なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

カタカナ英語を聞き続けた弊害

難関大合格なら学研プライムゼミ!
会員登録で100講義以上 無料体験できます^^講師もドラゴン桜のモデルになった英語の先生やマドンナ古文で有名な先生など豪華です!!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

今どきのお子さんはオンライン英会話もお手頃価格でできますし、英語の参考書を買えばCDがついてきたり音声をダウンロードできますよね(*´▽`*)

 

中にはアプリでテストなんてできるのもあったりして。

 

自分時代が中学生高校生だったころのはなしです。

 

◆カタカナ英語を聞き続けた弊害

私が通っていた女子校は古いことだけが売りの学校でした^^;

 

そんなの今どき受けなくて恐ろしいほど偏差値低くなってますけれどもね。。。

 

 

さてさて、そんな学校に通っていましたので、英語も残念な感じの先生が多かったです…( ノД`)

 

 

特にひどかったのが、着物着て、入れ歯なんじゃないかと思うんですけどカクカクカクカク、カタカナ英語で教科書を読み上げて、生徒に自分の後に続いて読ませる教師。。。

 

 

 

 

もう、カセットテープ流してくれた方がよほどましですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

CDでないところが年代ばれちゃいますね(*ノωノ)

 

 

 

この教師のひどさといえば、、、

 

英会話で外国人講師による授業もあったんですけれどもね、、、

 

 

 

外国人講師に英語が通じないっ(゚Д゚;)

 

この古めかしい教師の話したことに対し、外国人講師が理解できず首をすくめるジェスチャーを何度見たことか。。。

 

 

で、日本語の方が通じるという…^^;

 

 

 

 

まぁ他にも授業内容以外嫌いな点はありましたが、省略( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

で、なんでこんな話をしているかというと。。。

 

 

 

この教師の授業を受けたのはたったの1年間なのですが、、、

 

今でも、息子の英語を見ているとき、発音記号を見て正しい発音をしようにも、それよりもあのばーさんのカタカナ英語が頭に浮かんでしまって、ついそちらに引きずられそうになってしまうこと^^;

 

 

恐ろしいですよね。。。

 

 

 

不自然だったので印象に残ってるんでしょうね・・・

 

 

 

息子の英語学習用の教材に付属しているCDで日本語も収録されている教材があったりするんですが、なんか耳に残るんですよね。

 

それを娘が覚えてしまうという原理と同じなんでしょうか?^^;

 

どうせ覚えるなら英語を覚えてっ!

 

 

 

一例をあげると、

「彼はアメリカ人に違いない!」

→娘よ、それ、普段使う機会ある!??

 

「死んでる?いや、生きているよ」

→怖い怖い…Σ( ̄ロ ̄lll)

 例文はネズミですのでご安心を!?

 

「Mikeが死にかけている」

→dieの現在進行形が”死んでいる”ではなく”死にかけている”という意味になることに注意!という例文なのですけれどもね。

 

「私の名前はエリコです」

「私は長野の小さな村の出身です」

→娘、しょっちゅう言っているので、学校始まったら自己紹介で言ってってしまうのではなかろうか?

違うよね??^^;

 

 

 

結構覚えていますね^^;

ちなみに例文の出どころは以下の2冊です。

 

娘まで覚えてしまうなんて、それだけ息子が頑張っているということにしておきましょうっ!

 

と、息子もふざけて日本語の方をしゃべって英語リピートしていないときもありますが、、、

 

まぁ毎日毎日同じような内容を聞かせているので、たまにはそういう日があってもよしとしましょうか( ̄▽ ̄)

 

 

 

私は、英語は大学受験で得意だったんですが、今思えば当時の内容だったからだろうと思います。

 

まだリスニングなかったですし。

 

もし、私のように発音に自信がない親御さんがお子さんの英語を見てあげなくてはならないときは、、、

 

 

CDやダウンロードの音声にたよっちゃいましょっ(*´▽`*)

 

 

結構不自然な英語って後々までその子の頭に残っちゃったりしますよ( ノД`)

 

 

 

★ハハが現在アマゾンで注文し、到着を心待ちにしている本です(*´▽`*)

巻き込まれる息子にはとってはありがた迷惑でしょうけれども…(--;

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。