理系卒の国語苦手なかーちゃんが、息子をどーにか私大文系に&もしかしたら娘をどこかの私立中学に合格する手伝いをするブログ

2019年中学受験終了の息子は、SAPIXは小4冬期講習~小6の5月まで→個別指導1か月半のみ。某中高一貫校に合格!中堅以下でも万々歳です(*´▽`*)次は娘が2025年になるべくお金をかけず中堅以下を目指します。

春休みの箱根、まとめ(*^▽^*)

こちらの記事と、

こちらの記事の続きです!

 

春の箱根、昨年までとは恐らく様変わりしてると思います(T^T)

 

昨年はブログに書いていないですが、春休み那須に行きました。

こちらは全然混んでいなくて、、、

土地柄というよりも、円安の影響とコロナ禍が落ち着いてきたからでは

ないかと思います。

 

 

えっと…

 

★小田原の新幹線の改札激混み

 

★新幹線の切符(乗車券特急券)2枚を自動改札に入れなくてはわからない外国人観光客で改札の流れが滞る(T^T)

早く出してよ。。。

駅員さんも「とぅげざーとぅげざー」って叫んでたけど、それだけじゃわかるわけないよ…、ちゃんとそれくらいは英語話すように固定文言覚えるといいのではないかと。

 

★外国人観光客がアジア系ではなく欧米っぽい観光客がすごい多い!

円安のせいっすかね?

 

★アジア系ではなく欧米からの観光のため、スーツケースがでかいのなんの…

通れない~(T^T)

 

★タクシー激混み

タクシーの列をさばくオバチャンが箱根湯本駅にいました。

 

★温泉宿周遊バスも激混み( ゚Д゚)

私たちは、箱根湯本から乗る際にたまたま電車の都合で30分前から並んでいましたがぎゅうぎゅうで通路に立つお客さんも、、、

一人100円なら致し方ないかんじではありますが…

ホテルからも始点となる箱根湯本温泉 ホテル南風荘 の時点ですでに立っている人が…

 

全然、意識しなかったんですが、箱根湯本温泉 ホテル南風荘 は周遊バスの終点なんですよね(*^▽^*)

なので、バスに最初に乗れる(座れる)のでラッキーでした!

 

★おぅのー!えいごわかりませーん!あいむじゃぱにーず(T^T)

小田原駅の新幹線ホームで、東京行の新幹線を待っていましたらね、、、

後ろに並んだ欧米系のおばちゃんがなんか必死に線路の方指さして話しかけてくるんですよ。。。

「むむっ」

と思いましたが、

「TOKYO?TOKYO?」

と聞いてきていて(でも日本人が東京というのとはやっぱり発音が違いますよね、ローマ字読みとも違うように思います)

「東京!」

と返事しておきました(*^▽^*)

 

なんか最寄り駅まで帰ってきても、

切符売り場に並んでいる外国人観光客らしき方がちらほら…

 

円安だからっすかね~。

 

次の春休みは娘、小学校を卒業するので少し春休みが長いんですよ^^

息子の大学受験が終わってるかどうか知りませんが、

娘と早めに旅行いっちゃおうとおもいます~( ̄▽ ̄)

 

★これからの時期のお出かけは紫外線対策がかかせませんね!★


 


 


 


 


 

Copyright © 2014 私立中学受験事情&我が家の家庭学習事情 All Rights Reserved.
当サイトの内容・画像など無断転載、複製(コピー)はご遠慮ください。

当サイトは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。