なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

中学受験ってやっぱり特殊だな~と思ったハナシ。

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルもらえます(*´▽`*)

いまなら”ほねぶとワーク”&”めいろクリアファイル”ももらえます!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子も経験した中学受験。

コロナ不況により中学受験志望者が減るとかなんだとか言われていますけれど、実際はどうなっていくのでしょうね。。。

 

さてさて…

 

◆中学受験ってやっぱり特殊だな~と思ったハナシ。

息子が中学校に入ってから英語と数学だけはちょくちょく見ています。

 

いずれも、昨年度、中学に入学し、ほうっておいたらいつ自分から勉強するかな~と思って眺めていましたらね…

 

GWまで一切合切しなかったんですΣ( ̄ロ ̄lll)

 

さすがに宿題はやっていましたけれどもね^^;

 

 

それはさすがにやばいでしょ!と英数に口を出し始めたことがきっかけで、英語は割としっかり、数学はもうどうにもならないときに救う感じに見ております^^;

 

どうにもならないのがどうにかなっているわけではないのですが、数学に対しては本当に算数時代から拒絶感を示しまくるので、あまり取り立てて熱心にやらせることができず。。。

 

 

で、英語も数学もですね、、、両方とも中1~中3の範囲までの内容をざっと目を通しました(あ、息子でなく私が^^;)

 

 

英語はちょっと高校の内容も目を通したりしました(しつこいですが息子ではなく私が^^;)

 

で、感じたこと。

 

高校受験も大学受験も英数だけしか見ていないのですが、学校の授業の延長に受験がある感じ。

 

もちろん、学校の授業の教科書、特に検定教科書よりも入試問題の方が難易度が高いことが多いのでしょうけれども、同じ土俵上にある気がします。

 

いうならば、中1から高校受験まで道があったとして、

中1の入学段階では一番下にいて、学年が上がるにつれ、また自分自身で学習に励むにつれ、坂の上にのぼっていけるかんじ^^;

 

学校の教科書を使って、段々と難しい問題集や塾のテキストや模試や過去問に挑戦していて学力を上げることができるように思います。

 

 

でも学校だろうが塾だろうが同じ道にいて、

学校の授業が基本的であればその坂の下の方に降りていって塾だったら背伸びして頑張って坂の上まで上って行ってるイメージ。

 

一方で、中学受験。

 

中学受験のための勉強と小学校での勉強、、、

 

道で例えるなら、全く別の道です^^;

 

中学受験のための勉強の道があるのだとしたら、塾や家庭学習の時はその道の頂上までせっせか昇って行っているけれども、

 

小学校の勉強の時は、一度その道を下りて、別のみちのなだら~かな行先の違う道を進んでいかなくてはならないかんじ。

 

なんなら小学校の勉強の道の最高峰に到達しても、中学受験のための道にいくには梯子をかけてのぼらなくてはいけないかんじ^^;;

 

 

 

息子が中学受験のための塾をやめてから、銀本をやってみたりもしたのですが(各校の過去問が載っているものです)、偏差値が高くない学校においても、算数はしっかりと中学受験算数で、小学校の教科書ができていたからできるというものではありませんでした。

 

 

 

と考えると中学受験ってやっぱり特殊なんだな~と思ったのでありました^^;

 

塾は途中フェイドアウトした息子ですが、、、

 

 

本当小6の2月までなんとか頑張って偉かったと思います!

ともし機会があれば本人にも言ってあげたい( ̄▽ ̄)

 

 

お子さんが2021年に中学受験される親御さんは、コロナで塾が休校になったりして気が気ではないと思いますが…

 

本当に中学受験されるお子さんは頑張っていると思いますので、ぜひぜひ支えてあげてくださいね(*´▽`*)

(自分自身は息子の偏差値に一喜一憂してそんな余裕は微塵もありませんでしたが…)

 

勉強の合間に一緒におやつを食べて息抜きにつきあうのもいいのではないでしょうか(*´▽`*)

 
 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

六花亭 マルセイバターサンド 10個入
価格:1300円(税込、送料別) (2020/5/27時点)

楽天で購入
 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。