理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

TEAP,たかっ( ゚Д゚)

我が家の息子は高校二年生、大学受験はどうするか、さっぱり知りません~( ̄▽ ̄)

気にしないようにしています^^;

 

過去に書いた気もするのですが、、、

 

英検準1級に高1の時に合格したものの、、、

高1で受かっても大学受験で使えない(有効期限の問題で)ということが分かり、

1次に受かってから面接を保留にしておけばよかったと後悔…( ノД`)

 

高2になって、もう1度受けて無事クリアしました。

母、準1級で英検出願すればどっかの大学には受かるんじゃないかと、

息子にはもうノータッチ( ̄▽ ̄)

 

ちなみに娘は全然勉強が好きではない、、、

多分息子よりも要領はよいので、

ちょっとやればできるようになると思うんですけれどねー

というわけで中学受験はあきらめる、、、( ノД`)

 

万が一に備えて、漢字+算数だけはやっています^^;

これは別の記事で書けたらと思います。

 

で、本題!

 

英検準1級に受かったけれど、1級は遥か彼方で手が届きそうにない、、、

からなのか、学校の先生からTEAPを受けては?と言われたそうです。

 

TEAPって、上智しか受けられないイメージがあるんですが、

そうでもないんですね。

といえど、TEAP使えるところは英検で事足りますよね。

 

と思いますが、息子が受けるというので、申し込みましたよ。。。

 

受験料が、、、、

 

 

1万5000円( ゚Д゚)

 

 

高すぎませんか???

 

 

 

英検もさんざん、CBTたくさん受けられますよーどんどん受けてーみたいな

キャンペーンをやってたくせに(あくまで勝手な私のイメージ^^;)

来年度から英検の出題形式が変わるそうで。。。

 

CBTでお金取って、

さらに新形式の方が本当の英語力が、、、とかうんぬんいって、

さらに新形式の英検受験を勧めるぼったくり商法ではないでしょうか、、、(--;

 

TEAP,対策するかな、、、

別にぶっつけ本番でもいいんですけれどね~┐(´д`)┌

大学入試合格のためのTEAP実践問題集

大学入試合格のためのTEAP実践問題集

  • 作者:旺文社
  • 出版社:旺文社
  • 発売日: 2015年06月09日頃

 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。