理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

習い事を続けて文武両道になれるかどうかは子どもの興味の対象次第かと…

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

春休みちょっと前から体調がすぐれない息子です…(><)

 

お腹の調子が悪いことが多くて…

昨年度担任と相性が悪い(そもそも担任への不信感が私としても半端ない…)こともあり、

大げさにいえば過敏性腸症候群ということになるのかもしれませんが、

心因性の腹痛やお腹がゆるい日が多く…

 

5年生の担任と相性が良くて、体調を持ち直してくれればいいんですけどね…

 

おまけに私が風邪をうつしてしまいまして…^^;

息子がちょっと咳をしており、その後私も咳と頭痛が…

「風邪うつさないでよねっ"(-""-)"」

とぷりぷり息子に怒っていたら、

なんと息子まで頭痛がするというではないですか!?

 

え!?

うつしたのオレ!?(゚Д゚;)

 

うつした挙句、イライラをぶつけてすまなかった…息子よ…_| ̄|○

 

 

 

 

◆文武両道になれるかどうかは子どもの興味の対象次第かと…

 そんなわけで、

とりたてて運動をしているわけでもなく、

そんな体調なもんで家庭学習もとりたててはかどっていない

我が家です…(--;

 

サピックス週3に加え、

スイミングというのはやはりキツイということになりまして、

我が家の現在の習い事はサピックスのみ。

 

今月から、週1くらいでゆる~く通える運動系の習い事を

ちょっとしようかなぁ…?とは検討していますが、

どうなることやら…^^;

 

インターエデュなどには、

サピックスは他塾とくらべて通塾日が少ないので、

習い事と塾を充分両立できる!というような書き込みも多いんですよね~。

 

毎日自宅で練習が必要なピアノやバイオリンなどの楽器系は

ともかくとして、

スイミングなどその場で練習する習い事ならより習いやすいのかも

しれませんね。

 

ところがどっこい!

自由時間大事~♪な息子にとっては、

いくら電車好きとはいえ、

週3サピに電車で通い(概ね下校後の時間がつぶれる)

週1電車でスイミングに通うのは(週末1日の夕方以降の時間がつぶれる)

耐えられなかったようです…Σ(゚д゚lll)

 

ぼーっと電車の図鑑を眺めたり、

工作したり、

電車の絵を描いたり、

電車の写真を撮りに行ったり、

という自由時間が息子にはマストらしい…^^;

 

息子のお友達は四谷大塚(四谷大塚、小5は週4ですかね!?)に加え、

習い事で週6日予定があるんだそうです…(゚Д゚;)

 

息子のお友達(たまたまサピに同じ時期に入った)は、

サピに加え、

ピアノとスイミングを習っていて息子よりも上のクラス…( ̄▽ ̄)

 

で、少ない例からですが、分かること!

 

〇習い事をやめて塾1本に絞ったところで、塾の成績が上がるわけではない…(*ノωノ)

 

〇子どもの関心がスポーツに向いていて、さらに進学塾に通っていれば、

いわゆる文武両道として学校でほめられる対象になりえるが、

そもそもスポーツよりインドアなことに興味がある子は、

なかなか文武両道になりえない…(*ノωノ)

 

いうならば我が子は、文文両道…^^;

 

話逸れますが”武”で思い出しましたけど、

銃剣道って初めて聞きました…^^;;

 

普通の剣道のルールは中学の試合は突き禁止だけど、

(高校からOK。私が学生時代やっていた時のルールなので、

 もしかしたらルールが変わっているかも!?)

銃剣道は突きだけなんですね。

 

中学の剣道で禁止されている事項をやる銃剣道、

安全性は保障されているんでしょうかね…。

必修科目となり、我が子がやる必要が生じるのであれば、

その辺明確になるといいなぁ…

 

 

〇結果、習い事を続けて習い事に行くのが楽しいお子さんは

受験ぎりぎりまで習い事を楽しめばよいと思いますし、

塾と習い事の両立が負担になるお子さんは習い事は

やめるがよろし…( ̄▽ ̄)

 

我が子は後者です。

塾がない日は家でダラダラしたり、

公園で日が暮れるまで遊んできたり、

まぁ勉強時間は増えていませんね、コココココ。

(キングダム王騎風…^^;)

そんなこんなで子どもの個性を見つめつつ、

受験のサポートをしていけるといいなぁと思ったハハでした(*´▽`*)

 

 ★低学年のうちからサピックスの算数教材もやったはずなのになぁ~(--;

算数で点が取れない息子です…(TーT)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

9/20まで初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

 

 

東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

⇒当ブログに載せていた、私立中学の学費情報を

 東京都神奈川県の私立中学の学費を公開!

 移行しました!

 ブログタイトル通り、東京都神奈川県内の

 私立中学の学費をアップしていきます♪

 

新婚おさなの食卓⇒ひよこのいる食卓

⇒新婚時代のご飯や息子の幼稚園のお弁当、

 ハンドメイド作品の紹介など

 

親バカ☆ひよこ日記

⇒2006年生まれの息子、2012年生まれの娘の育児

日記

 

小学生とアトピー赤ちゃん、年の差兄妹ログ | 2006年生まれの息子&2012年生まれのアトピー娘と6歳年の差兄弟のいる日常

⇒息子の通う公立小学校の様子と娘のステロイドを使わないアトピー治療について

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。