理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

やっぱりまだ小3だと思いたい(TーT)

大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」

暑いですね・・・( ノД`)不要な問題集や参考書を処分&買い取ってもらってせめて心だけでもスッキリしませんか?^^;

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

先日、こんな記事を書きましたが…。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

娘のお友達が放課後、勉強が忙しくて遊べないことがあるんです。

私の中ではまだ小3という感覚が強いのですが、ひょっとして世間はもう小3なのかな!?と思ったというハナシ・・・。

 

さて、その続きですが。。。

 

 

◆やっぱりまだ小3だと思いたい(TーT)

娘のお友達の中にですね、、、

 

既に大手進学塾に入塾しているお子さんがいるんです。

 

 

そのお子さんがですね、、、

 

入塾するまではお勉強以外の習い事をたくさん習っていたお友達なんです。

 

スイミングに音楽系の習い事に美術系の習い事にお勉強の習い事に。。。

 

 

それを最近、塾が忙しくて(と言っても何度も書きますがまだ小3ですよっ!)、習い事を塾とお勉強系の習い事だけに絞ったそうなんです。

 

まだ小3にして残りの習い事をやめたそうな。。。

 

 

それで、習い事がなくて、塾の宿題が忙しくないときに何をしているかというとお友達と遊ぶということになるんですが。。。

 

 

その遊ぶのも、娘 with  娘みたいな脳みそまで筋肉みたいな女子たち とは違って、公園遊びだと飽きてしまったりするようで、、、

 

近所のスーパーのガチャとかクレーンゲームとかそんなんだったりします。

 

まぁ我が家の娘もお小遣い持って一緒にいっていますけれどもね。。。

いや、できれば娘よ、普通に公園で遊んでくれよ、、、( ノД`)

 

 

 

 

よそのお子さんにこんなこと言っちゃ申し訳ない気がしますけれど、、、

 

お勉強だけの習い事で、それ以外の放課後大したことしないなら、習い事やめないで塾まだ入らない方がよかったんじゃない?

 

と正直思ってしまいます(*ノωノ)

 

 

これが塾がない日も勉強に目覚めて勉強してるとか、

塾がない日は読書にいそしんでるとか、

そういうお勉強好き系のお子さんだったら、

全然早くから塾でもよいと思うんですけれどもね。

 

 

私の中では、早くから入塾して偏差値上大した学校に行けなかったら子どもが不憫、という思いがあるんですよね、、、

 

なので、息子の入塾も遅らせたのも「入塾が遅かったから仕方がない」という言い訳を作るためというのも一つにあるように思います。

 

結局息子は小4の終わりに入塾して、小5の間に、一度このままいけば結構いいとこいくんじゃない?という状態になったものの、小6になり急降下だったわけで(TーT)

 

入塾が遅いということは大したハンデにはなりませんでした。

純粋に小6で算数理科についていけなくなっただけです^^;

 

 

ただね、、、

 

間に合うのよっ!

 

別にそんな小3からやらなくても( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

だったら受験勉強をガリガリやる前に、将来趣味とかいわゆる教養と言われるような習い事をやっておいた方がいいんじゃないかな~と思うんですけれどもね。

 

 

まぁ佐藤ママのお嬢さんも男の子よりも女の子の方が体力がなくて早くからコツコツやっておいた方が良いという理由で、息子さんよりもお嬢さんの方が早く入塾したそうですし、そんな考えもあるんでしょうけれどもね~。

 

 

 

やっぱり、まだ小3だと思いたい(><)

 

というハハの叫びでした!

 

佐藤亮子さん、相変わらず絶好調ですね(*´▽`*)

しばらく世のお母さんたちからの需要が途切れることはないように思います。

 

↓最新の著書は、カリスマ家庭教師安浪さんとの著書だそうです↓

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。