理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

気になってることってなに?

父の日ですね。

 

父の日ネタですがあまり愉快ではない話です。

どうぞご容赦を。。。

 

父の日に、実家にローストビーフを送りました。

 


 

 

 

でね、普通は

「ローストビーフ届きました」

で終わりでいいじゃないですか!?

 

私の父から

「昨年の納骨依頼ですね。

 ローストビーフ届きました。

 〇〇ちゃん、△△ちゃん(息子と娘の名前)は元気?

 まぁ気になることはありますが元気なんでしょうね」

と私がモヤモヤするメールが来ました( `ー´)ノ

 

まぁ私がモヤモヤしているということは、

向こうもモヤモヤしてるということなんでしょうけれど。。。

 

以前書いた納骨に関する記事です↓

shou2.hatenadiary.jp

 

簡単に過去の記事を再度書くと、

 

〇私の両親は終活をしている

 

〇その一環で父は関西出身で父の両親(私の祖父母)のお墓は関西にあるが、

 父が長男で、その後弟がお墓を継ぐらしく、

 父の両親のお骨を関東のお墓にうつすらしい。

 

〇移す時に法要が必要らしい。

 

〇いきなり日にちと私たち一家も子どもの社会勉強も兼ねて来いとメール

 

→息子は模試、娘は習い事(まだコロナの名残で振替取るのも一苦労な時期)ゆえ

 私だけ法要にいくことに。

という流れでした。

 

てか、この時もなんでそんなのいかなきゃいけないんだよ、、、くらいの

胸の内です(--;

 

これが昨年の5月か6月くらい。

その後、昨年の夏も帰省せず。

今年のお正月も帰省せず現在に至るというわけです^^;

 

 

だって、不便なんですよー。

 

実家帰ったってやることないんですよーー。

 

 

まだ子どもが小さいころはじじばばが子どもと遊んでくれて間が持つけれど、

大して話さない息子娘(じじばばが遊ぶお年頃でもない)を連れてっても、

沈黙あるのみっ!

 

 

 

で、冒頭の父のメールに戻りましょう。

 

 

 

”気になってること”って何よ!?

 

 

はっきり

〇〇はどうなってますか?

って書いてきてくれればいいのにね~┐(´д`)┌

 

 

私が推測するには、息子が幼稚園時代に

「スイミング習わないと泳げなくなっちゃうから早く習わせなさい」

みたいなことを言ってきたことがある父。

 

このことだけから推測するに

 

〇娘はスイミングスクールに通っているのか?

→通っていない。

 泳げない。

 というか、もう水に顔をつけるのもダメなくらいの絶望的レベル^^;

 

〇娘は中学受験のための塾にいってるのか?

→行ってない。

 別の記事に書きますけど中学受験するとしても塾はいかないので、

 首都圏模試で偏差値50以下のところを狙うレベル

 

〇息子の大学受験についてはどうなってるのか?

→全くどうもなってない。

 期待しないでほしい。

 うまくいってFラン、ダメならニートくらいなレベル、、、(--;

 

 

 

私の父、旧帝大出身なんですよ。

で、一流企業勤務だったんですよ。

 

割と、我が家の親戚もレールに敷かれた人生を歩んでいる人たちが多くてですね。

実際、自分の弟もそうですし。。。

 

 

今になって思う。

それはきっとこの不安定な世の中でも将来がある程度保証されていると。。。

 

でも、絶対的でないからこそ我が家は子どもに強要できないし、

強要したところで、我が家の強情な子たち、

いうことを聞かない。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

というわけで、私が両親に説明するのも色々面倒くさいので、、、

 

もう父よ、、、

 

 

 

 

ほっといてよっ( `ー´)ノ

 

 

 

弟一族(弟も旧帝国大卒業の一流企業勤務、嫁も同じ会社で息子2人)に

期待してくれっ( ̄▽ ̄)

 

 

お正月は渋々帰省する予定ですが、もう日帰りにしよう。。。

実家、寒いし(--;

 

★父の日は、夫に感謝する日ではなく、父の日にかこつけて自分が食べたいものを食べる日です( ̄▽ ̄)


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。