なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

お子さんが指定校に通っているママたちから聞いた鉄〇会のハナシ

▼今なら無料体験を受けられます!

【個別指導塾スタンダード】

今なら授業料還元もあるそうです(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

私の友人のお子さんで、鉄〇会の指定校になっている私立中高一貫校に通っている子が複数名います。

 

その友人二人とコロナがこんなにはやる前にランチをしたのですがね…

その時に聞いた話をば。。。

◆お子さんが指定校に通っているママたちから聞いた鉄〇会のハナシ

指定校になっている学校のお子さんは、中学受験終了後やはりすぐ入会する子も多いそうです。
 
一人の友人曰く、
「クラスの半分まではいかないけれども結構いるよー」
 
私が
 
「だってあの塾は東大の理Ⅲとか国立医学部に行きたい子向けでしょー別にうちそこまでは。。。
 
それに部活関連で習い事を増やしたから費用的にも。。。」
 
と。
 
さすが元銀行員の冷静な分析。
 
 
で、もう一人の友人も言っていたのですがね、、、
 
 
 
鉄〇会に通っているお子さんが、学校の成績が良いかというと決してそういうわけでもないようです。
 
学校の授業と鉄〇会の範囲がずれることもあるでしょうし、鉄〇会のテストと学校の定期試験が重なってしまうこともあったりだそうです。
 
 
その友人たちは、高校受験をしていて、公立のトップ校に通っていた友人たちなので(もう私とタイプが違いすぎ~( ̄▽ ̄))、学校の勉強を我が子がおろそかにしてしまうことに抵抗があるようです。
 
 
そうなんですよね。
 
鉄〇会指定校ってなんだかあこがれちゃいますし、
鉄〇会通っている我が子ってなんだかすごいっ!と思っちゃいますが、、、
 
冷静に考えれば東大理Ⅲ、国立大学医学部、、、うちもおそらく医学部志望すらしないでしょう。。。
 
ということで成績は到達しないであろうことは容易に想像できますが、そうでなくてもおそらくご縁のないところ…^^;
 
 
 
東大理Ⅲ以外だったら
東大理Ⅲ以外の学部、旧帝国大学、国公立大学、早慶上智、、、などなどなら別に駿台でも河合塾でも東進でも充分合格を狙えるわけですからね。
(あ、あくまで我が家の学力は考慮せず世間一般論でお読みくださいね!)
 
 
 
ちなみに、片方の友人の子のお子さんは高校生で東大志望なんですけれども、鉄〇会は全然考えなくて、家庭学習+αで夏期講習とか必要な時だけ適宜塾の講習に行っているらしいです。
 
成績優秀だと、入塾してくれたらキャッシュバック、とかいろいろな特典があるんだそうです(゚Д゚;)
 
すごいなぁ~。
 
 
「もし浪人したら、特待が取れる予備校にかよってもらう」

と言っていました(゚Д゚;)

 

すごいなー

 

 

鉄〇会は指定校制+入塾テストですが、

東進も指定の中学校に通うお子さんを対象に中学1年生の1年間で数学3年間を終わらせる講座とか開講させたようですね!

 

 

このように、、、

コロナがはやろうとはやるまいと、、、

 

 

上位層のお子さんって塾から優遇されているんですよね。

 

 

そりゃそうですよね。

その方が合格実績が取れて、塾の評判も高まるんですもの♪

 

 

 

 余談ですが、、、

 

先日息子と話していて、私が

「お母さん、国語は全く見れないから大学受験で必要ならお金気にせず塾行って!」

といったのです。

 

すると娘が乱入してきて、

「〇〇ちゃんは塾いかないよー」

と。

 

え??? (゚Д゚;)

 

小学校4年生とか5年生とかで放り込もうとしてたの察知しました!?

 

あなたおうちでのお勉強、わからなかったり間違えるとぶんぶくれてめんどうなので、、、

 

お母さんとしては塾に行ってほしいんですが^^;;

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。