なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

え!?もう春休み(゚Д゚;) 息子の家庭学習について考える。

スタサプ
新規入会特典実施中!ただいま12か月一括払いで980円/月とお得に受講できます^^

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の息子は某私立中高一貫校に通う中学2年生です。

 

そろそろ春休み(TーT)

ついこないだ冬休みじゃなかったかい!??

 

私立中高一貫校は長期休暇が長い気がしますが^^;、

 

毎週土曜日も登校しているので学校がある場合の1週間のスケジュールはタイトですし(長期休暇でゆっくり日ごろの疲れをとってちょーだいっ!)、

 

私立ならではの長期休暇があるからこそ息子の英語力もここまできている(あくまで英検で測定した場合はそれなりですが、スペルとかはまだまだですが…)んだと思います(*´▽`*)

 

そんなわけで(!?)、春休みの息子の家庭学習について考えてみようと思います♪

 

◆え!?もう春休み(゚Д゚;) 息子の家庭学習について考える。

今まで長期休暇については、ほぼ英語のみを見てきましたが…

 

息子ももう来年度中学3年生(゚Д゚;)

まだ大学受験の準備を!とまではいかなくても、高校受験組と比較して劣っているであろう所を補強もできたらいいなぁ~と思います。

 

やるのはずばり英数国!

 

 

★英語

〇例文&単語暗記

こちらは、ALL IN ONE basicを使います。

現在、期末試験のために中断していましたが、冬休みくらいから本文&単語を1日20個ずつ覚えてもらい、覚えたかチェックしていました。

 

こちらを再開して、できれば春休み中にALL IN ONE basicは卒業できるとよいなぁ~(*´▽`*)(もうハハが飽きてる・・・^^;)

 

 

 

〇読解の基礎作り&ヒアリング

こちらはALL IN ONEを使います^^

こちらを1日30個、わけがわからなくても英文と訳文を読んでいってもらいます。(ここは息子にお任せして、ハハノータッチで行こうと思います( ̄▽ ̄))

 

そして、音声をひたすら聞いてもらいます( ̄▽ ̄)

 

ALL IN ONE basicの本文暗記チェックが終わったら、こちらの訳を言えるかチェックしたいと思いますが…

 

きっと春休み中にははじめられないだろうなぁ。。。( ノД`)

GWくらいからできるといいなと思います♪

 

 

 

〇英文を読む

これ、すごい悩んだんです…。

 

お金を払おうかどうしようか…。(ケチ!?^^;)

 

塾に比べたら全然安いんですが…。

 

ちゃんと使いこなせるか不安だけど、中途解約できないというので…。

 

で、決めました!!!

 

さっきポチっとしました。。。

 

The Japan Times Alpha Online― 英語学習者のための英字新聞

 

息子が読めるかどうか、興味を持つかどうか知りませんが…

3か月定期購読してしまったので、もう読んでもらおうと思います(*´▽`*)

 

 

★国語

〇漢字

”国語”とでかでか書いてみましたが…

 

そんな大それたことはやりません…^^;

 

が、おそらく文系に進むであろう息子。

 

国語は絶対私が見れない教科なので、私が指導しなくてもいいような分野をちょっとずつ先取りしていけたらよいかな~と画策中です( ̄▽ ̄)

 

 

とりあえず漢字の読みを大学受験範囲までできるようにする!

 

書くのは遅いし汚いしで、お母さん、見たくありません…( ノД`)

学校の小テストでもやってきてもらおう~。

 

そんなわけで読みのトレーニング(?)は漢検のテキスト4~2級を使おうと思います(正直、小学校の範囲の5級も買おうか迷いましたが( ̄▽ ̄))。

 

こちらの読みを一日一定の数読めるようにしていってもらいます。

 

漢字を読む練習、娘にもいいかな~と思ったりして、娘はもうちょい先ですが、娘も春休み中に読む練習をしてもらうかも!?

娘は小学1年生の範囲からやろうと思います^^

結構学校で習った漢字でも読みを一部しか習っていないので、まだで読めない、、、とかあるんですよね。

 

 

 

 

★数学

もうどうしましょーーー( ノД`)

 

「数学大丈夫なの!?」

と聞いても

「大丈夫!」

と言って口出しされるのを嫌がったので、、、

 

嫌な予感はしつつも放置しておいたのですが…。

 

期末試験の勉強、ちらりとのぞいたら、、、

 

 

とんでもないことになっていたっΣ( ̄ロ ̄lll)

 

 

まぁ予想はしていましたよ…。

 

サピ時代、先生が理解していないだろうから、何か話しかけても

「大丈夫!」

と答えていた息子ですからねぇ┐(´д`)┌

 

 

本当は数学こそ先取りしたい!(その方が授業が始まって復習になってより定着度が高まるだろうから。。。)

 

のですが、予習できるレベルにまーーーったく達していないので。

 

とりあえず幾何は置いておいて(おいておいちゃダメなんですが…( ノД`))、

 

せめて中2で習った代数の範囲の計算問題だけでもできるようになってもらおう"(-""-)" 

 

 

もう途中式をかきなさいっ!

ちょっと面倒くさそうな計算式、解く前にあきらめるのやめなさいっ!

 

中学受験時代と同じことを思っている私ですが…( ノД`)

 

計算は目の前で20問毎日解いてもらおう~( ̄▽ ̄)

あぁ血圧上がりそう…

 

私立で使ってる体系数学、数学苦手な子にはちょっと辛いですよね…( ノД`)

赤点だけは取ってこないで…

 

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。