なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。四谷大塚偏差値50前半に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

ネットの情報をうのみにするのはキケンです!

▼Yahoo!ショッピング、福岡ソフトバンククライマックスシリーズ突破祈願は11/5まで!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ブログを書いている私がこんなことを言うのも何なんですけれどもね。。。(*ノωノ)

 

 

◆ネットの情報をうのみにするのはキケンです!

ネットサーフィンをしつつ、中学受験について書かれているブログを見ていた時のことですけれどもね、、、

 

ざっくり簡潔に書くと、こんなことを書いていらっしゃる親御さんがいました。

 

うちの息子は共学にやらない

⇒理由が、

「ママ友に某共学校の鉄研(※鉄道研究会)は部屋のすみっこに追いやられてプラレールをやらされているから。オタク男子の居場所がないから」と聞いた

 

 

うーん、それはどうやらその学校の文化祭でたまたま隅っこの教室で、プラレールを展示していただけのようなんですよね。。。

 

中学校高校の鉄研でプラレールだけやっているとこなんて、きっとないですよ( ノД`)

 

教室が目立たない場所だったのも、どこの場所であっても人が呼べる団体だからじゃないでしょうか???

 

ちなみに、鉄研に所属している中学生高校生の多くが、力を入れるのが、、、

 

鉄道模型コンテスト

 

です。

 

もう2020年のHPまでできていました、はやっ(゚Д゚;)

www.moraco.jp

 

鉄研だけではなく、女子校もジオラマを作って参戦していたりします(*´▽`*)

共立女子の地理歴史部だったり、普連土の理科部だったり。

 

で、その某共学校もちゃんと出展していますからっ( `ー´)ノ

 

ちなみに、二月の勝者で匠君(鉄道好きの元落ちこぼれの男の子)が塾をやめたいとお母さんと一緒に塾に来た時に黒木先生(カリスマ塾長)が、中学生が作っている中央線のジオラマを見せるというシーンがあるのですが、、、

10/11に第6巻が発売されました(*´▽`*)

 

これは海城中学がモデルになっています(*´▽`*)

 

2019年の鉄道コンテストは海城が1位です(賞の名前忘れましたが、実質1位です)^^

 

そして、海城は鉄道コンテスト入賞の常連の学校だそうです。

 

二月の勝者、この学校の元ネタが分かっちゃうのも、中学受験を経験した(実際に経験してくれて頑張ったのは子どもなのですが(*´▽`*))からこそですよね!

 

なんだか、話がまとまりがなくなってきてしまいましたが、、、

 

〇某共学校の鉄研は決して普段の活動でプラレールをさせられているのではない。

来場者のお子さんを意識しての展示でしょう。

 

 

〇ネットの記事をうのみにするのはキケンです。

この学校の〇〇部ダメ!とすぐ判断してしまうのではなく、多くの親御さんはちゃんとされているでしょうけれども、お子さんが入る可能性のある部活がある学校については、実際に学校に足を運んで活動を目にすることをオススメします^^

 

鉄研1つをとってみても、文化祭を数校回ってみて、素人のハハなりに、
”これはすごいなー頑張って作ってるんだろうなー”

と思う学校や(「〇〇賞受賞」とあるからでしょうかね!?(*ノωノ))

”ん?しょぼい??”

と思う学校もありました。

 

 

で、オタク男子こそ男子校へ、、、という二月の勝者にも載っている意見ですけれどもね、、、

 

異性の目を気にしていてオタク活動ができなかったら、それはもうオタクではないのだ( `ー´)ノ

 

と思いますけれどもね~

 

 

だって、別に女子が観覧しているところで、部活動をやるわけでもないですよね。。。

 

そんないちいち女子だって、クラスの男子のこと気にしていませんよ( ̄▽ ̄)

 

よっぽど、顔がかっこよくて、スポーツマンで成績も優秀とかいう男子だったら女子の取り巻きがいるかもしれませんけれどもね。。。

 

自分は女子校だったからわからないですが、もし共学で青春を謳歌していたら、同級生の男子よりも先輩男子でかっこいい男子がいないか友達と探していたんじゃないかと思います( ̄▽ ̄)

 

ただ、共学校となるとそもそも鉄研がないという学校もあります。

サピをやめてそれまで考えていた男子校以外を調べて衝撃を受けました( ̄▽ ̄)

 

それを考えると、中学受験をされる子鉄君は男子校をメインに選ぶのが良いかもしれませんけれどもね。

 

この辺は学校の雰囲気とか、通学時間とか、そういったことも併せて検討なさるとよいのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

最後にネタバレしちゃいますが、、、

 

上記でディスられていた学校は、あのカリスマ校長先生田〇哲〇先生がつくられた、某都内になる私立です。

 

⇒過去問購入には、近所の人に見られる心配がない楽天ブックス amazon が便利ですよ( ̄▽ ̄)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

▼姉妹ブログのご案内

new!小学生、子鉄が送る鉄道の写真&本&イベント参加記録!

息子が撮った電車の写真をメインに載せています!

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。