なるべくお金をかけない中学受験(サピ通塾は1年半!)2019&2025中学受験と2025&2031大学受験

SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!次は娘が2025中学受験!?

学級崩壊がひどすぎて。。。【その事実は早く知りたかった!】

生活のすべてはセブンネットで【セブンネットショッピング】

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は昨年度まで公立小学校に通う小学6年生でした。

 

学級崩壊、というか校内暴力レベルの暴れている男子たちが多数いたため、3学期はほぼ休ませていました。

 

授業を聞かない、という学級崩壊だけではなく、男子複数名が女子を大人の目がないところで殴るけるの暴行をしたり、教室内のごみ箱や掃除用具入れを壊したり、机を倒して教室内で暴れたり、女子の持ち物を盗んだり、学校から脱走したり、などなど・・・。

 

こんなところで子どもの身の安全を危惧しながら学校に通わせるよりも、家で読書でもしていた方がましだと思い、躊躇なく夫婦の意見で学校を休ませました。(私が学校と保護者との話し合いで正論を吐きすぎて、息子に危害が及ぶのを恐れたという点もありますが^^;)

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

◆学級崩壊がひどすぎて。。。【その事実は早く知りたかった!】

 

もう卒業式まで1週間もない中、学校開催の懇談会がありました。

 

全然学級崩壊に関する話をするなどという、学校からの周知もなくいきなり開催された、懇談会ではなく学級崩壊に関する学校の一方的な説明。

 

結局この日+別の日に学校からの説明&保護者から意見申し立ての日があったんですけれどもね。

 

息子の学校は、学年の担任たちが決めた教科を1人の先生が持ち回りで教えるプレ中学校みたいなことをやっていましてね。

 

体育だったら〇〇先生が学年の全クラス見る、とかまぁそんなかんじです。

 

大体、体育と図工と、書道など授業時間が均等になるような科目が選ばれることが多いのですが、担任たちがあり得ないチョイスをした年度もあって、音楽、図工、算数を持ち回りでやった年度があったんですよね…( ノД`)

 

音楽と図工と算数なんて、算数だけがずば抜けて授業数多いことわかってるじゃないですか!?

 

しかも、算数内で分割できたりしないじゃないですか!??

中学だったら代数と幾何で分けられたりするでしょうけれどもね。

 

結果、算数は、担当の先生と担任の先生が教えるというグダグダな1年になりました。

内容が重複していたり、微妙に抜けていたり、微妙に教え方が違ったり、迷惑極まりなかったです…( ノД`)

低学年でまだ学校の授業をメインにしていた時期だったのに。。。

 

さてさて、はなしが大分それましたが、今回の学級崩壊で、社会、国語、理科の担当の先生が話す機会があったのですね。

 

社会の担当の先生曰く、

”社会は学校のPCなどで調べ物をする時間が多かったので、そこまで自分の授業では学級崩壊しているようには感じなかった。”

 

国語の担当の先生曰く(学級崩壊の張本人)、

”自分のクラスだけ他のクラスと同じ授業をしていてもうまくいかないな~というところが多かった。”

そりゃそうでしょうね、そもそも担任に対して不満があった男子たちですからね。。。

 

なんで今更いうの!?と青ざめたのは、理科の担当の先生曰く、、、

 

 

 

”6年生の理科は塩酸など危険な薬品を使うことが多いので、〇クラス(学級崩壊クラス)の時は自分もドキドキしながら授業を行っていた”

 

 

 
 

 

はい!?

 

それはもう事後報告では済まないですよね!?( `ー´)ノ

 

 

保護者監視のもと、行うべきじゃなかったんですか??と個人的には思いますけれども。

 

 

学校、ずるいんですよね。

 

「学校は開かれていますからいつでもお越しください」

というのを免罪符のように使いますけれど、だからといって具体的にこの日にこういう授業をするとかいう話は一切この話し合いでもないんですよね。

 

もうそこまで言うなら、〇月〇日の何時間目は××の授業をします、担当は△△です、とかそのくらいまで公開しろよっ( `ー´)ノと思いますけれどもね。。。

 

結果的には理科の実験で何もなかったわけですが、一歩間違えれば取り返しのつかない大事故ですよ。

 

よくもぬけぬけしゃあしゃあとこんなこと言うなぁと開いた口がふさがらない次第ですよね~

 

 

我が家の場合、そんな無駄な時間過ごすなら学校休んで中学の予習でもやっとけば~と夫もいっているので、息子がOKならいつでも休ませる覚悟はできております。

 

お子さんの不登校が心配な親御さんには以下の三冊をおススメします!

1冊目はもともと教育に従事していたお父さんが息子三人を高校中退させて(確か上二人が中退、三男は高校に行っていなかった気が)東大に入れたお父さんの体験談です。(長男が書かれています)

 

うまくNHKのテレビ番組を使って理科の学習をしたり、信長の野望をつかって歴史の学習をしたり、学習漫画だったり、お子さんが学校でなくても楽しく学べる仕組みをお父さんが作っていらっしゃいました。

 

2冊はの本は、同じく長男がご自身も教育業に従事するようになり、楽しく学べる勉強法を書いていらっしゃいます。

宇宙兄弟だったり、お子さんにお勧めの漫画も掲載されていますので、お子さんにすすめる漫画選びの参考にもなるかもしれません!

 

 

3冊目は実業家?の家入一真さんの著書です。

ロリポップ! というレンタルサーバのサービスで大成功をおさめた方ですが、(地方でITベンチャーで成功したのはロリポップとはてなブログぐらいらしいです、この本の書かれた当時は)

中学校時代、ご本人の不用意な発言でお友達に無視され不登校だったそうです。

いじめに向かうのではなく、逃げることも必要だ!どれだけ逃げてもいいからとにかく生きて!というようなことが書かれていて、我が子にも伝えたい、と思う本でした。

 

amazonでも楽天ブックス でも購入できますよ^^

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。