理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

脱退すればいい( `ー´)ノ

我が家の住んでいるマンションは息子と同じくらいか

息子とちょっと上の子たちが多くてですね。。。

 

娘より下の子供はほぼ皆無、、、

 

 

 

娘の通っている小学校はいまだに長期休み明けに集団登校があるんです。

 

近隣の小学校、

もう集団登校やってないんですよ…( ノД`)

 

集団登校、かえってめんどくさいんですよね。。。

 

 

で、この集団登校の送り出し&子ども会の役員を

毎年1人マンションから出さないといけないんですが。。。

 

本当は子ども一人に1回というルールなんですが、

何となく今までの慣習で世帯1回でOKとなっています。

 

子どもが少ないので、、、

 

 

 

 

世帯1回、回り切ってしまった( ̄▽ ̄)

 

 

 

私があせったのは、

息子がとっくに卒業しているので、

息子の存在を知らない今年の係のお母さんが私に来年度の係を

ふってこないか?ということ。

 

で、だいぶ前に、うちやりましたので、とお伝えしました。

 

 

 

 

で、今年度の係の人が、校外さんと町内会と相談した結果、、、

 

〇もう1回やっていいという保護者がいれば今まで通りの係を来年度継続できる

 

〇誰もいなかったら、集団登校の送り出しは校外から指名される誰か&子ども会は脱会

 

だそうな。。。

 

 

もう脱会すればいいよ、子ども会なんて( ̄▽ ̄)

 

 

でも卒業時に子ども会から図書カードがもらえたんですよね、

来年度、娘、図書カードもらえないのか~( ノД`)

 

★寒い時期はお鍋が簡単であったまっていいですよね(*^▽^*)


 


 


 

てか、町内会費払ってるんだから子ども会はいっててもはいってなくても

図書カードは配るべきなんじゃないのっ!?

と思ったりもしますが、、、

 

 

子ども会、ほんとめんどくさいんですよ( ノД`)

 

とくに子ども会の長になってしまうと、

町内会でひまなじーさんばーさんご老人たちの無駄に長い会議に参加しなくてはならず。

 

 

絶対それだけは嫌っ!!

 

 

で、校外委員(PTAの役員の一つ)から指名来るって言いますけれど、

私、コロナ前で子ども会も行事盛沢山で大変な時期にやってるし、

来年度PTA役員をやるのがほぼ決定しているので、、、

 

 

指名されても断りますよ( ̄▽ ̄)

 

 

それでも押し付けるならPTA脱会するから

来年度の役員もやらないよ?と脅してもいい( ̄▽ ̄)

 

 

 

で、大みそかまでに↑、どちらかやっていい人は今の係まで連絡となっていたんです。

 

学校始まってからどうするか相談するんでしょうけれど、、、

 

決定事項が下りてくるまでちょっと気になる出来事です。。。

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。