理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

簿記の試験、ペーパー試験とネット試験、どっちで受ける?

先日、簿記2級を取得しました(*^▽^*)

 

簿記2級を取得して早速転職活動に取り組んでいますが…。

 

過去の職歴を登録すると、資格は無視され、IT系の求人がわんさか出てきます(T-T)

 

私はSEはもう嫌なのだ~

IT系じゃない仕事、労働集約型じゃない仕事に就きたくて頑張って資格をとったのに、、、

 

未経験のおばたんがとってもそんな無敵な資格じゃないってことですね、、、(;_;)

 

さて、簿記の試験、ペーパー試験とネット試験、どちらを受けるか迷っている方がいらっしゃったら、1意見として少しでも参考になれば、と思い書いてみます!

 

 

 

 

私は、断然、ネット試験をおすすめします(*^▽^*)

 

 

理由は、、、

 

理由その1 

いつでも受けられる

 

私飽きっぽいので、、、

試験日が決められている試験の場合、申し込むときはやる気満々なのですが、試験日までにやる気がフェイドアウトするんですよ(*ノωノ)

 

そのため、簿記3級に受かってから簿記2級の勉強にくじけ、一時TOEICを受けようかな?と思ったことがあったんです。

 

申し込むときはやる気満々で申し込み、、、

 

当日バックレ( ̄▽ ̄)

 

 

私のバイト代7時間分くらいが無駄になりました。。。

 

というわけで、ネット試験の場合、自分が思い立った時に申し込めて、試験を受ける意欲がなくなる前に受けざるを得ないので、私のようなズボラな方にはネット試験がおすすめかもしれません(*^▽^*)

 

 

理由その2

 

数字の転記ミスが減る(*^▽^*)

 

 

私、息子が中学受験したときはさんざん

 

「字が汚い!」

「数字が汚い!!だから間違えるんでしょ!!」

「ちゃんと式を書きなさい!!!」

と怒鳴り倒してきたくせに、、、

 

自分が簿記2級の問題を解くときに、「,」と「0」をくっつけて「9」に見間違えたり、「0」の数を間違えたり、、、

 

かなりミスっていました( ̄▽ ̄)

 

ですが、ネット試験になると、PCに入力するので「,」が自動で入力されるので、おそらく本番0の数を間違えることが(桁数を間違えることが)なかったのではないかと思います(*^▽^*)

 

それから、自分でメモ用紙に計算して、解答用紙に転記するよりかは、いったんPCの画面を見るために顔をあげて、自分がやった計算を見直してから答えを入力できた気がするので、ペーパー試験よりネット試験の方が私の場合はやりやすかったです。

 

問題がランダムに出題されるネットしけんゆえ、試験を受ける前は

 

「隣の人の問題がすごく簡単で私の試験が難しかったらどうしよう。。。」

 

みたいな勝手な被害妄想を持っていましたけれど^^;

 

 

 

★使った問題集です(*^▽^*)

★無事資格が取れたら次は就職活動です(*^▽^*)


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。