なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)

SAPIXに小4冬期講習から入塾し小6の1学期途中で退塾。その後の個別指導を1か月半で退塾。無塾で中学受験、どうなるでしょうか!?


メモリーチェック理科を買ってみた。

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

いまなら無料資料請求で教材サンプルに加え、

〇夏休みまんてんドリル

〇『最難関中学をめざすなら知っておくべき「7つの極意」』

がもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は、個別指導塾に通い中学受験を目指す小学6年生です。

先日サピックスを退会しました。

端的に言うと、算数と理科(計算系)にさっぱりついていけなくなったからです^^;

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

 

 

 

さて、転塾先の個別指導塾では、責任者らしき先生が授業外の学習内容について指示を出してくれるのですが。。。

◆メモリーチェック理科を買ってみた。

あくまでその先生がおっしゃるには、理科の四科のまとめ&コアプラスはいまいちだと。。。

 

本当ですかね!???

 

 

そんなわけでおススメされたのがメモリーチェック。

 

先日の四谷大塚の合不合で理科撃沈でしたので。。。

夏休み~やろうと思っていた理科暗記を(たった数日ではありますが)前倒ししていこうかと。

 

で、メモチェを見た感想。。。

 

 

簡単すぎるけどいいの!?

 

 

すみません、簡単と思うのとそれがしっかり暗記できているというのは別問題かと思いますが。。。

 

 

一例をあげると、

〇合弁花離弁花ということばがでてこない(花びらがねもとから分かれている、わかれていない、という書き方をしている)

 

〇星は星の色(さそり座のアンタレスが赤とか)が載っていない

 

大丈夫なんでしょうか?

知識として足りているのでしょうか?

暗記用に使いたいのですが。。。

 

 

よく言われるうすい問題集を何度も繰り返す、という勉強方法は学力アップに効果的だとは思いますが、そもそも載っていないもの(特に知識系)はそれでできるようにはなりませんよね??

 

 

それと、問題集の構成が、見開き左半分が知識のまとめが載っており、右半分に問題形式で覚えたかチェックできるようになっているんですよね。

 

意図的でなくても左半分を見えてしまって、右半分に答えてしまう、

→結果、暗記があやふやなのに正答してしまう

ということも考えられるので、、、

 

知識のページを隠して暗記チェックをした方がいいかなぁと思います。

左半分が前回のチェックページ、右半分が次の回の知識のページになるように、1ページずつずらしていただけるとありがたいのですが、、、

 

四科のまとめ(理科)はネットの評価を見てもそんなに良くないようなんですよね。

社会はすでに購入済でしたが、社会を見る限り、あの冗長な書き方が、眠くなりそうです・・・(=_=)

 

となると、コアプラスを再度使い始めるのがよいんでしょうかねぇ。。。

(それなりに覚えている部分もありますし、暗記系となると四科のまとめ、メモチェ、コアプラ以外に暗記系が思いつかない…^^;)

 

あとは、サピ退塾後に購入した基礎ドリをつかおうかなぁと考えています。

そして、理科の一部分は個別で苦手分野をやっていただいたのですが、おそらくこの数か月の1巡では定着していないはずです…(´;ω;`)

定着するような子ならそもそもサピやめていませんしね。。。

 

ですので、個別でやった分野の復習がてらスタディサプリ を使うのを検討しようと思っています。

 

以前、息子があまりに食塩水の濃度の問題が解けるようにならなくて、サピのベイシックですら理解できず、私が何度解説してもダメで、私が根負けしてスタディサプリを登録したんですよね^^

久々に登場いただきましょう!!

 

 

本当、サピックス1本で最後までやっていけたら、親としては気が楽だったんですけれどもねぇ(プリント整理は大変でしたが…( ̄▽ ̄))

 

もう手探りとか言っている場合じゃないんですが、夏休みの学習内容がいまだに手探りだったりしています…(´;ω;`)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。