理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

私が一番払ってるよ、、、( ノД`)

少し前に大学時代の仲良しで集合しました(*^▽^*)

 

直近に会った友達は半年ぶり、

久々な子は10年ぶり、とかです^^;

 

で、集まったのは私入れて5人だったんですが、、、

 

そのうち、

2人が旦那さん海外に単身赴任中

1人が旦那さん亡くなってシングル

1人がバツイチ&通信大学生

 

で、税金のハナシになったのですが、、、

 

旦那さんが海外赴任中だと、

超一流上場企業の高給取りでも日本国内に残っている妻子は

非課税世帯になるそうな。。。( ゚Д゚)

 

これ、初めて聞いたんですけれどもね、

海外に拠点作ってなんちゃらって、、、

日本の税金的にすごい不利な仕組みなんじゃない?と今更ながら気づきました。

常識ないわ、おいら( ノД`)

 

なんか、一時、日本企業がやたら海外へ足を伸ばした時期ありましたよね?

ちょうど私が社会人になったくらいに撤収し始めてたのかな?

私が新卒で入った会社も、

入社直前までカリフォルニア支店がありました^^;

 

で、シングルの子はいわずともがな税金の免除がありますよね。

 

で、もう一人のバツイチ。

この友達は、

お母さんを扶養にいれていて、

さらに通信大学生なので、色々税制上優遇されているそうな( ゚Д゚)

 

 

えーーーーーーーーーーーーーっ!

 

私、

 

去年ギリギリ201万こえて

 

扶養から外れましたけど、、、( ノД`)

 

 

絶対バツイチ友達の方が収入多いのに、

税制上優遇されてると思うと、、、

 

やりきれないわ^^;

 

 

私も通信大学生になろうかな^^;;

 

 

そうそう、うれしい誤算で、

昨年、年収201万を超えました^^;

 

税で引かれる分、もっと稼ぎたい気持ちはあるんですが、

平日9時-17時で働くのが

デスクワークでも結構きついことが分かったので^^;

 

労働時間を増やすのではなく、

時給をあげてもらえるようにがんばろうと思う今日この頃です、、、(--; 金運アップとかこつけて、新しいお財布が欲しいです(*^▽^*)


 


 


 


 



なんとなく、お財布は毎回COACHを買ってしまいます^^;


 

今までと違った明るい感じのお財布にしてみようか迷い中♪


 


指輪もほしいんですよね^^;
新年早々物欲にまみれる^^;

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。