ったので、

経理補助の求人に対して申し込みました。。。

 

が、大昔ちょっとだけSEをしていた経歴故に

事務職内でVBAとかちょっとデータベース調べる人になっております^^;

 

というと、多少は、ITパスポートとか基本情報技術者の資格は

役に立っているんですよね、、、

 

でもなんかの時にそのオバチャンに、

教員免許(数学)を持ってる話をして、

冒頭のつっこみが入ったのでした^^;

 

この資格があれば〇〇万円稼げる!とか、

この資格があれば独立開業できるとか、

そういう資格を持っていればいいんですけれどもね~┐(´д`)┌

 

でも、私、息子を出産後会社を辞めて、

もうデスクワークには戻れないんだろうな~と漠然と思っていたので、、、

 

どんな職であれ、

デスクワークに拾ってもらえて感謝であります(*^▽^*)

 

が、ちょっと仕事内容がきついのよ、、、( ノД`)

私にSE的要素を期待しないでほしい。

(元落ちこぼれSEです)

 

そんなSE的要素を強めに求められた日の愚痴でした^^;


 


 

 

簿記2級を取ってから会計事務所の補助スタッフに応募しましたが、

書類で落ちることはまずなかったです。

でも、実際に採用されるのは何十人かに1人なので、

年いってる&経験なし(たぶん銀行とかお金扱ってたことのある

人の方が受かりやすいんじゃないかと)には、

採用の壁は厚かったデス(T^T)

1社内定でましたが、税理士のおばちゃんが強烈過ぎたので辞退しました。。。

それと、フルに働くことを求めていない職場も多い気がしました。


 

寒くなってきましたね(><)


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。