なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

お母さんはもうこれ以上どうしたらよいかわかりません。。。

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

 

 いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ちょっと深刻なタイトルをつけてみました^^;

 

 

◆お母さんはもうこれ以上どうしたらよいかわかりません。。。

子どもとの接し方に行き詰まっちゃったとか、夫がずっと在宅勤務しているのが憂鬱とかそんなんじゃありませんよ( ̄▽ ̄)

 

まぁ夫がずっといるのはちょっと…なんですが(*ノωノ)

 

 

 

何のことかと言いますと…

 

 

 

 

 

 

息子の英語学習をどうすればいいのかわからない(*ノωノ)

 

 

ただ、これだけです^^;

 

 

教科書の音声聞いて音読して文章丸暗記して、

例文つきの単語帳を覚えて、、、

ということをやって英検3級まで到達しました。

 

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

 

10月に英検準2級を受ける予定で入るんですが、正直これは微妙かな…という感じです。

 

今まで英検の過去問をやったときほど点が取れていないのと、

当日は緊張やらなにやらで家で過去問をやった時と比べると得点率が下がることが考えられるのと、

10月の英検試験の直前に学校の定期試験があるので今やっている過去問のことを試験中に忘れ去ってしまいそうだから…(TーT)

 

 

まぁ仮に10月の試験で英検準2級合格にご縁がなかったとしても1月にはもう少しみっちりきっかり対策をして再受験させますが…

 

 

 

もし準2級合格したら、その後に何をしたらよいのか、、、

 

 

 

おかーさんはわかりませんっ( ̄▽ ̄)

 

 

 

なぜならば、、、

 

 

自分は私立だけど別に勉強の進度は全く早くない、下手したら公立より遅いんじゃないか?ってくらいの進度の女子校に通ってまして、、、

 

 

高1で準2級を受けて合格して以来、、、

 

 

英検にはかかわっていないのですっ!

 

 

なぜ英検2級を受けていないのかというと、、、

 

 

英検は学校受験していた(ような気がするけれど)のですが、

英検2級の範囲が終わる高校卒業範囲のレベルに達するのは、

高3の12月だったからです。

 

高3の1月なんて、大学受験する子たち、英検受けてる場合じゃありませんよね~。

 

なので理系クラスには何にも英検に関する告知はありませんでした。

ひょっとしたら文系クラスにはあったかもしれないけれども、

大学受験する子はそれどころじゃないし、

エスカレータ式で女子大もしくは短大に上がる子はもう全然勉強していない時期だから受からないだろうし( ̄▽ ̄)

 

 

高3生の誰にもニーズがなかったんですね。。。(゚Д゚;)

 

 

 

できれば息子には中学生の間に英検2級に合格して、

高校生になったら自分で大学受験のために英語を勉強していただきたく( ̄▽ ̄)

 

 

タラレバの話ですが、、、

 

英検準2級に合格したら何をやればいいのかなぁ~。

 

私、中3の時、学校の、それも検定外じゃない検定教科書をのろのろやっていただけだからなぁ~。

 

英単語の暗記とか文法の問題集もやったことなかったなぁ~(><)

 

 

 

 

いやーあの時の高い学費、、、

 

もったいない(><)

 

 

 

自分の母親は学校で何を勉強しているかとか進度をまったく気にしなかったので気にならなかったのでしょうが…

 

私が今親の立場で、↑のような進度だったら、、、

 

 

 

高い学費を払ってるのに発狂しちゃうかも(*ノωノ)

 

 

 

あ、実際には息子が通わせていただいている学校の学費については、夫のお給料からありがたく出させていただいています。

 

 

 

さてさて、話がそれてきましたね…。

 

息子は通学だけで疲れているので、家庭学習をそんな長時間できないのです^^;

 

しかもおかーさんがうるさいからとりあえずやっとくかという感じだし(TーT)

とりあえずやってまだ何とかなっているのが英語、とりあえずやって何とかなってないのが数学( `ー´)ノ

 

その中で英語でピンポイントでやるなら、、、

 

 

 

長文に慣れるということですかね! 

 

 

 

 

英検準2級の過去問はじめて解いたときも

「何この長い文章」

ってキレてたし…( ̄▽ ̄)

 

 

 

でもですね~。

 

ほぼ中高の英語の授業(ほぼほぼ検定教科書だけ)と大学受験の勉強しか英語に触れてこなかった私は、、、

 

 

何を選べばいいかわからない(TーT)

 

 

 

ひとまず、友人(子どもが超優秀な高校生)に聞いたりして、情報収集しつつ、息子の性格を考えて、最初から難しい英文だと、やる気をなくしそうなので…

 

とりあえず↓を買いました(*´▽`*)

 

 

 

 

長文(というほど長くないですが)読んで、

スラッシュリーディングの練習をしつつ、

音声聞いてリスニングの勉強をしつつ、

音読してスピーキングの練習もしつつ、、、

 

一石三鳥ですね(*´▽`*)

 

 

精読がいいのかさっさか読むのかがいいのかもよくわからないんですが…(*ノωノ)

 

自分、速読とかやったことないんです。

 

とりあえず、that節に括弧して、かえりよみしまくってても、試験時間に余裕があった時代&偏差値帯での受験しかしていないので…。

 

 

まぁ精読は本人だけで進められるとも思わないし、

私も教えられないので、

高校になったらどっか塾で習ってもらうとして、、、

 

 

しばらくはやさしめ&短めの英文を音声聞きながら読んでもらおうと思います(*´▽`*)

 

 

同じ音声を何度も聞いていると、文章を見なくなるので、聞く練習にはそれはいいと思うのですが、英文を読む練習にはならないので…

 

さっくりさっくり進めていった方がいいのかなとも思っています。

 

 

 

何はともあれ、中間試験&英検が終わらないと始められないので、しばらく一人で悶々と悩んでみることにします…( ノД`)

 

さらに10月の中間から12月の期末って間があまりあいていないんですよね。

 

なので、本格的にやるのは冬休み&春休みかな~と思います。

 

 

 

 

英検2級が大体センター試験レベルだそうで(ネット調べ)、センター試験レベルの問題集の長文まで読めば、、、

 

 

英検2級受かっちゃうんじゃないの!?

 

 

と捕らぬ狸の皮算用をしているハハでありました(*´▽`*)

 

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。