なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私立中学はそんなに崇高な場所ではない…

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

 

私立中学の受験を目指しておきつつも…

 

公立は回避しようという気持ちはありますが、

だからと言って私立がそんなに崇高な場所だとは信じていません。

 

それは自分自身も私の身内はたいがい中学受験経験者、私立中高で6年間を過ごしているからです。

 

私はあえてブログに志望校の名前も付けていますが、

そういったのを批判じみたブログを目にするんですよね…

 ついつい読んでしまいましたが、これからは目にしないようにしますが…(--;

 

親の志望を押し付けるな、

立地で選ぶな

子どもの成績が悪いのに私立受験させるな、といったニュアンスのブログを…

 

そもそも…

中学受験をすると言い出した子でも、親の希望って少しは感じ取ったりするんじゃないでしょうか?

 

自分で勝手に図書館でブラックジャックを読んで

医師をめざしはじめ、

自分で受験の手引きで筑駒や開成を知り、

東大理三類に現役合格!

なんてほんの一握りじゃないですか????

 

中学高校一貫して〇〇に取り組みたい(息子の場合昆虫研究)、

そのために合宿が楽しそうな(浅野の合宿の場所は息子のなじみのある場所で盛る)志望校を親が子供に伝えて、

子どもがまだ偏差値なんて言葉も知らないけれど、

それを志望校にするのはそんなに邪道なことでしょうか?

 

偏差値については、以下の本を都合よく解釈して、気にしないことにするつもり…^^;

立地で選ぶのも、

女子だったら痴漢などの心配もありますよね…

私の友人には、痴漢によく遭う

(おそらくおとなしい子は一度抵抗できないとターゲットになってしまう)ため、

たびたびお母さんに一緒に電車に乗ってもらっていた子、

別の気が強い友人は痴漢に校章のピンを刺したという強者もいたり^^;

 

男子でも、まだ中学1年だったら満員電車に乗せるのは体格的に心配だったり。

 

空いている電車で座りながら勉強や読書をしながら過ごせればいいのでしょうが、なかなかそうはいかないでしょう…

となれば、”近い”ということも重要な選択肢になるわけです。

 

そもそも私立中学は頭がいい生徒だけにある特権階級の受験ではありません。

 

桜蔭や開成に受かるような子は低学年から優秀な子も多いことでしょう。

 

しかし、四谷大塚などの偏差値表に書いていない私立だって多数あります。

 

現に和洋九段女子は、偏差値が低くなりすぎたのか、偏差値表から外れています。

 

良くリセマムの面倒見が良い私立中高一貫ランキングに出てくる、京華も載っていませんよね?

 

それを成績が悪いなら中学受験をあきらめろ、とか余計なお世話だと思うんですよね。

 

そもそも、私立中学はそんなに崇高な場所ではないですよ。

 

似たような集団を形成することで、

授業をしやすくする、

集団生活をしやすくする、ということで

公立よりは過ごしやすいかと思いますが。

 

開成の生徒が祖母を殺した事件がありましたよね?

麻布の体育祭が不祥事で中止になった事件がありましたよね?

飛び降り自殺をされた浅野の生徒さんもいましたね?

私が通っていた私立中高でもいじめはありましたし、

いじめではなくても理系のクラスについていけず、

自主退学→別の道を歩み、結局自殺された同級生もいます。

 

私立中学に通うのは比較をして公立よりもいいからかようのであって、

絶対的に100点であるから選ぶのではない。

 

私立だからこそコネの教員もいたりする。

でも、そんなのがいても、

公立の教員が自分自身の色眼鏡で偏った内申点を生徒につけるよりかはましだと思う。

 

四谷大塚SAPIX日能研もそれぞれ良いところがあるんでしょう。

が、それは神ではないでしょう、あくまでサービス業です。

 

そんな崇高な場所ではないですよ~と

声を大にして言いたいです!

 

失礼ながら中卒で売りの桜井信一さんのお宅のように、

両親とも中卒であれば

お嬢さんが

私立中高→大学という家系で大出世されるでしょうから、

日常の出来事がガラッと変わるかもしれませんが、

そこまで低学歴でない方、

通常の暮らしをされている方は私立に行ったからって

そんなバラ色の人生がもたらされるわけではない、

ということです。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

姉妹サイトもどうぞよろしくお願いします!

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。