理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

さらば放置子!

▼無料体験できます!夏休み、受験直前に向けて人気のある先生を希望される方はお早めに!!

失敗しない中学受験対策とは?
大手塾では到底実現できないそれぞれのお子様に合った受験学習を個別指導。

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

一度書いたことがあるんですけれど…

娘のお友達の子とです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

◆さらば放置子!

1年生の時に何度か遊んで、娘とはあまりあわなくて(はっきりいうと意地悪で)遊ばなくなった子がいるんです。

 

※関連記事:

shou2.hatenadiary.jp

 

その子のように完全にそんな遊ぶ気が娘自身に起きないような子なら遊ばないことは簡単なのですが…。

 

放置子気味な子は、その子が多分相手にあわせるのに慣れてるんでしょうね…

ことばは悪いですが、娘がターゲットになる前は男の子たちと遊んでいたようなのです。

 

なので、気が合った時は娘も楽しそうに遊んでいるのです。

 

でですね!

 

今までは家にはあげないようにしていたんですが、ある時、その子のお母さんがその日は在宅だから家で遊んでよいと一度娘がおうちに遊びに行ったんですよね。

 

えぇ行っちゃったわけですよ。。。

 

 

一度行っちゃうと、じゃあ次はうちで、ってなっちゃうじゃないですかっ(><)

 

 

 

 

 

それが失敗でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

 

 

最初のうちは頻度も少なく、雨の日だけとかだったんですが、、、

 

 

 

 

 

ここんとこ、毎日来る…

 

土日関係なく来る…

 

 

面倒くさいから公園で遊ぶ約束させたのに暑いからって遊びに来る…

 

 

 

 

これがしつけの行き届いたお子さんならいいですよ。

 

 

 

 

ちょっとおかしいんじゃないか?と思うんですけれど、

 

〇人んちの食べ物を勝手に食べようとする

主に息子が残していたちょっとしたおやつ

 

〇人んちの物を勝手に使う

我が家はプリンタ用紙とかわざわざ子どもの届きにくいところに置いてあるのに、近くにあった椅子を勝手に使って勝手に使う

 

〇約束してないときに勝手に来たくせに「散らかってる」とか文句を言う

その日は公園で遊ぶ約束してたから片付けてなかったんです。

まぁ普段も掃除機かけるくらいでわちゃわちゃ散らかってますが…(*ノωノ)

 

それを「わたしがかたづけてあげる」とか勝手にいろいろなものいじりだして、、、

 

ウザイッ!!

 

 

おもちゃ以外、人んちのもの勝手に触るなっ( `ー´)ノ

 

 

 

〇うち、マンションの割と上の方の階なんですけれどもね、外から遊び声が聞こえてきたんですけれどもね…

それが同じ学校の同じ学年の子の声っぽかったんですよ。。。

 

すると…

 

 

ベランダの柵に上った(゚Д゚;)

 

 

ありえないですよね!?

 

我が子だったらひっぱたいてバ〇じゃないの!?と怒鳴りつけているところです。

 

〇親を巻き込む&娘と優劣つけたがる

娘と絵を描いたり、その時着ている洋服とか、私にどっちがうまくかけてるかとかかわいいか聞いてくる。

 

 

そんなん、うちの子の方が可愛いに決まってるっ( `ー´)ノ

 

 

 

〇5時になっても帰らない(TーT)

学校のお約束で5時にはお友達のおうちや公園から帰りましょうっていう約束があるんですけれどもね…

 

「5時だよ」

と声をかけても

 

「お母さんまだ仕事だから6時までいる。ママにメールしといて」

とか普通にいう…( ノД`)

 

 

人んちに来てお前が勝手に決めるなっ( `ー´)ノ

 

 

5時半までにして強制的に帰らせましたけれどもね。。。

 

 

 

〇今日は〇時まで!と言ってるのに帰らない

一つ上のと似てますよね。

 

娘の習い事前に来たりするので、娘が習い事に遅刻しないようにこの時間までね、と最初に言うのですが…

 

 

まぁ守らないですねっ( `ー´)ノ

 

 

 

サンダルはけなーい、とかなかなか外に出ないし…

 

 

早く出て帰れっ!( `ー´)ノ

 

 

〇ごみをうちの床に捨ててく

これ、本当にあり得ないと思うんですけれど…

おやつ食べたごみとかばんそこはがしたのとか、うちの床に捨ててあるんですよ。。。

 

 

汚いなっ持って帰れ!せめて、うちのごみ箱に捨ててけっ!

 

 

 

〇息子が部屋に鍵をかけているのをはさみとか定規であけようとする。

普段はかけてません。

詳細省略しますが、息子が学校から帰宅後、リビングにきたのですが、その後自室に鍵をかけていました。

 

 

 

 

 

我が家は、公園でもお友達のおうちでも水筒を持たせてるんです。

 

が、この子はもちろん持ってこないで、、、

 

「お茶」

 

とか図々しいんですよね。

 

 

 

別にお茶位いいんですけれどもね、お出ししても。

常識あるお子さんなら。。。

 

 

 

でもこの子には出したくないです。

 

 

 

で、夏休みも、午前中とか、お昼食べて娘の習い事まで、とか娘の習い事終わったら、、、とかちょくちょくちょくちょく来ていたんで…

 

 

娘が行きたがってたちょっと遠めの水遊びできる公園に私がついていってあげるから…と娘がその子と約束したんです。

 

 

でも別に娘と遊びたいわけじゃないのよね。

 

親が働いている間、どっか涼しいとこでおやつを食べて大人に相手してもらいたいのよね。。。

 

 

 

なので、、、

 

 

ドタキャンしてきました(゚Д゚;)

 

 

 

 

まぁこのドタキャンのおかげで、今まで遊ぶたびに次回の約束をしていたのが、約束が途絶え…

 

 

 

(*´▽`*)

 

 

これで平和な夏休みが送れるー!!!!!

 

 

 

だいたいさっ、

我が家、現在コロナで在宅勤務中の夫の自室にクーラーがないのに、、、

 

 

なんでよそものが我が者顔でリビングでくつろいでいるわけっ┐(´д`)┌

 

 

 

 

 

もう来るなっ!!!

 

 

 

娘には、

「学校始まったら公園で遊べるお友達と遊んで!」

と伝えておきました( ̄▽ ̄)

 

 

娘には悪いけど、その子が来るたびに

「お母さん、〇〇ちゃんが家に来られるの嫌なんだよね」

と何度も何度も嫌な顔していたので、、、

 

 

ちょっとは空気を読んで二学期以降お友達探しをしてくれるといいなと思います( ̄▽ ̄)

 

 

話変わりますが、、、

楽天お買い物マラソン開催中ですね(*´▽`*)

私が気になっているのは…

 

プレスバターサンド♪

この暑い夏に…と思ったりもしますし、高いのですが…

クーラーがキンキンに効いてる部屋で食べたいっ!!( ̄▽ ̄)

 
 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。