なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘が書いたせつなすぎる作文…( ノД`)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校に通う2年生です。

 

娘の家庭学習はZ会 小学生向け講座 がメインです。

 

昨年9月くらいの出来事なのですが…。

 

◆娘が書いたせつなすぎる作文…( ノД`)

たしか、Z会の通信教育 小学生コース 9月号の国語に作文のページがあったんです。

 

その作文のテーマは、”何か誘うお手紙を書く”というようなものでした。

あら?なんか日本語わかりづらいですね(><)

 

これね、、、

 

 

 

多分、秋の運動会を想定している作文なんです(゚Д゚;)

 

 

 

「お父さん、お母さん、

学校で運動会の練習を頑張っています。

ダンスは~。

徒競走は~。

一生懸命頑張るのでぜひ見に来てください。」

みたいなことを書くことを想定しています。

 

 

が、、、

 

その時は娘の小学校、コロナの影響で、運動会を実施するかどうかまだ決まっていない状態でした(TーT)

 

 

運動会そのものは規模縮小で開催されたのですが、、、

 

いかんせん、その作文を書く時期ではなかったんですよね^^;

 

 

 

娘、書くことがなかったんでしょうね~。

 

 

秋生まれの娘が苦肉の策!?で書いた作文が、、、

 

 

「おかあさん、〇〇のたんじょうかいをしてください。

 かざりつけは×××。

 ごはんは△△、ケーキは□□でおねがいします」

 

 

 

 

えーーーー

 

 

自分の誕生会の催促!??? (゚Д゚;)

 

 

 

もちろん、催促してこなくてもやってあげますよ( ̄▽ ̄)

 

 

まぁ他に書くことがなかったんでしょうけれどもね。。。

 

 

 

果たしてこれは作文の勉強になったんだろうか?

内容としては妥当なのだろうか??とちょっと頭を悩ませてしまったハハだったのでした(*ノωノ)

 

今年度、コロナの影響で行事などが中止&縮小され、こういったお手紙や感想文などを書く機会が減っているかもしれませんね。

 

夏休みが短かった影響で、今年度は夏休みの読書感想文もありませんでしたし。

息子の小学生時代は夏休み、毎年毎年書きましたけれどもね…( ノД`)

 

そこまで学校で書く作文や感想文だったり、、、って私の中では重要視していないのですが。

別に賞に選ばれなくても全然いいし、賞に選んでもらいたい子だけが書けばいいじゃん!って思ってたりします^^;

 

でも、文章を書く力を養うことは大切だと思いますので、Z会だったり学校以外で文章を書く力を養ってくれるといいなと思っています。

 

 

 

 

 

余談ですけれども、こどものひらがなだけの文章ってすごい読みづらくないですか?

それに少しだけ漢字が混ざるとより読みにくくなりませんか?

 

以前、新聞の読者投稿欄に子どもの投稿で

 

”小がたひ行きにのって、、、”

 

というような作文があったんですよ。

 

どこかに行きたいという文章だったと思いますが、文頭が衝撃過ぎすぎて続きは忘れました。。。

 

”おばあちゃん”の前の 小がたひ行き、読めます???

 

 

正解は小型飛行機です(*´▽`*)

 

 

漢字って本来、意味を推測したり文章を読みやすくするために使うものだと思いますけれども、かえって読みづらくなるという…^^;

 

小学校の先生って、こんな子どもの文章、大量に読んでるんですよね~。

私だったら、うわぁーーーーってすべてを投げ出したくなっちゃうかも(*ノωノ)

 

★すみっコぐらしの漢字ドリルはかわいいだけではなく、なんと漢検対応^^

すみっコぐらしのかわいいシールもついていますよ♪★

 

 

 

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。