理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

もしも新学期がスタートしたら、、、

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う小学1年生です。

先日、小学校の修了式がありました。

 

◆もしも新学期がスタートしたら、、、

小学校からメール配信があり、修了式の日時や持ち物について連絡がありました。

今どきは便利ですね^^

 

息子が幼稚園の時は、連絡網がありました。

いまどきっ(゚Д゚;)

 

小学校は息子が入学したときからメール配信です。

連絡網がないのは、メールの普及やら個人情報がらみでもあるのですが、、、

 

それよりなにより学校側は、

 

保護者同士が結託しない

 

ように連絡網をかたくなに作らないらしいですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

そんな結託されたら困らないように、ちゃんと学校運営をやってくれればいいんですけれどもね、、、

 

 

さてさて、話がそれましたが、

 

 

マスク着用での登校にご協力を!

 

 

という1文が…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

まぁそうですよね、こんな時期ですもんね。

 

 

でもですね、、、

 

 

我が家にとって、貴重なマスクをわざわざ着用してまで修了式に出席する必要があるのかな!?と少なからず疑問^^;

 

4月~各校がマスクをつけての登校を呼びかけたら、、、

 

 

現在おこっているマスク買い占めがますます熾烈になってしまうのではないでしょうか…( ノД`)

 

 

 

マスクの行列でトラブルが起きるというのは、ネットで最近よく見かけているのですが、、、

 

私はまだマスクを買うために開店前から並ぶということはしておらず、、、

もうGWまでの花粉がひと段落する季節まででマスクはいいかなと個人的に思っています。

そこまではどうにかこうにかなるかな、と。

 

でも友人知人に聞くと、マスクを買うために開店前から並んでいるお客さん同士の小競り合いを見た、という人がちょくちょくいるんですよね~

 

お~こわこわ。

 

大体、一度列から外した人がいてそのせいでトラブルになっているみたいですけれどもね。。。

 

それはなしですよね~。

 

 

あくまで私の考えですが、、、

 

〇息子(4月から中2)

頑張れば自宅学習できるかもしれませんが、やはり小テストの緊張感とか(特に数学とか数学とか数学とか)、基本運動をしないインドア派なので体育だけでも、授業を受けてもらいたい^^;

 

こちらは満員電車に乗るのでマスクで多少防御力を上げて何とか無事夏休みまで通いきってもらえないだろうかと。。。

 

それに小4~小6までのはずれ担任による苦痛な小学校生活3年間+小6時代の激しい学級崩壊に巻きこまれ、やっとうっとうしい小学校生活から解放され、楽しい中学校生活を楽しみつつあるので、、、

 

学校、始まってほしいなぁ~(TーT)

 

 

 

 

〇娘(4月から小2)

まだ大した授業もやっていないので別に週5きっちり5時間(日によっては6時間の日も( ノД`))行かなくてもいいんじゃないかと思ってます^^;

 

娘が好きな体育と、ひたすら鉄棒特訓をやっているらしい中休み20分と好き嫌い克服のための給食だけあればいいや^^;;と正直思ってます。

 

コロナにかかって重症化してしまうくらいなら、小学校低学年は個人的には別に過密状態で授業受けなくてもいいんじゃないか?と思ってしまいます( ノД`)

 

 

 

 

でも、公立小中高が休校措置をとっているなか、私立だけ通常授業というのもなかなか批判を浴びがちでしょうから、致し方なく娘の小学校も始まってくれてよいかな、とは思っていますが。。。

 

 

そもそもですけれどもね、、、

 

37.5度以上あったら登校を控えてください、ってメール配信に書かれていましたが、、、

 

 

コロナ云々の前に、

 

 

そんなもん常識的じゃないですか!?( ノД`)

 

 

 

そんなことも守っていないような、

 

無理やり学校の保健室で何とかしのぐ→そのまま学童へ

 

みたいなお子さんも少なからずいるんですよね(TーT)

 

 

 

 

 

余談ですが、

佐藤ママが少し前は電車でマスクをしている人が10人中8人いたけれど、最近電車に乗った時には10人中3人中しかマスクをしていなかった。

→気がゆるんでいる、よくないですよ!

みたいなブログ記事を拝見しました。

 

 

もちろん、気が緩んでいる人もいるかもしれませんが、、、

 

 

 

気が緩んでるんじゃなくて、単純にマスクが手に入らないのっ( `ー´)ノ

売ってないのっ!!!

 

 

と声を大にして言いたい方もいらっしゃるのではないでしょうか^^;

 

まだ小学校があった2月の時点で、小学校に出向いて、保護者同士話す機会があったのですが、もうマスクが買えないと言っている知人がちらほらいました。

 

 

 

 

話がいろいろ跳んでしまいますが、

 

早稲田大学が授業開始を5/11~に決定したそうです。

早稲田に追随する学校も出てくるのでしょうか?

 

この時期は何となく年度末だから学業的にもどうにかなっているように思いますが、これがどんどん新学期の開始時期が伸びて行ってしまったとしたら、、、

 

1年間の授業スケジュールってどうなってしまうんでしょうかね( ノД`)

まぁ私立だったら学校ごとに決めればいいでしょうけれども、公立はまた決まるまでに

文科省→教育委員会→学校ごと

とか順を追っていかなくてはいけないので、決まるまでに時間がかかりそう~(´;ω;`)

 

今回の休校措置も娘の通っている小学校よりも息子の通っている対応が断然早かったデス。。。

 

 

★ハンドソープは一時売り切れている店舗もあったようですが、今は大丈夫なようです^^

マスクの有無にかかわらず、手洗いは徹底的に行いたいものですね。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ ポンプ(250ml)【キレイキレイ】
価格:311円(税込、送料別) (2020/3/27時点)

楽天で購入
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

花王 ビオレu 泡ハンドソープ フルーツ 本体250ml
価格:349円(税込、送料別) (2020/3/27時点)

楽天で購入

 

 

 

 ▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

 お試し添削は終了しましたが、お試し教材は無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか?

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、公立中高一貫校対策にも!

 

 資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。