なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

小学校、粗悪な宿題出さないで!

今すぐお得に美味しい有機野菜や無添加食品を味見♪

安心安全のお野菜で、受験生の食生活をサポートなさってはいかがでしょうか?

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

神戸の教員内でのいじめ、サイテーですよね。

いじめという言葉で済ますのはよくないですよ。

 

犯罪です!犯罪!!!

 

教職員間でも相性もあるだろうから、きつく当たるとか、その程度くらいならまだ許容されるかもしれませんが、、、

 

今回の件はひどすぎですよ!

 

こんなんで

「子どもにいじめはよくありません」

とか言ってたんですか!?

 

加害者、バ〇じゃないの!?

 

住んでいる地域は違えど、公立のこういうニュースを聞くと公立小学校に通わせている娘のことが心配になりますね(それもあってちょくちょく学校には顔を出していますけれど^^;)。

 

私立でもぽろぽろ出てきたりしますけれどもね。。。

人間が複数集まればいじめだのパワハラだのモラハラだのが起きて致し方ないということなんでしょうかねぇ。。。

 

まぁもしおかしなところだったら、学校行かなければいいやと思うことも大切でしょうね~

↓こどもだけでなく大人にもあてはまりますね!

 

さて、我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

最近宿題でちょっとなぁ~と思うところがあったので、記事にしてみました。

 

◆小学校、粗悪な宿題出さないで!

娘が通っている小学校(息子が通っていた小学校)では全学年プリント形式の宿題が出されるんですね。

 

これにプラスして、各担任の判断で、アホみたいにひたすら書くだけの漢字とか、自主学習ノートと銘打っているくせに担任の好き嫌いで内容を批判されたりする宿題とかがでるわけなんですよね。

 

 

あほらし。

 

さて、最近娘の宿題でなんだかなぁと思っている点がいくつかあるのですが、、、

 

〇担任が懇談会で話した内容と宿題の乖離

先日懇談会があって、ある保護者の方が、担任に

「うちの子はまだカタカナがちゃんと書けていないのに、もう漢字にはいってしまって、大丈夫でしょうか?」

というようなことを質問されたんですよね。

 

うちもカタカナ、怪しいです(*ノωノ)

 

すると担任は、

「カタカナはカタカナで書くものとそうでないものの区別がまだできていないので、たまにテストをする予定です」

とおっしゃっていたんですよね。

 

なのに、先日の宿題、、、

 

1文字変えて言葉を変えてみよう!みたいな問題で、

 

はす ⇒ ばす

ほたる ⇒ ほてる

 

など、変更後の言葉が、、、

 

明らかにカタカナで書く単語なんですよ( `ー´)ノ

 

 

たぶん1文字変えるだけだから、ひらがなをカタカナに変換するのはNGなんだと思うんですよね。

 

提出した宿題も、ひらがなで書いたもので丸がついていましたから。。。

 

 

カタカナで書くことばとそうでない言葉が明確になっていないことが、現在の課題だったら、それを踏まえた宿題を出してほしかったです!

 

まぁ担任が作った問題じゃなくて、どっかのドリルの問題とか引っ張ってきたようなものだから致し方ないんでしょうけれどもねぇ。。。

 

 

〇絵を見て当てはまる言葉を書く問題が難しい!?

学校の授業ではカタカナや漢字もやっているようですが、宿題ではまだまだひらがなが出題されます。

 

先日の記事にも書きましたが、”絵を見て当てはまる言葉を書きましょう”という問題で、

 

かき氷の絵があるのに、解答欄はマス目3つ。

 

 

どうやら”こおり”が正解のようでしたが、

 

だったら、マス目を5個にして、かきごおりを答えにすればよくないですか!?

 

 

もう一つが、山々の間からにこにこ笑っているおひさまが書かれている絵。

これは、マス目3個。

うちの娘はわかりませんでした。

私も一緒に考えて”ひので”かなぁと話して、日の出の意味を伝えました。

 
 
別に答えは、おひさまでもたいようでも、やまでもいいと思いますけれど。
ただしマス目の数があいませんね^^;
 
なんなら、一日の仕事を終え、にこにこしているお日様ゆえ”ひのいり”とか考える子がいてもいいと思いますよ???( ̄▽ ̄)
 
大した時間がかからないのでまぁいいですけれど、
 
正直、こんなトンチのような、テキトーな宿題いらないです!
 
 
だったら、ただ「あいうえお」書く宿題で結構です。
 
 
 
〇”自主学習”という恐ろしい言葉のノート
娘の小学校では、1年生に最近漢字ノートが与えられ(まぁ保護者が出した教材費からの購入ですけれど、、、)、みんな嬉々として漢字を練習しているらしいのです。
 
そこまではいいのですが、また公立小学校ならではのくだらないルールがあって、
漢字を書いたら脇に先生が決めたフリガナをふらなくてはいけない
らしいんですよね。
 
娘、「木」をずっとフリガナ”もく”って書いて1ページ近く書いてるんですけれど、、、( ノД`)
 
”き”でもいいじゃん!
 
 
 
 
というかもう読めるならフリガナいらないじゃん!?
 
 
 
フリガナ書かなくて読めるようにするのが漢字の勉強なんじゃないの!?
 
 
いやーくだらないくだらない、くだらなすぎる。
 
 
漢字は強制的にではなくてやりたい人だけだそうですが、みんながせっせ書いていたら、自分も書かざるをえないですよね~┐(´д`)┌
 
書くのがお勉強じゃなくて、書けるようになって読めるようになれば充分なのに~。
 
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。