理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

まさか20年前に得た知識を再び使うことがあろうとは。。。

転職してからおよそ1か月がたちました(*^▽^*)

 

まだまだ仕事に慣れませんけれど、

デスクワークってコンビニでたちっぱより全然体が疲れないので、

家に帰ってすぐお夕飯を作って、

お夕飯を今までより娘と早い時間に食べられるようになりました(*^▽^*)

 

早い時間にお夕飯を済ませるって健康面でも大切ですよね♪

夫、息子は各自食べたい時間に勝手にやってくるので放置していますが。。。

 

さて、今の仕事はざっくりいうと事務職なんですけれどもね、

事務職の業務効率化みたいな業務を振られています。

 

まだ業務内容がよくわからない私がそんなんすぐできるわけはないんです^^;

 

まぁ今日明日でどうにかするという業務でもないので、

これから徐々にという感じではあるのですが、、、

 

今苦戦しているのがSQLです^^;

 

およそ20年前にOracle 9iってデータベースのGOLDという資格を

会社にお金を出してもらって研修にいって資格取らせていただいたんですよ。

 

社内でOracle Silver(データベースの初歩的な内容)研修をやるのに

講師して!(開発チームで暇そうにしてやさぐれてた新人だったゆえ^^;)

どーせ暇だし戦力になってないんだから研修いってきて!

みたいな感じでですね~。

 

Oracleの研修は超~高くて、

自分じゃ出せないレベルです^^;

まぁ大体ベンダー資格の研修ってそんな感じですよね。

 

今、パートで働いている会社は私、経理事務の求人に応募したんですよね。

簿記2級を取ったので、それをいかしてうんちゃらかんちゃら、、、みたいな

志望動機を書いてですね。

 

ところが面接をしてくださったのが今働いている部署の方と

もう一つの部署の方、そしていずれも経理の人ではなーい^^;

 

 

 

今回、履歴書を通過したのが、資格取り立てホヤホヤの簿記2級ではなく、、、

 

 

20年近く前の

 

"社内Oracle研修講師"

 

だったわけです( ゚Д゚)

 

 

いや~その後全然ITに触れてないっすよ^^;

 

社会人になるときに、

内定時代に取っておいてと言われた基本情報技術者ですら

最近の自分の中の資格取るブームの中でやっと取りましたし。

 

娘が小学校に入ってから1年に1個のペースで資格を取り始め、

ITパスポート

→基本情報

→応用にいこうとして難しくてくじける

→簿記3級

→簿記2級 

→次こそ英語と思ってスタサプを申し込み2か月ほどでくじける 今ココ^^;

 

なんかSEっぽいことしてたんだから、

今ちょこちょこVBAでやってほしいことがあるけど大丈夫でしょ!?

みたいな流れになりまして。。。

 

いやいや、私ほとんど開発経験ないんですよ!

どちらかというとeclipse破壊して

(なぜか私の開発環境だけ私の呪いかよく壊れてた(T-T))

迷惑かけていたんですよ。。。

 

現場の方の面接が終わった後、人事の方と話したのですが、

「現場の方はぜひと言っているので今入ります!って言ってくれたら内定で。

後日だったらメールか電話で連絡くれれば」

とありがたいことにとんとん拍子で進んだんですけれど。。。

 

 

ちょっと待って!

 

VBAできないのよっ触ったこともないのよっ( ゚Д゚)

 

 

さすがにこれで入ったら詐欺同然かな?と思って、

VBAできないんですけど」

と正直に話したら、それでもOKということだったので、、、

 

 

 

その場で決めました(*^▽^*)

 

 

簿記2級が強い武器になってくれるかと思いきや、

意外と大昔のSE経験の方が評価されたというハナシでした。

 

私の友人は同じく今年簿記3級を取得して、

1社目に受けた会計事務所に内定して現在働いています。

 

なので私もすぐ決まるかな?と思ったのですが(簿記2級だったし)、

私の場合そんなこともありませんでした^^;

一応内定でたところもありましたが、税理士がキョーレツなオバチャンすぎて

辞めました。。。

 

 

もう40半ばだし、

これからバリバリ技術職という道はほぼないんでしょうけれど、

(薄井シンシアさんを見ているといけるかも!?という気にはなりますが^^;)

たいしたことのないVBA触ったり、

SQLでエラーでまくったりうまくデータを取れなくて試行錯誤をしている

ここ数日間、、、

 

 

もう1回、応用情報技術者データベーススペシャリスト試験の勉強を

するのもいいかなぁ~と思いつつある今日この頃です^^

 

あ、データベーススペシャリスト試験の勉強は

息子を出産した直後にやりましてね。。。

 

 

 

 

すぐくじけました、、、(--;

 

 

なんであんなときにやろうと思ったのか、自分!?^^;

転職したてで焦ってたんでしょうね、、、結局辞めましたけれど。。。

 


 


 

 

 

やっぱり、知らなかったことを知るとか、

分からなかったことが分かるようになるって楽しいですよね(*^▽^*)

(我が家の子どもたちには全く響かないのでブログで書いてみる^^;)

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。