なるべくお金をかけない中学受験!中堅以下でも万々歳(*´▽`*)(2019終了&2025予定)

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

夫にイラッ( `ー´)ノ

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルに加え、いまだけほねぶとワーク&クリアファイルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の夫、もうずーーーーっと在宅勤務なんです…( ノД`)

コロナが流行りはじめてすぐ在宅になってそれ以降ずっと。。。

 

もうね、、、

 

それだけでストレスなんですよ( `ー´)ノ

 

あ、コロナ禍の中、変わらずお給料を稼いできてくれている点には感謝します。

 

が、できれば会社で仕事してほしい、、、

 

そんな夫にイラっとしたできごと。

 

 

◆夫にイラッ( `ー´)ノ

私がバイトの日にせめて会社にいってくれとか、

娘が学校から帰ってくる前に私も昼寝したいのに何で夫が13時(昼休みが12-13時のハズなのに)過ぎても昼寝してるんだとか、

自分が趣味で頼んだ荷物、家にいるんだから自分で受け取ってよとか、

夜中コンビニに行くとき(ずっと在宅勤務なのでこのくらいしか外出しない(TーT))のドアの開け閉めがうるさいとか、、、、

 

まぁ日々のイライラはいろいろあるんですけれどもね( `ー´)ノ

 

 

娘の家庭学習についてイラッとした出来事です( `ー´)ノ

 

 

何度も何度もこのブログで書いているんですが、娘は夜、寝るギリギリにならないと勉強をしないんですよ。。。(TーT)

 

さんざん昼間暇してるんですけれどもね。。。

 

夜、しぶしぶと学校の宿題をやってから家庭学習に取り掛かります。

 

学校の宿題が時間がかかるものだったりすると、もう家庭学習は寝てほしい時間に差し掛かっていたりします。

 

 

 

ハハは早く終わらせて寝てほしいのっ( `ー´)ノ

 

 

そんなハハの気持ちも知らず(いや、知ってるはず!「早く終わらせて寝て!」と言っていますもの( ノД`))、

娘はチンタラチンタラ家庭学習をやっている。。。

 

基本、夫が暇なときは夫が娘の家庭学習を見ることになっています(私が押し付けています( ̄▽ ̄))。

 

最近、娘の家庭学習は、決して難しくはないんですけれども、学校より先の内容をやっているので、小数の割り算が面倒くさいとか、計算のきまりがよく分からないとか、そんなんでチンタラチンタラやっています。

 

いや、、、量はないんですよ。

計算だって1日5問もやってませんし(娘が嫌がるので計算ドリル1日分を2日かけてやっています(TーT))、

自由自在だって見開き半分ですよ。

 

先日のことです。

 

基本、娘と私は自分の机がなくて、リビングのテーブルで勉強しています。

娘がリビングのテーブルで勉強をしていて、できれば私もその隣で娘の勉強を見ながら自分の資格の勉強をしたかったんですよ。

 

別にバイトに必要な仕事でもなく、

趣味とかにも関係なく、

ただただ脳みそを最近使っていなくてヤバすぎる自覚があったのでそのために勉強している資格^^;

 

なので、家族にはその資格の勉強をしていることを言っていないんですよね。

 

そんなわけで、夫がリビングのテーブルでスマホ見てたりすると何となく、、、

 

私の勉強、しづらいわけです( `ー´)ノ

 

 

 

で、どーせ夫はスマホで本読んでるだけなので、、

「あっちいったら?」

といったんですよ。

 

それなのに、いいじゃんここにいたって、みたいに言うもので、

 

もちろん

 

娘の勉強も見る気でそこにいるんだとリビングのテーブルをお譲りしました。

 

 

仕方なく私は別のことをしてたんですよね~。

お皿洗ったりとか、パソコンで用事したりとか。

 

私がリビングのテーブルから移動するときに、娘はゆれる椅子に限りなく寝転んでゆらゆらしていた。。。

 

で、そんなこんなんで30分経ってリビングのテーブルを見かけたら、、、

 

まだ娘がその体勢でゆらゆらしていた…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

その日は本当にわからなくて、娘曰く、自分でできなかったらしいのです。

 

 

 

でもさ、、、隣に夫が座ってるのよ!

 

ただただスマホで本ひたすら読んでるのよ!!

 

 

これはハナシそれますが、、、

 

このスマホで本読む、って結構な額になるからやめてほしいんですよね( `ー´)ノ

 

 

運動不足なんだから、どっかのブックオフまで歩いて安い本買って来い( `ー´)ノと正直思っています。

 

 

 

 

私、一度娘が夫に話しかけるのを見てたんですよ。

それを夫がシカトというか聞き流してたんですよ。。。

 

 

 

そこにいるなら、子どもの勉強見てよっ( `ー´)ノ

 

 

 

夫にカッチーンと( `ー´)ノ

 

 

ありえないですよねーーーー!

 

もう出張が一切合切なくなって(※出張の日はお弁当を作らないルール(*´▽`*))、

本当に1週間1日3食作ってるんですよ!!!

 

娘は給食あるし、

息子は購買でパン買ったりすることもあるので、

 

一番ごはん作るの面倒なの夫なんですよ( `ー´)ノ

 

 

そんな日ごろのストレスがたまっていたもんで、、、

 

イライラマックスでした"(-""-)"

 

 

 

が、夫にケンカふっかけてもまけるので、娘にはかわいそうだと思いながら

「なんでわからないのにお父さんに聞かないのっ!

ちゃんとお父さんが反応するまで話しかけなきゃダメじゃん!

 

お父さんどーせ暇なんだからっ!

お父さんがいるからお母さんはそこにいられなくてお皿洗ってて教えられないのっ!!

 

学校で習っていないことやってて分からないの当たり前なんだからちゃんとお父さんを呼びなさい!!!

 

と夫に聞こえるように大声で言っておきました( ̄▽ ̄)

 

 

娘にはそんなに腹は立てていませんよ。。。

 

 

 

本当、在宅勤務、、、、早く終わってくれーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

夫在宅勤務の妻のメンタルの方がヤバいと思います(TーT)

 

 

子どもたちの夏休み、家の中の夫要素が薄まるのでウエルカム(*´▽`*)

 

 

★娘がイヤイヤやっている問題集2冊^^;

これ終わったら予習シリーズ行きたいんですが…

もう無理っすかね…( ノД`)

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。