理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

質より量が必要なお子さんにオススメの問題集は?

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私の学生時代の親友(小5の優秀な息子君がいる)に勧めてもらった最レベ算数問題集小学2年―段階別ですが…


今の息子にはちょっと難しすぎるようです…

 

親友のお子さんは

◎3歳くらいから家庭学習をやっていたので、基礎学力がある

◎一を聞いて十を知るタイプ

 

一方、我が家の息子は

◎家庭学習を習慣づけたのは小2の途中から。よって基礎学力がない^^;

◎要領があまりよくない、一を聞いて十を知るタイプではない…

 

最レベ算数問題集小学2年―段階別は段階別に良問が精査されて載っているため、こちらの問題を解ければ、その学年および関連分野のそれ以降の学年の基礎もつくようになっています。

たとえば、息子が躓いている時計であれば、

午前午後をまたぐ時間の計算は小3で学習するようですが、

最レベ算数問題集小学2年―段階別のハイレベル、最高レベルには載っています。

 

量より質を求めるには最レベ算数問題集小学2年―段階別はうってつけです。

 

が…息子のように基礎学力がまだない場合は、

質も大事ですが、量も大事と言わざるをえません・・・^^;

 

そこで最近重宝している問題集をご紹介します。

 

◆質より量が必要なお子さんにオススメの問題集は?

※質より量と書いていますがもちろん質も良いのでご安心を・・・^^;

★計算問題

2年生では3ケタまで、3年生で4ケタ以上の足し算引き算をやるようです。

が、ひっ算のように機械的な作業であれば、何桁でも一緒ですよね?

 

なので、これで一気にひっ算の練習を終わらせます!

夏休み頃は二ケタの計算でうんうん言っていましたが…

 

毎日10問ほどやっていて、最近は4ケタの足し算まで来ました^^

 

以前は、低学年で先取りなんて!と目くじら立てるタイプでしたが、

今は関連する分野なら先取りをやってしまった方がかえって、

今勉強すべき範囲が簡単に思えるので良い、

と考えるようになりました。

 

何が何でも◎年生の範囲を先取り!という考え方ではなく、現在学習すべき範囲がカンタンに思えるようならせっかくなのでやってしまおう!

という考え方です。

 

★時計の問題

いや~これはウンザリする位、時計の問題が載っていますよ^^;

最後の方に、時計の読み方100問と〇時〇分から〇分後の時刻は?という問題が100問載っています。

 

これを全問正解クリアできたら家庭学習の時計を卒業させようと思っています!

 

息子は時間の計算につまづいているのですが(多摩に時計を読み間違えたりもしますが…)、

計算の方法が3年生で出てくるんですね。

 

今は、それぞれ時計を見て、

線を書いて、など計算するのでしょうが、

3年生になったら、

〇分後の時刻はたし算で、

〇時から〇時までの計算はひき算で、

という公式が出てくるようです。

 

最初から教えてくれればいいのになぁ…^^;

息子はこの計算をマスターするまでしばらく時計です。

 

学校の進み方が遅いんですよね…

なかなか九九や分数にならず(--;

九九や分数になれば、その範囲を徹底的にやるんですけどね。

それまでは時計です^^

 

時計は子どもにとって初めて10進数以外の計算を扱うので、大人が思っている以上に手こずるようです。

 

私も、SE時代二進法がなんちゃら・・・って苦手でしたよ^^;

数学科出身でお恥ずかしい限りですが…

 

上記に挙げた、くもんと陰山メソッドですが、

基礎学力を定着させるのにはよさそうですね。

 

陰山メソッドの教材は、陰山英男の徹底反復シリーズ のシリーズがよさそうです^^

 

時計以外にも基礎を固めるために利用していこうと思います。


公文も極めるシリーズを使って、学校で習う学年の区切りは気にせずに、分野別に家庭学習を進めていこうと考えています。

 

息子にはSAPIXの教材やはなまる学習塾などの

受験に役立ちそうな教材もやってほしいのですが、

 まずは基礎学力を固めることですね…(--;

 

理想は浅野ですが、絶対合格してほしい攻玉社一次の偏差値を考えても、まずは基礎を固めておくべきですからね。

がんばれ~息子!

 

100円モニター募集!高品質オーガニックスキンケア「素肌レシピ」
100円とありますが、届いたら無料でした^^

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。