なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

人生、学歴で決まるわけではないけれど…

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

パート先に大卒の新入社員の子たちが研修の一環で来ていました。

 

詳しくは書けませんが…

数人ずつで数グループ来ました。

 

 

今日はそれで感じたことを書ける範囲で記事にしようかなと(*´▽`*)

 

 

◆人生、学歴で決まるわけではないけれど…

ほら?おばちゃんたちって聞きたがりじゃないですか( ̄▽ ̄)

 

私なんて全然新人の部類(もう2年以上なんですけれどね~)なんで、そんなに話しかけられませんけれども、、、

 

ベテランのオバチャン達がうまい具合に、

 

「出身は?」

 

「大学はどこ?」

 

「どこに配属されるの?」

 

とかそんなことを若い子たちに聞いているわけですよ(*ノωノ)

 

 

 

「長男で〇〇(※関東地方外)から来ました」

 

とかいう子だと

 

「あら~親御さん初めてのことで心配ね~」

 

みたいなそんな会話が繰り広げているわけです。

 

 

余談ですけれども、自分はこういう世間話みたいなのすごい苦手であまり初対面の人と話せなかったりするんですが、初対面でしかも自分と年齢離れている子とうまく会話できるオバチャンって、すごいな~と思います(*ノωノ)

 

 

 

この中で、

 

ザ・エリート

 

みたいな1グループが来ましてね。

 

 

大学院卒です、とか、

〇〇大学卒です(おぉーすごいねー!お勉強できたのねって感じの学校)、とか、

英語ペラペラです、とか、

海外〇〇事業部に配属予定です、とか。

 

 

別にこの子たちのこういう話を聞いたからではないんですよ!

 

この子たち、他のグループと比べて、、、

 

 

 

なじむのが早かった!

 

 

仕事の飲み込みが早かったです!

 

 

まぁ若いから覚えるのが早いってこともあるかもしれません( ̄▽ ̄)

 

が・・・同じように研修をやってきているはずの子たちでも、

ひどい子たちは何度も同じことこっちは伝えているのに覚えないし、

そもそもボールペンとかメモ帳とか持ってきてないし。

 

一度で覚えられないなら書けやっ( `ー´)ノ

 

 

 

「お客さんとして来てるの?

 研修に来てるんだよね?」

 

と言いたくなるような子たちもいました…( ノД`)

 

 

もちろん、弱小パートですから、そんなこと言うわけありませんよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

で、エリートグループのハナシに戻りますが…

 

この子たちは別にちょっとしたことを説明するとすぐ覚えられて飲み込みも良いのでメモも取る必要はないんですが…

 

それでも常識的にメモ帳&筆記用具は持っていましたね~( ̄▽ ̄)

きっとこういうところからも、差がついていくんでしょうね~。

 

別にその子たちがその経歴じゃなかったとしても、

大学院卒の子が大卒だったとしても、

超高学歴の〇〇大学の子が別の△△大学卒だったとしても、、、

 

その子たちは今その子たちがあるように生きてきていたとすれば(わかりづらい文章でスミマセン。。。)、

きっと研修での出来はそんなかわらなかったと思うんですよ。

 

何が言いたいかというと、

 

学歴自体で別に研修に来た子をできるできないって判断する気は毛頭ないけれども、、、

 

その子たちが努力してきたからこそ、

超高学歴の〇〇大卒であったり、

大学院卒であったり、

英語ペラペラであったり、

恐らくエリート部署だと思われる部署に配属が決まっていたりするわけなんですよね。

 

 

そう考えると、やっぱり学歴って努力してきた証として評価されて然りなんじゃないかと思います(*´▽`*)

 

もちろん、

学歴高いけれども社会人としては使えないとか、

学歴いまいちだけれどもビジネスセンスが秀でていて起業で大成功とか、

そういうパターンもあるでしょうけれども、、、

 

それでも大部分は、

学歴相応の会社に入って、

会社でそれなりの序列がついて、

ある程度もうその子の学歴を作るまでの努力で人生が決ってしまうんじゃないかな?と思った数か月でした( ̄▽ ̄)

 

学歴じゃなくても、運動で秀でているとかそういう子も来ました。

そういう子はそういう子で、ちゃんと根性あって言われたこと全部ちゃんとやったりできるんですよね~。

 

自分自身というか、我が子たちの人生についてちょっと危機感を持ったというか、

うちの子たちはちゃんと社会に出てやっていけるんだろうか???

とちょっと心配になった数か月でもありました^^;

 

ひとまず今の息子には英語だけでもがんばってほしい(><)

もちろんそれ以外も頑張ってほしいですが。。。

今の娘にはせめて算数だけでもがんばってほしい(><)

▼無料でもらえるお試し教材!

通信教育の定番、進研ゼミ!資料請求で無料教材がもらえます!




Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。