なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

Z会オススメ図書、同年齢の子どもが登場する本を楽しんでみませんか?(小4国語 12月号より)

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、Z会 の中学受験コースを

小学3年生の4月から受講しています。

 

失礼ながら薄っぺらいテキスト(!?)の中に

要点と良問がギュッと凝縮されている感じで、

息子は特に算数を解くのにアップアップしていますが…^^;

 

こんな効率よく学習できるなら、もっと早く

Z会 に入会しておけばよかった!と思うほどです。

 

 

 そんなZ会 小学生向け講座の国語のテキストには毎月4冊ずつ各学年にオススメの図書が掲載されています。

 

◆Z会オススメ図書(小4 12月号より) 

この号のテーマは

”同じ年の子どもが出てくる本を読んでみよう!”

です!

 

では、Z会 のオススメ図書をご紹介します(*´▽`*)

 

同い年くらいのお子さんが登場人物に出てくるお話であれば、

読書が苦手なお子さんも親近感を持って、

読書を楽しめるかもしれませんね♪

 

 

◎風にみた夢ー11歳、ヒマラヤへの旅ー

◆内容紹介

遭難した父がいまも眠るヒマラヤのR峰。

その地をめざし、太郎は旅立った。父とともにR峰にのぼったシェルパ族のパサンさんという人が、そこで太郎を待っているという。

けわしい山道を踏みこえて、めざすは標高五五〇〇メートル地点。

そこで太郎が出会ったものは―。 

※アマゾンより

 

 

◎飛ぶ教室

◆内容紹介

ボクサー志望のマッツ、貧しくも秀才のマルティン、おくびょうなウーリ、詩人ジョニー、クールなゼバスティアーン。

個性ゆたかな少年たちそれぞれの悩み、悲しみ、そしてあこがれ。寄宿学校に涙と笑いのクリスマスがやってきます。

※アマゾンより

 

 こちらの本は、麻布中学校高等学校で国語の先生をされている

中島克治さんが書かれた、小学生のための読解力をつける魔法の本棚にも

オススメ図書として載っていました^^

 

Z会&麻布の先生のダブルのオススメとなれば是非読んでおきたい一冊ですね(*´▽`*)

★関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

あああ

◎天風の吹くとき

 ◆内容紹介

「鳥ヶ峰の勇者は空をとぶ」という言い伝えのある空中砦の街に、林子は、たったひとりでやってきた。

小さな胸に、たいへんなひみつをかかえて。

そんな林子に一太は、なんとしても、「風の祭」を見せたいとねがうのだが…。

※アマゾンより

 

 

◎両親をしつけよう!

◆内容紹介

どうやら、へんなところに引っ越してきたらしい。

きょうは、新しい学校の第一日目。

やけに古めかしいよぼよぼのじいさんが出てきて、自分は校長だと言い、この学校にこられて運がいいと、四回も言った。

担当の先生はヘルメットをかぶったイタチみたいな人で、ぼくに学校の名誉になるような生徒になれと言った。

でも無理だろうって顔をしてたよ。

放課後になると、クラスのほとんど全員が、おかしなものを習いに、せかせか帰っていくんだ。

ぼくはこの“ガリ勉村”に住みつけるだろうかね、日記くん?

いろいろ干渉してくる両親の監視の目をぬすんで、“お笑いタレント”になるため、オーディションを受けるルーイ。

夢はかなう?

小学5年生以上。

※アマゾンより

 

 

Z会では資料請求で、充実した無料教材サンプルももらえますので、

資料請求だけでもしてみてはいかがでしょうか?

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

◆Z会オススメ図書に関しては以下の記事もあわせてご覧くださいね♪

Z会オススメ図書、詩や短歌、俳句を楽しんでみませんか?(小4国語 11月号より) 

 

Z会オススメ図書、”世の中で起きていることが分かる本”を楽しんでみませんか?(小4国語 10月号より) 

 

Z会オススメ図書、小学生が登場するおはなしを楽しんでみませんか?(小4国語 8月号より)

 

Z会オススメ図書、「言葉」について書かれた本を楽しんでみませんか?(小4国語 9月号より) 

※9月号と8月号、順番が前後してしまってごめんなさい…m(_ _)m

 

Z会オススメ図書、様々な家族の話を楽しんでみませんか?(小4国語 7月号より)

 

Z会オススメの私たち人間にとっても大切な自然に関する本を読んでみませんか?

 

春休み、Z会オススメ図書”人と人とのつながりや人とのふれあいに関する物語”を読んでみませんか?

 

春休み、Z会のオススメ図書"物語"を読んでみませんか?(小4 2月号より) 

 冬休み、Z会のオススメ図書"心が温まる本"を読んでみませんか?(小3 9月号より) 

 

冬休み、Z会のオススメ図書"偉人の伝記"を読んでみませんか?(小3 12月号より) 

 

冬休み、Z会のオススメ図書"ノンフィクションの世界を楽しめる本"を読んでみませんか?(小3 11月号より)

 

冬休み、Z会のオススメ図書"昔から長く読み継がれている本"を読んでみませんか?(小3 10月号より) 

 

冬休み、Z会のオススメ図書"戦争に関する本"を読んでみませんか?(小3 8月号より) 

 

冬休み、Z会のオススメ図書"自然や命に関する本"を読んでみませんか?(小3 7月号より) 

 

冬休み、Z会のオススメ図書"感動あり!エコあり!色々な生き物が出てくる本"を読んでみませんか?(小3 6月号より)

 

冬休み、Z会のオススメ図書"続きが気になって仕方ない本"を読んでみませんか?(小3 4月号より)

 

冬休み、Z会のオススメ図書"読むと元気が出る本"を読んでみませんか?(小3 5月号より) 

 

→まだまだあります!オススメ図書!

shou2.hatenadiary.jp

 

そんなZ会 ですが、タブレット導入で、

お子さん自身が学びやすい教材により進化したと思います。

試験対策のために従来通り紙媒体で解く問題もあれば、

理解をより深めるためにタブレットで動画を見たり、

タブレットで反復練習をするようになったり…と

より魅力的な教材になったと思います^^

 

資料請求で、充実した無料サンプルがもらえますので、

ご興味ある方は資料請求だけでもなさってみてはいかがでしょうか?

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。