なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

日本人が英語を話すのが苦手というのなら…

24時間、近くのセブンイレブンで商品受取可、送料無料!ヨーカドーのネット通販

コロナ感染者が増えてきてしまいましたね…コロナウイルス感染予防のため、お買い物時、お店の中にいる時間も短くしたいですよね( ノД`)ヨーカドーのネット通販で注文&セブンイレブンで受け取ってみてはいかがでしょう???

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

GoToキャンペーン、延期しないんですかね!???

 

感染者の多い東京都から全国にコロナを拡散させるようになってはいけないですよね?

もちろん、検査数が多いから感染者が多いということもあるでしょうけれども、検査数を差し置いても感染者はやはり都心部が多いのではないでしょうか??

 

医療体制も地方ではコロナ感染者を充分に受け入れられない、また、受け入れてしまうと通常の診察に支障が出る病院もありそうですから…

 

いましばらくじっとしておくのがいいのではないかと思いますが(><)

 

私も旅行いきたいですよ。。。

 

 

でも、第二、第三の石田純一を出してはいけませんよっ!!!

 

 

さて、本題ですが…

 

◆日本人が英語を話すのが苦手というのなら…

新課程での英語について不安があるワタクシです…(TーT)

 

 

もう中2の息子は、英語は大学受験まで(いや、この考え方がもう古いですかね!???その後も)、粛々と勉強していただくしかないのですが…

 

小学校で英語ってさーーーー。

 

小学校でやる気ない教師とかいるじゃんっ!

 

小学校でひいき激しい教師とかいるじゃんっ!!

 

小学校で教え方ただでさえへたくそな教師とかいるじゃんっ!!!

 

小学校ってどーでもいいことに長く時間をさいて、さっくり教えた方が分かりやすいことかえってわかりづらくしちゃったりするじゃんっ!!!!

 

という中で、英語(とついでに言うとプログラミング)を教えられるのが、、、

 

 

ほんとーにほんとーに嫌なのですっ( `ー´)ノ

 

 

 

プログラミングなんて、なんて暴論はいちゃいますけれどもね。。。

 

プログラミング的思考を習得させたかったら、大学1年でプログラミング必修にすればいいんじゃね!?と思いますけれども…

 

楽しく学べて~とかって別にそんな思考身につかないですよ。

 

視覚的に並び替えてゲームができるとか、そんなんお遊びですよ。。。

 

なんならツール(eclipseとか補助機能がついているのはなしねっ!)も使わないで、もうC言語とかmuleでゴリゴリ1年くらい書けばいいんじゃね!???と思いますよ~。

 

頑張れば中学生でも高校生でもできるんじゃないでしょうかね!?

 

まぁ小学校でやりたかったらやってもいいですけれど…

 

ただでさえ人員不足とか言ってる中、みんなのエラーを解決するのに、、、

 

時間も人員も足りないと思いますけれどもね~。

 

 

古めかしいかもしれませんが、やはり自分で試行錯誤しないと身につかないものってあると思うのですよね~。

 

 

と、プログラミングのハナシになってしまいましたが…(><)

 

 

英語のハナシですね。

 

 

前々から言われているように、日本人は英語を読める、書けるのに、

 

聞き取れない話せない

 

のが弱点なんですよね(><)

 

 

 

私の中では、それを改善するために英語教育が前倒しされたのだと理解しています。

 

 

が…

 

 

読めるんだよね?

 

書けるんだよね??

 

 

先日読んだAI vs.教科書が読めない子どもたちに書いてあったのですが、AIはまだ翻訳機能が不完全というか、自然な言語に翻訳するのは相当難しいようなのですよね。

 

 

だから、

 

将来AIが全部翻訳してくれるから英語なんて勉強しなくていい!

 

という主張は、今のところ誤っていると考えられます。

 

 

それに、自分が海外旅行(いつかコロナが落ち着いてまた行ける日が来るんでしょうか…( ノД`))したときに、全部AIに頼ってしまったら、、、

 

なんだか味気ないじゃないですか(><)

 

 

 

でもですね、、、

 

 

一部をIT技術に頼るのはアリなんじゃないかと思います!

 

 

なんか、タブレット端末でもPCでもなんでもいいんですけれどもね…

 

リスニング&スピーキングが苦手な日本人が英語で話さなくてはいけないとき…

 

相手の英語を文章にして、タブレットなりPCに表示すればいいんじゃないでしょうか??

 

イメージとしては、Siriとかに話しかけて話しかけた文章が画面に表示される感じ。

 

日本人側は、これで苦手なリスニングは免除されますよね。

聞くのが苦手なだけなら、文章になっている英文の答えを相手に話せばいいですし、

もし話すのも苦手なら、PCなりタブレットに打ち込んでIT機器さんに音声にしてもらえばいいんじゃないですか?

 

 

ずーーーっとこんなことをしていたらうっとうしいでしょうけれども、、、

 

IT機器を最初だけ1枚かませれば、そのうち慣れて、リスニングもスピーキングもできるようになるんちゃいますか!???

 

 

少なくとも小学校から英単語詰め込んで、英語嫌い増やしちゃう方が罪深いと思いますけれどもね~。

 

 

素人主婦のつぶやきに過ぎませんが…(*ノωノ)

 

どうでしょうかね~

 

 

大学受験英語以降、英語に全然触れていない私が言うのもなんですけれどもね…

 

後はやっぱり度胸なんじゃないでしょうか!?

 

 

私のパート先に、某アジア人がいるんですけれどもね…

 

もう滅茶苦茶な日本語堂々と話して、敬語なんてあったもんじゃないですよ??

 

明らかに目上の人に、

「え?その言葉遣い???」

みたいな日本語で話して、全然ひるみませんからね…

 

===

息子は中学から英検を受けましたが、娘は小学校から英検受けるのかな~(><)

別に小学生で英語勉強する必要はないと思いますが、小学校でやるのなら落ちこぼれないように家でフォローしないといけないな、と思っています。。。 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。