理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

こんなやつとディスカッションしたくない( ノД`)

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

資料請求で無料体験キットがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家にちょくちょく来る放置子。。。

ひとまず夏休み中我が家に来ることはなくなり、、、

 

もうスッキリよっ(*´▽`*)

 

と言いつつ、また夏休み明け来るのかなと思うと憂鬱ですが…

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

shou2.hatenadiary.jp

 

とりあえず、家の中にあるものを勝手に食べる、ベランダの柵に上る、台所とか勝手に入る、人んちの物を勝手に使う、とかいろいろ迷惑なことがおおいのですが…

 

まぁ娘が楽しく遊んでいるときはまだよいです。

 

が…私にしつこく話しかけてきたり(私に、娘とその子で優劣をつけさせようとする会話が多いけど、全然私の娘の方が可愛いに決まってんじゃんっ( `ー´)ノ)、

「つまんなーい」

とか

「散らかってるから片付けてあげるー」

とか言われるとホントイライラします。

 

てか、

 

床にお菓子のごみとかはがしたばんそこ捨ててるお前もうち散らかしてんだよっ( `ー´)ノ

 

つまんないなら帰れよっ( `ー´)ノ

 

 

 

夏休み明けはお茶もお菓子も出さないと心に誓っております( ̄▽ ̄)

 

さらに、娘の習い事ぎりぎりまで粘るんですが、娘が習い事に遅刻しちゃったりするので、これも早く追い出さねば。。。

 

 

 

でですね…

 

◆こんなやつとディスカッションしたくない( ノД`)

我が家にちょくちょく来る私の中では放置子だと思っている子の家庭環境については詳しく書きませんが…

 

単純に子どもと接する時間や余裕がないということですかね~。

 

 

となると、やっぱり、公園をさまようか、家に入れてくれる子を探すか、家でiPad見て時間つぶすか…ということになるわけなんでしょうね。

 

 

我が子の友達に対して、

別に頭がいいとか悪いとか、

勉強ができるできないとか、

勉強をどれだけしてるとか、

そんなの全然気にしませんよ。

 

息子については、同じような学力の、何となく家庭環境とか方針も似ているようなおうちの子が集まっているでしょうから、学校の誰と仲良くなってもまぁそんな心配しないですし、どんな子とでもネットトラブルが起きてしまう可能性はあるんだろうなぁとは思いますが…

 

娘がよく遊んでる放置子については、、、

 

失礼だけど…

 

 

 

中身ぺらっぺら

 

 

 

まぁ本も読まないで、

iPadだけ見てたら(iPadも何か子どもがおもちゃ宣伝しているような番組あるじゃないですか?そういうのばっかり見てるらしいんですよね)

そうなるよね、という実写版です。

 

 

どれだけ中身がぺらっぺらかというと、、、

 

男子ならまだしも女子なのに、しょっちゅう、

 

う〇こ

 

ばっかり連発してる。。。

 

ことばづかいも汚いし…

 

ちょっと女子でドン引きですよね。。。

 

 

で、まだ小学校低学年の細胞フレッシュなお年頃なのに、、、

 

 

いつも同じ話ばかりしてる。

 

 

自分が保育園時代に、小さい子の世話をよくしていただとか、

保育園&小学校の好きな先生が誰とか、、、

自分の持ってるぬいぐるみの名前とか、、、

 

 

もうほんとそれだけ┐(´д`)┌

 

 

 

 

つまんねー。

 

娘、早く他の友達探せや、、、と正直思っておりますよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

で、私が驚愕したのは…

 

 

 

ハムスターに歯があることを知らなかったということ(゚Д゚;)

 

 
 

 

 

 

いや、ね、私だって新入社員で入った会社でさんざん日本語おかしくて(自覚はないんですが文書がどうにもおかしかったらしい…)

新人類呼ばわりされたし、

 

未だに夫に日本語おかしいと指摘されるし、

 

興味ないことはスルーしてきたうん十年の人生だから、知らないことも多々ありますよ。。。

 

息子の中学受験で、歴史とかほぼ人生で初めて覚えましたもん( ̄▽ ̄)

 

 

でもですねっ!!!

 

 

ハムスターに歯がないはないだろーーーー(゚Д゚;)

 

 

放置子が娘に、娘がハムスターは歯が生えているというのに対し、

「ハムスターは歯がない」

とひたすら言ってくるので、困った娘が私に救いを求めてきました。

 

なので、基本、放置子には関与しない私ですが、

「ハムスターはげっ歯類だから歯があって歯がのびるんだよ」

と教えて差し上げました。

 

すると、放置子

「歯が伸びるのってねずみでしょ?」

と言ってきた(゚Д゚;)

 

 

げっ歯

 

 

だからね!

 

 

”類”

という言葉の意味を考えれば、ちょっとはわかるんでね!?と思ったけど、まだ小学校低学年には難しいのかもしれない…

 

 

でも普通に考えて、、、

 

 

 

哺乳類で歯がないってありえる!???

 

 

 

ハムスターなんて、歯が特徴的な最もたる動物だと思いません???

 

 

 

 

で、こんなことも知らんのか…とびっくりしたのと同時に、以前、確か本で読んだ話を思い出したんですよね。

 

確か、それは斉藤孝さんが書かれた本だったと思います。

出典も何も覚えていないのですが…( ノД`)

 

現代の学校教育では、ディスカッションが重視されているのですが、

 

豆がどうやってできるか?

 

 

というのを正しい知識がないまま、クラス中で話し合うという授業が平気で行われていたりするそうです(゚Д゚;)

 

 

確か豆だったと思いますけれどもね…

間違っていたらごめんなさい…

 

 

 

もうそんなの、植物学上、決まっているものですよね。

 

 

 

これが、道徳的に、

お年寄りに席を譲るのは正しいか?とか

お年寄りに例え自分が体調不良でも席を譲らなくてはならないのか?とか

いじめを見かけたらどうすべきなのか?とか

いじめを見かけたけれども自分が被害者になることが怖い場合はどうしたらよいか?とか

様々な考えが出てくるようなお題でディスカッションするならまだわかりますよ。

 

 

でもさ、、、

 

 

豆はどうやってできるのか?

 

とか

 

ハムスターはどうやって餌を食べるのか?

 

 

とか、そんなお題、正しい知識をもっている子は、

 

 

そういうものだからっ!

 

 

としかいえなくないですか!???

 

 

 

こんなの想像力もへったくれもないですよね┐(´д`)┌

 

 

 

 

今回の件で、つくづく小学校でバカげたディスカッションを

知識のない子とやらせたくないな~と思いましたが…

 

 

放置子とかそういう大人に注目されたい子に限って、積極的に発言したりするんだよね( ノД`)

 

 

 

やだねったら~やだね~♪

 

 

なぜか氷川きよしさんの歌の歌詞で〆てみました(*ノωノ)

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。