なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

100点満点の担任なんて、きっといないですよね…( ノД`)【娘小2時代の担任編】

amazonでをクーポンをゲットしてお得にお買い物を!!

食器洗い機用洗剤、洗濯洗剤、オムツなどママにうれしい日用品のクーポンも充実しています!

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は公立小学校の3年生です。

 

↓こちら↓の記事の続きです。

shou2.hatenadiary.jp

 

 

そんなこんなで、小2時代の担任について思ったことを書いてみようと思います!

 

 

◆100点満点の担任なんて、きっといないですよね…( ノД`)【娘小2時代の担任編】

息子の小学校時代の担任を思い起こすと、娘の小3までの担任の方がきっと当たり( ̄▽ ̄)

 

もう息子の担任はハズれ過ぎました…( ノД`)

 

まぁ息子時代の担任のハズレっぷりについては、

https://shou2.hatenadiary.jp/pr_m

にまとめているのでさておき…。

 

 小2の担任、、、

 

 

 

超~よかったです(*´▽`*)

 

 

イケメンで優しくて女子たちに大人気でした♪

やっぱり、人って見た目って大事なんだな~と痛感した1年間でした(*ノωノ)

 

あ、新人の先生だったんですけれどもね…

 

中には

「新人だから心配、ベテランの先生がよかった」

と言っている保護者もいたようでしたけれども・・・。

 

別にベテランだからって教え方がうまいわけでもないですからね~。

かえって出世の都合で児童に対してよりも対管理職にいい顔する教員もれば、

やる気なさすぎベテランもいましたからね~(良くも悪くも業務をこなせちゃうかんじ??)。

 

 

何よりよかったのは、先生の一生懸命さが伝わってきて、何かトラブルがあれば、児童が下校した後ですぐ電話をくださいました。

 

学校のルールでちょっとおかしいな?ということがあって、意見を伝えたことがあったのですが、

「確かにおかしいですね、上の者にかけあってみます」

と向き合ってくださったこともあり(*´▽`*)

 

 

 

まぁこれは新人先生の訴えむなしく、管理職からかなりの確率で却下されてくるわけですが…( ノД`)

 

 

 

娘の通う小学校はなぜか体育の時は赤白帽子をかぶらなくてはならないルールがあるんです。

外ならまだしも体育館でもですよ??

 

帽子がなければ、体操服があっても見学しなくてはなりません。。。

 

もし、自分が忘れたんなら自己責任でいいとおもうんです。

 

でも、これ、だれかが盗んだり誤って持って帰ってない場合って、、、

 

 

 

子ども、どうしようもなくないですか??

 

 

 

娘の赤白帽子、一度席が近い子が持って帰ってしまって見学になったことがあったんですが…( ノД`)

 

体育オールAとってくるような子ですから、それはそれは悲しかったそうな…。

 

ということで、上記につながるんですけれどもね~。

 

 

 

学校でのトラブルって正直、担任側からすると保護者に伝えづらいことだと思うんですよね。

ともすれば、自分の管理責任を問われかねないですし。。。

 

でも、この新人先生は、児童が下校した後すぐ電話かけて報告してくださいましてね。

 

その姿勢がとてもとてもありがたかったです。

 

その内容が、正直大したことなくて(ほかの先生なら99%保護者に伝えてこないような内容です( ̄▽ ̄))、、、

それもあって、その電話の内容はたいてい軽~く受け流し、

 

「全然大丈夫ですよ~いつもありがとうございます~」

 

と先生にお礼を言う機会となっていました^^

 

 

優しいがゆえに、世の中舐めてる男子がまだ小2のくせに全然いうこと聞かなかったらしいんですけれどもね…( `ー´)ノ

 

最近の子どもを叱らなすぎる風潮ってダメだな~と個人的には思います。

世の中なめた子どもが増え過ぎちゃうよ…( ノД`)

 

時にはいわゆる雷親父もいた方がいいと思いますよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

もしかしたら、6年間のうちで一番いい先生と思うかも!というような先生でした~。

 

小4以降でまた担任になってくださるといいなぁ~と思います。

 

女子たち、自主的にお手紙書いて渡してたみたいですけれど、、、

こんなこと子どもがしようと思う先生ってきっとなかなかいないですよ(*´▽`*)

 

個人的には100点満点!と言いたいところですが、やはり新人ゆえ力を持っていないのがネックといえばネック・・・( ノД`)

 

いまの優しいままで出世して、権力持ってくれるといいのになぁ~( ̄▽ ̄) 

 

★小2時代は、漢字がちょっと苦手で・・・( ノД`)

小1時代の漢字より数が増えるせいもありますけれど。。。

練習→書けるようになったかチェックを繰り返しました。

今も、春休みからやっている小2の漢字書けるかチェックをやっていましてね。。。あと数日で終わります(*´▽`*)

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。