理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

娘がピンチ…( ノД`)

幼児から高校生まで。Z会の資料請求受付中!

無料資料請求で充実した教材サンプルがもらえます(*´▽`*)

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

我が家の娘は小学4年生。

息子よりかは要領よく小学校生活を送っているようです^^

 

学校のお勉強なんて、テストなんて100点を取って当たり前!と思っていたのですが…

 

 

◆娘がピンチ…( ノД`)

私が仕事を増やしたり、実家の用事でバタバタしていたり、まだ中学受験するかどうかわからない小4の家庭学習よりも、大学受験を確実にするであろう高1の勉強の方が大事であろうと、娘を放置した結果。。。

 

 

 

漢字が大ピンチになっていました…Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

いやね、小学4年生だから、小4の漢字って学校でやっているし、家でも陰山先生の書き順プリントを2巡したんですよ。

 

なので、もうおおよそ大丈夫だと勝手に思っていましたが…

 

漢字の家庭学習については、テスト形式で小4の漢字をさっくりチェックして、小5の漢字の先取りに進もうと思っていましたらね。。。

 

全然さっくりじゃなかった。。。( ノД`)

 

 

もう息子も娘も漢字を作らないでー---(TーT)

 

 

 

息子、国語の成績自体はそんな悪くないのですが、国語の定期試験の解答用紙の漢字の欄だけを見ると、、、

 

漢字の欄が全滅していたりします( `ー´)ノ

 

 

一方で娘。

 

テスト形式でチェック

⇒間違えた漢字をその場で練習

⇒翌日再チェック

としてみましたが、、、

 

いやいや書く正しい漢字よりも自分が創り出した漢字(いや、漢字じゃないですけれどもね^^;)の方が頭に残るんでしょう。

 

再チェックでもオリジナル漢字(しつこいですが漢字じゃないです、漢字風!?)を書いてくる(TーT)

 

 

ハハ、いきなりテスト形式はあきらめました。

 

そんなわけで、

1日目⇒指定した漢字を練習

2日目⇒前日の漢字を覚えているかチェック

という風に小4の漢字を家で進めてみようかと思いますが。。。

 

いつになったら小4の漢字を書けるようになるんでしょうか…( ノД`)

娘、キミはもう小4だぞっ!

頑張りたまえっ!!

 

小4の漢字だけならまだしも、しばらく書かないと小2、小3で習った漢字も怪しくなってくるのが困りものですね(TーT)

 

さすがに小1の漢字は大丈夫そうですが^^;

 

娘に

「塾いく?」

と聞きましたところ、

「遊ぶ時間がなくなるからいかなーい!」

と即答されました(TーT)

 

そんな娘が言うには、昨年度の先生は漢字練習といえば、回数を多めに書く、多めにといっても5回程度ですけれどもね。

 

といっても息子が小学生時代にいたようなノート見開き1ページに同じ漢字を書かせるような昔ながらの先生はもういませんが…^^;

 

今年度の先生は漢字を書く練習よりも、新出漢字を使って文章を作ったり熟語を作ったりしましょう、という感じで漢字を取り扱っているようで。

 

娘が

「漢字の練習回数が少なくなったから覚えられないんだよっ( `ー´)ノ」

と言っていましたが、、、

 

だったらその分自分で練習しておくれっ^^;

 

 

 

相変わらず娘は家庭学習を始める時間が遅くて困りものでございます…( ノД`)

もう母親の狂気(by 二月の勝者)を使い果たしてしまったため、なんとなく許容されてはいますが…。

 

 

二月の勝者、小説も出たんですね!

★参考にならないかもしれませんが、娘が使っている漢字ドリルです^^;

★書き順プリントで小4の漢字は全部埋めてしまったので、こちらを使って漢字練習&暗記の定着をしていこうと思っています。

 

 

▼無料でもらえるお試し教材!

Z会小学生向けコース。学年別「おためし教材」さしあげます!  

内容ぎっしり!充実したお試し教材が無料でもらえるので、

お試し教材だけでも取り寄せてみてはいかがでしょうか? 

 

齋藤孝先生監修の作文通信教育「ブンブンどりむ」

 書く力をつけるにも、

公立中高一貫校対策にも!

現在、秋の無料キットキャンペーンをやっており、

無料お試し教材に加え、全員にクリアファイルを

新1年生はクリアファイル+ひらがな表をもらえます!!

 

 

月刊教材ポピー

学校で使っているドリルをつくっているさんけん社が作っている通信教育なので、学校での指導、勉強内容と合致しています!

月刊教材ポピー は、学校の勉強が分かり、学校の成績がアップし、勉強に自信を持つきっかけになるかもしれません^^ 

無料お試し教材もらえます!

また有料ですが1か月だけ体験する!ということも可能です。

 

月800円の小中学生用プリント学習。学校の教科書と同じ内容で成績UP!

初回教材が無料になるキャンペーンを開催中! 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!

 

ブログ村に参加しています!応援の1クリックお願いします☆
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


中学校受験 ブログランキングへ

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。