なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

本選びに困りつつ、、、【娘の読書記録】

新規入会キャンペーン開催中!

お買い物はネットスーパーを活用し、その分の余力をお子さんの受験勉強のサポートにあててみてはいかがでしょうか?

生鮮食品も充実【イトーヨーカドーネットスーパー】 最短4時間で商品が手元に!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学1年生です。

 

私が読書嫌い(小学校の時に読んだ本の記憶ってゾロリくらいしかなかったりΣ( ̄ロ ̄lll))のボキャ貧ゆえ、娘にはそうなるまいとせっせか本を読んでもらおうと画策中( ̄▽ ̄)

 

息子の低学年のころは、麻布で国語の先生をされている中島克治さんの書かれた読解力をつける魔法の本棚のオススメ図書をせっせか図書館で本を借りたり一緒に読んだりしましたが、もう放牧~(*ノωノ)

 

息子は最近本を全然読んでいない気がするけれど、お高い学費や施設費をお支払いしている学校の図書館を有効活用してくれないでしょうか(TーT)

 

さて、娘が最近読んだ本です。

◆本選びに困りつつ、、、【娘の読書記録】

f:id:furusatonouzei091:20200219123724p:plain

 

さて、娘が読んだ本をご紹介します。

 

最近、シリーズものをせっせか借りていましたが。。。

ねたがつきました。。。( ノД`)

 

そこで頼ったのが、読解力をつける魔法の本棚です!

 息子の時と同様(*ノωノ)

 

今回、読解力を付ける魔法の本棚に載っていた低学年向け推薦図書から3冊借りてきました!

 

〇雨、あめ

内容紹介

レインコートを着て雨のふる庭へ飛び出していく喜び、クモの巣に光る雨のしずく、水たまりに広がる波紋、びしょびしょの体をふいて温かい飲み物を飲む瞬間、雨上がりの庭の澄んだ空気。 画面隅々まで雨の日の楽しさ、美しさに溢れていて、いきいきと描かれた新鮮な世界が目に飛び込んできます。

※アマゾンより

 

こちらの本は、字がない絵本なんですよね。

その分、絵が美しいというか、絵だけで上記の「内容紹介」の内容を見事に表現されているというか(ボキャ貧なのでうまく表現できませんが)。

 

この絵本は麻布で国語の先生をされているた読解力をつける魔法の本棚の推薦図書にも載っていたんですよね(あ、先ほども書きましたね)。

 

手元にこの本がもうないので、どういう推薦理由が書かれていたのか忘れてしまったのですが。。。

 

字のない絵本が推薦図書に上がっている以上、ただ単に

読書=活字を追うだけでも、

読書=小さな字の本とか分厚い本とか小難しい本とかを読めるのが偉い、

ということではなくて、読書を通し感受性を磨くことも大切なんでしょうね(自分自身が微塵も身についていないことですので、、、推測になってしまいますが(*ノωノ))

 

大人になってから、この絵本を私は見ましたので、この穏やかな感じの絵が素敵だなと思いましたが、おそらく自分自身が娘くらいの時にこの絵本を目にしても、

「へー」

とぺらぺらっと3秒くらいで、さよならしているのではないでしょうか^^;

 

はてさて、息子(息子も低学年の時に読んだはず!?)&娘はどう感じたんでしょうか(*´▽`*)

 

 

〇ふらいぱんじいさん

こちらはなぜかアマゾンの商品紹介が英語だったんです…( ノД`)

フライパン爺さんが(そのまま)、もうフライパンとしての機能を果たさなくなり、旅にでる、というお話です^^

こちらの方が、「雨、あめ」より読んでいてわかりやすいと思います。

 

〇よわいかみつよいかたち

商品紹介

はがきを切ったり、折ったりして、弱い紙でも形を工夫すると強くなる。力学の原理を教える。

 ※アマゾンより

 

この本、私もボランティアで読み聞かせに行くときに使ったりします。

こういう淡々と読めるお話、好きです^^;

(物語に感情移入できる感受性がゼロなもので。。。)

 

”からすのパンやさん”や”だるまちゃんとてんぐちゃん”でおなじみの加古里子さんですが、大学の学部、理系のご出身なんですよね。

 

ですので、科学に関するお話を書いた絵本も多数存在します。

 

上記の本は、本と本の間にはがきを置いて、10円玉をのせていき、どういう風にのせたら10円玉をたくさんのせられるかな?弱い紙が強い形になるのかな??ということが書かれている絵本です。

 

こういう淡々とした絵本も時に手を取ってみるといいのではないでしょうか?^^

 

さて、、、次はどんな本を借りようかな(相変わらず困っているハハ…( ノД`)) 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

勉強サプリ/今なら1週間お試し無料

 今なら一週間無料で使えます!!

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。