理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

暗記に語呂合わせは有効か?

▼ただいま、がんばる舎の幼児・小中学生用の家庭学習教材

初回無料になるキャンペーンを実施中です!

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

2月の中学受験期間、塾がお休みのお子さんも多いかと思います。

サピの現5年生、新小6になるお子さんは重要年代の暗記も宿題になっているのではないでしょうか???

 

さて、年代の暗記のことについてなのですが。。。

 

 

◆暗記に語呂合わせは有効か?

私、自分自身が中学受験生だったころは、、、

 

全然やる気がなく、、、Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

親もそこまで関与しなかったため、、、

 

 

小6夏休み以降成績ダダ下がりで、4教科受験から2教科受験をやむなくされました(自業自得ですけど^^;)。

 

それでも昔は2教科受験校って結構あったんですよね~。

中学受験って、そこまでガチで勉強せずに入れる学校があってもいいと思うんですよね。

と考えると、もうちょっと2教科受験の学校が増えたらいいなぁと思います。

 

と、話がそれましたが、自分自身が中学受験で社会を使った時に覚えた年代は、

645年大化の改新(むしごろし)

894年初の遣唐使派遣(はくよ)

1192年鎌倉幕府成立(いいくにつくろう)

くらいだったんですよね^^;

 

でも息子はサピで重要年代100個(実際にはもうちょっとあった気がしますが)の宿題をもらってきて、覚えなくてはならなかったのです。

 

さらに、サピを退塾した後も、やっぱり歴史を勉強するにあたって重要年代は覚えた方がよいだろうと素人ながらに思いましてね。。。

 

※サピ退塾に関する記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

覚え方をいろいろ試してみたんですけれどもね。。。

 

私自身が、息子と一緒に暗記してみて覚えやすかったのはこちら!↓

このごろ暗記、私自身はとても使いやすいなと思ったのですが。。。

 

いざさんぱつ→1338年足利尊氏征夷大将軍に着任

じゆうにみにこい御家人よ→1232年武家諸法度の制定

いやなひとくる→1871年廃藩置県廃止

 

などなど、語呂を無理やり作っているだけではなく、内容とリンクさせてくれている語呂暗記も多かったんですよね。

なので、覚えやすくていいなと思いました。

 

が、息子の場合、、、

 

致命的に数字に弱い…( ノД`)

 

この語呂の文言から数字を連想するのに滅茶苦茶時間がかかる…"(-""-)"

 

 

というわけで、あまり語呂合わせは有効じゃなかったです。

 

一日〇個と覚えて行って、翌日も前日の復習をしてさらに次に進む、というのがよかったようです。

 

ちなみにサピの重要年代は自分で単語カードにできるようになっていましたが、面倒なのでそうしませんでした^^;

 

サピックスから市販されている年表トレーニングはサピックスでもらってくる重要年代よりだいぶ覚える年代が少なかったように思います。

 

歴史が苦手なお子さんは、年表トレーニングで大体の流れを2月のお休み中に把握しておくといいと思いますよ(*´▽`*)

 

それに加え、コアプラスで漢字も書けるようにしておけば、新小6での社会(歴史)の演習がスムーズに進むのではないかと思います!

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。