なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

親ばか全開ですが…(*ノωノ)娘の漢字&カタカナの間違いが可愛かったハナシ

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルにくわえ、今なら復習かんぺきワークがもらえます!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

 

普段の家庭学習は、

〇学校の宿題(大体算数国語の問題が書かれているプリント、計算カード、音読)

〇自宅で勝手に進めていて間もなく小2の範囲が終わる計算ドリル

〇音読(光村ライブラリーを読み進めています)

のみです。

 

計算ドリル+αとして、その辺の紙にカタカナの単語いくつかと九九を書いてそれもやりますが。。。

私が用意していない日もあり、これについてはやったりやらなかったりです(*ノωノ)

 

★余談ですが、今取り組んでいる問題集です★

さて、そんな娘ですが…

 

◆親ばか全開ですが…(*ノωノ)娘の漢字&カタカナの間違いが可愛かったハナシ

自宅で計算を進めているといっても、まだ、足し算引き算、九九くらいしかでていないのですよね。

 

それでも桁数が増えたり、繰り上がりを2回するとか、そういうのはちょっと説明するとできるようになる娘です(*´▽`*)

 

一方で、カタカナや漢字は怪しいです…( ̄▽ ̄)

 

漢字の宿題は書き順をちゃんと見ないと間違って書いていたりします。

カタカナは忘れていることも多く、

「〇ってどうやって書くんだっけ?」

って結構よく聞かれることが多い気がします^^;

 

さて、そんな娘の最近の二大間違いですが。。。

 

その1 雨という字をどうやら間違えて覚えてしまった模様(TーT)

 

言わずもがな雨という漢字は、

 

f:id:furusatonouzei091:20191130125237j:plain

 

 

なわけですが、、、

 

 

娘が書く雨という漢字は、、、、

 

 

 

f:id:furusatonouzei091:20191130125257j:plain

 

 

 

(TーT)

 

 

本当は、娘の答案をお見せしたいくらいですが、、、(*ノωノ)

この話だけでもお恥ずかしいので、直筆での全世界発信は自粛。。。

 

これ、小テストと大きなテスト?(教科書の単元が終わるごとのテスト)と2回間違えているんですよね。。。

 

普段見慣れない”雨”だからか、いや、そもそも雨っていう漢字じゃないんですけれども、、、

 

娘の書いた雨らしき字の方が、なんか雨が降っている感がするような気がしてしまいました。

 

 

親ばかですね(*ノωノ)

 

 

 

 

娘も悪びれることなく、

「あめふってるかんじでしょ~」

とか言ってますけれどもね。。。

 

 

家庭学習で、計算ドリルに加えてその辺の紙に九九とカタカナを普段書くんですが、しばらくは、

 

 

の漢字練習をしてもらおうとおもいます(*´▽`*)

 

すみっこ漢字ドリルも買って放置していますが…

冬休みか春休みに一通り1年生の物をやって復習しようと思います。

 

冬休みにやるとまだなものを教えるのが面倒なので(ザ、手抜き二人目育児( ̄▽ ̄))、春休みにまとめてみようかなぁ~

 

 

その2 なぜその位置に半濁点を書こうと思った!?

半濁点「゜」の位置が怪しいことが判明した1文字。

 

娘が、

「カタカナのぺってどう書くんだっけ?」

と言い出しましてね。

 

ハハ、

「へにまる」

と答えました。

 

 

娘が書いた「ぺ」

 

f:id:furusatonouzei091:20191130125842j:plain

 

 

 

ではなく、、、

 

 

 

 

 

f:id:furusatonouzei091:20191130130009j:plain

 

 

 

でした(゚Д゚;)

 

 

 

これも現物をお見せしたいくらい( ̄▽ ̄)

 

いやいや、「゜」の位置おかしいでしょ!????

 

 

ついつい、

「そんな場所に書いたら、〇が落ちてきちゃいそうだね」

と笑ってしまいましたら、、、

 

半べそで睨まれました(゚Д゚;)

 

 

おーこわこわっ。

 

 

まぁ直近でできてもらわないと困るものではありますが、面白いなぁと思ったのでした♪

 

 

すみっコぐらしのひらがなカタカナドリルも慌てて購入しましてね、、、

 

こちらは冬休みにやりますよ~(*´▽`*)

いまは笑ってられますけれどもね、、、

 

 

カタカナって高学年でも書けない子いますから要注意ですよ!!

 

まぁそういう子の親はこのブログも見ているわけがなくて、このブログを見てくださっている親御さんはお子さんのお勉強を見るのも熱心な方だと思いますので大丈夫かと思いますが(*ノωノ)

 

漢字と違ってカタカナって小1で一瞬やるだけなんですよね。

さらに、普段使わないじゃないですか!?

ジェットコースターなんてしょっちゅう書かないし、ヌガーなんて普段めったに食べたり目にしたりしませんもんね。

 

だから、書けない子はずっと書けない。

ビックリですよね。

 

息子の同級生で小6で「カタカナの「ミ」が分からない」という子がいました。

”ミ”が分からないなんて、おそらくわからないカタカナはそれだけにとどまらないですよ、、

 

お子さんの年齢に合わせたカタカナドリルを用意して、どこかの段階で練習してしっかりマスターされることをオススメします(^^♪

 

本日もご覧いただきありがとうございました(*´▽`*)

 

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。